アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1ギガ以上の大きなファイルを圧縮したいのですが、できるだけ小さくしたいのです。+Lhacaだとほんの数メガしか圧縮できませんでした。
もっと大きな圧縮できるフリーソフトがあれば、教えて頂けますでしょうか。
よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

既に回答があるようにファイルの圧縮は、既に圧縮されているファイルに対しては効果を発揮しません。

1GB以上となると動画のWMVやMPGファイル、DivXなどのファイルと思われます。

これらのファイルは、動画専用圧縮を掛けており、人が見てもそれほど画質の差が分からない部分を間引きつつ圧縮するという高度な圧縮(非可逆圧縮)が掛かっており、これをzipやLHAの間引きの掛からない可逆で圧縮したところでデータを減らすことはできません。

zipやLHAが効果を発揮するのは、一般的な文書(拡張子doc、jtdなど)ファイル、圧縮のない音声ファイル(wav、aiffなど)、表計算ファイル(xlsなど)、データベース(mdb、seqなど)には90%以上の高圧縮を掛けることができます。

逆に効果がほぼないのは、映像ファイルwmv、MPG、M2V、AVIのdivX、Xvid、h.264などのファイル、rv、asf。
音声ファイルmp3、mp2、WMAなど、画像ファイルjpgなど。
これらは、既に専用圧縮が掛かっているため、その圧縮をより高め、画質・音質を下げるしか高圧縮を行う方法はありません。その代わり圧縮を高めるとその分画質・音質が大幅に低下する可能性があります。
    • 0

ファイルによると思います。

たとえばZIPファイルやJPGファイルでしたらあらかじめ圧縮すみなのでLhacaなどでlzh圧縮したところでほとんど変わりません。他の圧縮形式でもほとんどかわらないですよ。
非可逆でよかったら、ファイル形式に応じて情報量を落とせばよいです。
例:JPGなどであれば画質、サイズを落とす等
    • 0