プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2歳の子が6時に突然吐き出し、
その後今10時ですが、その間に計4回はいてます。

6時前まではすごく元気でいつもどおりで食欲もありました。

食べたものは今日は、昼はガストでお子様ランチで、
夕方パンを食べて、その後夕食の準備をしていて、吐いてからたべてません。

食べ物であたった可能性は低いです。
でも熱がないし。。。どこかが痛いという感じはないです。
服も吐くたび取り替えて今寝てるのですが、したにタオルを引いてます。

なにか病気になってしまったのでしょうか?
どんな病気が考えられますか?
吐くときはどんな対処をすると、処理が楽ですか?
どんなことでもいいので教えてください。
お願いします。

A 回答 (10件)

自家中毒症ではないでしょうか?



最近ストレスになることはありませんか?

ネットで調べればアセトン血性嘔吐性もしくは周期性嘔吐性で出ると思います。

嘔吐が始まったら脱水症状を起こさないように砂糖水やイオン飲料などを少しずつ与えてください。
油ものは駄目です。
水分も取れないときは病院にいって点滴で水分と電解質を補給するとよくなります。吐き気止めの座薬も
効果があります。
嘔吐がひどいときは無理に食事は与えないほうがいいと思います。あす当番医で尿検査してアセトン体が増加していたら、自家中毒症でしょう。

吐きがひどくて大変重症に見えますが、生命の危険を
伴うことは殆どない病気です。
繊細な子が起こしやすいので、吐きがでたら、まず精神的に安静にさせてあげて、家族の人が不安そうな気持ちを見せたり一喜一憂して騒いでは駄目です。

家では幼稚園や保育園に入って一週間後ぐらいにでましたし、発表会の舞台で緊張した後も出ました。

この症状かはわかりませんが。
吐きが4回ということなので、明日は当番医に行かれるべきだと思います。

この回答への補足

この場をかりて、皆様に。。。

たくさんの回答ありがとうございました。
早急に回答してくださった皆様、とても感謝いたしております。
とても心強く、うれしかったです。

また、ご質問したときはアドバイスがあればください。
ありがとうございました。

補足日時:2006/04/30 21:48
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その後は嘔吐もなく、元気になってましたので、月曜日までは様子をみることにしました。

ストレスはたぶんありました。
4月から保育園に通いだしたので・・・

最初は泣いてなのですが、最近は泣かないで頑張ってるのですが、それで親は安心してはやっぱりいけないですよね。。。泣かないで頑張ってるってことなんですよね。。。きっと。。。

お礼日時:2006/04/30 21:48

心配ですね。



下痢のない嘔吐ならば、風邪の可能性が高いですね。
熱は無いとのことなので、こまめに水分を取らせて下さい。ポカリスェットは糖分が高いので、大量になる時は同量の水で薄めた方が良いですよ。

ただ、子どもの場合、高熱から熱性けいれんを起こすこともあるので、脇の下などに熱さまシートなどを貼って、様子を見てあげてください。

病院は夜間診療で小児科医は非常に少ないと聞いています。もし状態が許すようであれば、休日診療の病院に行かれることをお勧めします。まだ、小児科の先生がいる可能性が高いので・・・
お大事に。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

風邪かストレスのどちらかだったのかもしれません・・・
現在は、ケロッとしてるので、
ストレスがあったのかもしれません。。。

もう少し様子をみてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/30 21:45

胃腸型の風邪じゃないですかね??


うちの子が今まさにそうなんです。
2日前の朝、突然吐きだして、2時間の間に4回も吐いたので病院に連れて行きました。
熱、咳、鼻水など風邪の症状はなかったので風邪ではないと思っていたのですが、喉が真っ赤ということで風邪と診断されました。
今、お腹からくる風邪が流行ってるらしいですよ。
病院では吐き気止めの座薬を入れてもらって、整腸剤を処方されました。
昼からは下痢も併発しましたが、夕方から元気になってきました。
昨日は吐くことも下痢することもなく、元気だったので治ったのかと思ったら、今日またもの凄く強烈な下痢でした★

病院で言われたのは、胃腸の調子が悪いときはあんまり食事を与えてはいけないそうです。
乳製品は絶対禁止!!
子供用ポカリなどのイオン水かお茶だけ与えてくださいって言われました。
どうしてもお腹がすいて何かほしがったときはよく煮込んだうどんがお粥をあげるのがいいそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

症状がよくなったので病院には連れて行ってませんが、
胃腸の調子が悪いときは乳製品は禁物ですね。
気をつけます。。。

今は元気そうなので、様子をみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/30 21:43

うちの場合、熱が無くても風邪の引き始めなど体調が悪くなっているときもよく嘔吐してました。


普段、熱を計っていればなんとなく変だな? と言うレベルです。

重湯(おかゆ)が消化が良いので一番良いと聞きました。
寝る時は、のどに詰まらないように横向きに寝かせるか、起きていて見守ることを薦めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの子の場合、体調が変わると・・・
抱っこした時点でわかるというか・・・
母の感で分かるのですが・・・(体調を壊しやすい子なので)
今回だけは、ぜんぜんきづかなったのです・・・
でも、現在は元気になってます。
ありがとうございました

お礼日時:2006/04/30 21:40

2です。

補足を・・・

>最悪救急病院に言ってみようかと思います。
小児科当直医のいる病院に・・・という意味で、消防署に尋ねておかれては?・・・と申しました。(言葉が足りませんでしたね、ごめんなさい)
救急病院も担当医(小児科か内科系)が当直でなければ、結局また違う病院を紹介されたり・・・ともなり兼ねませんからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度の回答ありがとうございます。
今日は元気になり、その後も吐かなかったので、
大丈夫そうです。

もしかしたらストレス性だったのかもしれません・・・
4月から保育園に通うようになったりで・・・

お礼日時:2006/04/30 21:37

状況はよく解りませんが身近に「嘔吐下痢症」になっている人はいませんか?確か記憶で36時間の潜伏があったように思うので、前日にどこかでもらってきたことが考えられます。


冬の病気のようなイメージがありますが、もしかしたら感染力もかなり強いのでご家族にも移るかも・・。
嘔吐物で移るので、嘔吐物の処理などには十分気をつけてください。また病院に行っても「吐き気止め」をもらうだけなのですが、うちは吐き気は一日で治まりました。人によっても違うのですが、微熱が出たり下痢したりするようです。
とりあえず、水分だけはきちんと取って明日まだ吐くようでしたら病院に行くことを勧めます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

身近に嘔吐下痢症の人は家にはいなかったのですが、
保育園ではどうかは分かりません・・・

そうですね・・・また吐くようであれば救急病院に行きたいと思います。

お礼日時:2006/04/29 22:56

嘔吐で浮かぶ病気は、ロタウイルスです。


下痢は無いでしょうか?
ただ、嘔吐や下痢の続く風邪もあるので、一概にロタウイルスとも言えないのですが・・
吐いてすぐではなく、時間をとってから、少しだけ(スプーン1杯程度)の水分をあたえ、それではかなければ、また1杯といった感じで最初は水分補給をしてあげてください。
あまりにひどい時は、救急医療センターを受診されるといいと思いますが、
もし大丈夫なようであれば、水分補給を気をつけて月曜日に小児科を受診するようにしてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ロタウィルスではないかもしれません。
以前この子がなったことがあるのですが、
そのときの症状とは違うような気がします。

まだ吐くようであれば、救急病院に行きたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/29 22:53

感染性胃腸炎では?


うちの子も突然の嘔吐で始まりました。
基本的には最初の嘔吐より12時間が経過するまでは飲食はしない方がいいと先生に言われました。(胃腸に入ったウィルスが12時間くらいで死滅するそうです。)
その後、様子を見ながら少しずつの量をあたえていけば大丈夫だと思いますよ。
とにかく、医者にかかるのが一番かと^^

参考URL:http://katei.health.yahoo.co.jp/katei/bin/detail …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

下痢の症状はないのですが、
胃腸炎って可能性ってありますか?

そういうえば、今日釣堀に行ったんです。
魚からなにか感染したのでしょうか?
でも上の子はぴんぴんしてますけど・・・

ありがとうございます。

お礼日時:2006/04/29 22:50

ご心配ですね。



素人ですが・・・
先ず、今日頭を打ったということはありませんか?
頭を打って内出血等起こしていた場合、時間が経ってから吐くことがあります。

夕方のパンは、調理パンか何か脂っこいものだったという事はありませんか?
単なる消化不良なら、消化されていない内容物なを吐けば、済む事なのですが、胃腸風邪等他の疾病が原因なら受診されないといけませんね。

いずれにせよ、吐きつづけるなら救急で診てもらわれたほうが良いかも知れません。
いつでも連れて行けるように、一応、今晩と明日の当直医のいる病院を確認しておきましょう(各市区町村の医師会のHPでもわかると思いますが、お住まいになってる管轄の消防署に電話すれば、当直担当病院は教えてもらえます)

吐き気のある時は、いつでも対応できるように、枕元にビニールシートか大きいゴミ袋を広げておき、その上に洗面器等を置いておき、枕はタオルを敷いて、高い目に・・・
脱水症状を起こさないように、少しづつ、ポカリのような飲み物をあげてください。

お大事になさってくださいね。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

頭は打ってないです。

夕方のパンは主人がコンビニで買ってきたもので、
そんなに脂っこいものではなかったです。

そうですね、最悪救急病院に言ってみようかと思います。
はいたときの対処方も参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/04/29 22:47

子供が吐くとつらくて見ていられませんよね。

その位のお子さんは胃から食道までが真っ直ぐなのですぐに吐くんですよ。
まず脱水を起こさないようにしないといけないのですが、一度吐き出すとしばらくは何を口にしても戻してしまうので、お茶などで湿らせる程度に何度にも分けて飲ませてあげてください。果汁だと柑橘系は余計催すので、りんごの絞り汁がいいと思います。
病院へ行けば、吐き気止めの座薬を処方してくれますが、お休み中ですもんね。
うちではとりあえずボウルを常備して、いつでもキャッチできるようにします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
水分をとらないと脱水になるんですね・・・
水分に気をつけたいと思います。

りんごも今冷蔵庫にないので・・・お茶で朝まで持ち越したと思います。
ボールも今横に置いて準備満タンです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/29 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!