プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ここ1か月前から急になんですが、息苦しいような酸素を吸っても吸っても入ってこないみたいな感じになるのですが、何が原因だとかわかりますか?問題ない不整脈は15年くらい前からあるんですが、今までは何もありませんでした。
倒れるほどではないんですが、苦しいなと思いながら過ごす感じです。

A 回答 (3件)

病気が無くて過呼吸症だけなら、病院には行かなくてもいいと思いますが、一度調べてもらえば安心しますよね。



救急車で運ばれた時はまだ中学生位だったのでレントゲンを撮っただけのような気がします。(すみません・・・30年も前の事なのではっきり覚えていないデス)

私の場合は家の中で苦しくなりそうになったら、外に出てみるなど環境を変えると大丈夫になります。

色々なことをやっても症状が悪くなりそうな時、病院(夜間の救急)に行くと、指先を挟んで酸素の濃度か量を測られました。
酸素の量が足りていますと言われたら安心して症状が徐々に改善していきました・・・私って単純。

ある事をして過呼吸になったら、また同じ事すると又過呼吸になってしまうのではないかと心配するあまり、案の定なってしまったり・・・パニック症候群に陥らないように、環境を変えるといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
この前なった時に外に出てみたら楽になったんです・・環境を変えるのはいいかもしれないですね。
でも、あまり考え込まないようにしてみます。

お礼日時:2006/05/03 17:50

不安感があるようでしたら、あなた自身が納得するために早めに受診なさることをお勧めします。


心療内科が適当と思いますが、そこで必要に応じて他の科の受診も指示されるかもしれません。

参考URL:http://www.utu-net.com/self/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不安というか、また急にならないかな・・って心配はあります。
あまり気にしないほうがいいみたいなので、ひどくならないように気をつけて、それでも何かあったら行ってみます。
有難うございました。

お礼日時:2006/05/03 17:52

もしかしたら、過喚起症候群(過呼吸症)ではないですか?



特別な病気がなくても、精神的なものや疲れでも罹ります。

私の場合は寝不足でした。

酸素が吸えないような感じでも、深呼吸すると益々息苦しく感じると思います。
その時は、袋を鼻と口に当て(袋の中にある酸素を吸う)呼吸を整えるようにしてみて下さい。
最初は苦しいかもしれませんが、徐々に楽になります。

過呼吸症の場合は酸素の量は足りていますので、決して深呼吸しないで下さい。
私は分からずに深呼吸してしまい、体中痺れて救急車のお世話になってしまいました。

袋が近くにない場合は、両手で鼻と口を覆って下さい。

あくまで、病気がない場合です。










最初は
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
とくに病気はないんです・・
でも、確かに深呼吸すると余計苦しくなるのでどうしたらいいんだろうっておもっていました。
次そうなったらやってみますね・・
あとストレス・・あるのでうまく発散します^^
少し安心しました・・
それと過呼吸症なら病院に行くほどのことではないのでしょうか?

お礼日時:2006/04/29 20:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!