プロが教えるわが家の防犯対策術!

カテゴリー違いでしたらすみません。

友人が最近、ついてないという様な事をいっていておはらいにいくようです。

よい場所をきかれたのですが、私はその辺り、とてもうといので、どなたかここはお勧めという所があれば教えてください。

場所は近畿、東海地方あたりでお願いします。

A 回答 (5件)

   こんにちは。



 静岡県でも山間部の水窪町に『足神神社』があります。
 青崩峠の近くで、この峠難所を通った人が足腰を早く良くなるようにとのことで、鎌倉時代からある由緒ある神社です。

 足腰に良いからと、サッカーのJリーグの選手や陸上のアスリートにも人気のある神社でご利益もあるとのことです。

 物事何をするのでもまずは足腰が丈夫でなくてはなりません。
 健康な肉体に健全な魂が宿るものです。


 私足腰があまり良くなかったのですが、この神社に参拝して、そして武田信玄も通ったといわれる有名な青崩峠まで歩いてはリフレッシュできたのか、今ではすっかり元気です。

 厄払いとは違う方法ですが、心身を鍛え、足元を確かなものにする意味でこの足神神社をオススメします。


 足神神社を紹介しているサイトを貼っておきます。
参考までにどうぞ↓

参考URL:http://hamamatsu-daisuki.net/area/?PID=160304
    • good
    • 0

こんにちは!


ついてないことが多いとの事、心中お察しします。
で、私が師事している気功のセンセイがよくおっしゃっていることを書いてみますね。。

<神様にも会社と同じように位があり、まず、地元の神社にご挨拶すること。毎月1日(ついたち参り)と言って月始めには地元神社に行き、当月の祈願をすること。運を見方にしたければ、善行を重ねること。神様を好きになるのではなく、神様から好かれる人になりなさい。>

まず、会社と同じに位がある、ということですが、やはり
地域を統括する神、もう少し大きな地域を統括する神、日本を統括する神、・・・といらっしゃり、会社組織と同じく、いきなり社長に会いに行くのではなく、まず身近な処からが礼儀だそうです。

地元神社でもお払いは可能ですよ。(宮司さんにおねがいすれば)。

旅行がてら遠くに行きたいのであれば、江原啓之さんの
神紀行に近畿の神社とお参りの仕方が書いてありますよ。

道端のゴミを拾うといったちっちゃな事でも神様は見てますよ。嘘をつかず、良い事を重ねましょう。
そうすると、自分に自信がつき、神様にもかわいがられるでしょう。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/book/3656206/
    • good
    • 0

近畿でしたら、大神(おおみわ)神社はいかがでしょうか。


参道を歩くと、これは神様がいるかもな、という気分になりますよ。
もちろんおはらいもやってくれます。
なお、休日に車で行くのはちょっとつらいかも知れません。

ご参考;わが国最古の神社と言われているようです。

参考URL:http://www.oomiwa.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきましてありがとうございます!

大神神社ははじめてききました。
HPを見たらいけそうな場所でしたのですすめてみようと思います!

やはり休日とかは混んでて難しそうですね・・

お礼日時:2006/04/29 13:07

こんばんは。

ただの神社好きですが、参考までに。

一般的にいうならば、東海地方ならばやはり伊勢神宮が一番でしょう。熱田神宮もいいですね。あと、式内社(「式内社一覧」で検索すれば出てきます)。古来からある神社のほうが、土地そのものにパワーがあると思いますので。
お祓いというこならば、まずはきれいに清掃されていて、明るい境内の神社がよいのではないでしょうか。

神社という場所は「気」が強いので、それぞれ相性があると私は思っています。
境内に入って(または鳥居の手前から神社を見て)、「気持ちがいい(よさそう)」と感じる神社でお祓いしていただくことが一番だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり伊勢神宮ですか、熱田神宮は逆に近すぎるので
なぜか遠い方がいいらしいです。。

式内社という言葉も始めて聞きました。

確かに、明るい雰囲気だと運気もかわりそうですね!

ありがとうございます!

お礼日時:2006/04/29 00:11

良い神社ですか…。

近畿、東海なら、やっぱり伊勢神宮ですね。なにせ、日本の神社の本家本元みたいなところですから。

良い神社ですか…。わたしは、川崎大師に初詣に行き、おみくじ、二年続けて凶を引いています。そのせいか、ろくなことが起こりません。

関東でどなたか良い神社を教えてください…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

伊勢神宮、有名ですね!
伊勢神宮って日本の神社の本家本元なんですか~
しりませんでした。

友人に教えてすすめます!

ありがとうございます!
運気がCatonroofさんも変わるといいですね!

お礼日時:2006/04/29 00:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!