アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

次期首相は安倍さんで決まりなのでしょうか?
また、この人は可能性は薄そうだなと思う方は誰でしょうか?

A 回答 (6件)

福田氏が濃厚になってきたと思います。

福田氏の発言が微妙に違ってきています。今日のニュースで「小泉首相も候補したのは1ヶ月前でしょう?」との発言があったとのことです。首相候補に意欲を示したと聞きました。あの慎重な切れ者の福田氏が、その様な態度を示すとは余程のことでしょう。千葉県の予備選挙の結果が背景にあるのか?民主党が小沢氏が代表になって「若手よりもベテランで」との党内の意見も高まり、たとえ人気があると言えども、若輩の阿部氏ではいかにも弱い。森元総理の後押しで多数派工作のメドがたったと見るべきです。
あと阿部氏以外は可能性は無いでしょう。
まあ、福田、阿部、麻生、中川など2世議員の多いこと。家業と思っているのか?こんな人達に政治をまかして本当に良いのか?日本人の政治への関心の無さ、地方の癒着など問題点が多すぎて、真の政治家が首相になるべきなのに、いずれにしても持ち回りか。
    • 0

競馬に例えると、本命安部、対抗福田ですね。

大穴ですが、先日の千葉7区補選の自民党敗北で、神崎武法の目がわずかながらでてきたのでは、と思います。
 これは本当に大穴です。^^;;; 
 自民党が政権確保のウルトラCに自社連立、村山富市首相擁立からの連想です。多分ないとは思いますが。
    • 0

現在ポスト小泉争いは、安倍氏と福田氏という同じ森派に属する両人の争いになっています。

谷垣氏と麻生氏は完全にレースから脱落しているでしょう。ちなみに小泉総理も森派出身です。

安倍氏がなっても、福田氏になっても、森派出身ではない弱小派閥の谷垣氏と麻生氏の両氏は、恐らく自民党内で日干しにされるでしょう。そのまま自民党でくすぶっているか、橋本派あたりとつるむか、脱党して新党旗揚げするか、小沢民主党に合流するか、去就が注目されます。

問題は、安倍氏と福田氏が同じ森派に所属していることです。候補者の一本化が成功しないと両者の一騎打ちになり、遺恨を残すことになります。安倍氏が総裁になれば、福田支持派が不満を持つ。福田氏が総裁になれば、安倍支持派が不満を持つ。そして森派が不安定化して最悪の場合、分裂する可能性があります。

ちなみに自民党の派閥力学に精通している豪腕小沢民主党代表は、既にこの森派が抱える矛盾を見抜いていると思われます。
    • 0

今、官僚達は、小泉ー安倍ラインを崩そうと必死に抵抗していますね。

検察も、耐震偽装やライブドアを大問題にしたのも、小泉の後継を遮断するためです。

これから何が起こるかわかりません。
安倍の周辺で逮捕者が出るかもしれませんし。

可能性が一番薄いのは、麻生でしょう。
麻生ー谷垣
安倍ー福田
が脚を引っ張り合いますので、一本化できた陣営が勝つでしょう。
    • 0

福田さんは 親中派だし、

阿部さんは 親韓派だし、
どっちが総理になっても
日本国を中国、韓国から強く守り抜くことは
難しいのでは?

福田さんでは中国の言いなり、
阿部さんでは韓国のいいなりになるだけでしょう。
    • 0

まだ現段階ではどうなるか解らないのではないでしょうか。

福田さんを支持する人も多いようですよ。
おそらく安倍氏か福田氏のどちらかではないでしょうか。
    • 0