アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実は・・・ずーっとどうしようか悩んでいます。今付き合ってる彼氏とは、もうすぐ2年になるけど、どうしても言い出せないことがあって。それは私がバツイチだってこと。付き合った時は結婚するわけじゃないからわざわざ話したくないことだから話さなくていいかなって思ってたけどだんだん話さないとって思うけど彼はすごく真面目で今は23歳。彼は私との結婚を考えてくれてるみたいで、でも私はこのことがひっかかっていて素直に喜べない。離婚したことがあることを彼に打ち明けたら2人の関係が壊れそうで怖くて言えない。でもこのまま隠しているのも・・・どーしたらいいのー!!

A 回答 (8件)

すでにたくさんの人が回答されてるのですが、同じ経験者としてアドバイスできたらと思います。


私も23歳のときに結婚して、28歳で離婚しました。
そして現在、再婚しています、(去年しました)

離婚したらもう、結婚はできない・・・ってずっと思ってましたね。自分たちが結婚したくても、相手の親の年代は、まだまだ女性に対して厳しい意見を持ってる方も多いから・・・。だから不倫ばかりしてました。その方が自分にとっても都合がいい・・なんて理由こじつけて・・

そんなとき、ある出会いがあって6歳年齢下の男性とおつきあいすることになったんですよ。
私も年齢をごまかしてまして・・でね、だんだん、その彼が結婚を前提に・・・っていってきたんです。

困りました・・・こっちは年齢を5歳もサバよんでたし
(当時34歳)しかもバツ1。
で、私は別れを覚悟して、正直に言いました。
いずれ結婚となれば、ばれることなら、今言おうと。
たとえ、これで彼と離れても、それだけの縁だったんだ。って。

結果は・・・「そんなの全然かまわない、あなたはあなただし」と一笑されました。
その彼とは婚約までいったんですが、残念ながら結婚しませんでした。
遠距離だったので、つい同じ東京にいて、会える現在の夫と知り合ってしまったのです。
主人には、本当の年齢も、バツ1であることも会ったときから伝えてました。たまたまそういう話題になって、嘘をつくこともないと思って・・・。

男性は離婚歴がある事に対して理解があると思いました。
夫の実家は東北のかなり田舎のほうですが、両親とも、離婚歴があることも、8歳年上のことも、何にも問題なく
障害なく、結婚できました。

たまたま私はラッキーだったのかもしれません。
でもね、不安でたまらないのであれば、やっぱり
正直にいったほうがいいです。

離婚歴があろうとなかろうとあなたはあなたです。
なんのかわりもありません。
離婚歴があるのか・・・と怯む男性なら、あなたのこと
幸せにできるはずないです。本当です。

大丈夫ですよ。
がんばってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

sleephoneyさん、こんにちは。たくさんのアドバイスありがとう。私の場合、結婚してた事を言うのにすごくひっかかることがあります。それはあまり自分でも覚えていないのですが精神的なことで病気になり病院まで行きました。その時の精神状態というのは多分すごく悪かったと思います。その時の事をいくつかは覚えてますがほとんど覚えてません。自分がなぜ病院に連れて行かれるのかさえも考えられず・・・結局うつ病のようだったとお母さんは言ってました。私はこの事を人に話すとその時の覚えている限りの事がよみがえっていまだに自分で自分をコントロールできなくなります。泣き叫んだりして。だから離婚してから出会った友達にももちろんこのことは話してません。彼氏に離婚したことを話すのは嫌だという気持ちの中に1つはこのことがひっかかってます。もう1つはやっぱり彼が結婚してたことを受け入れてくれるかどうかってこと。今、遠距離をしてて彼の性格からいくとはっきりいってどう思うかわかりません。彼はほんとに真面目だし、両親も公務員といったかたい家の子で離婚なんてって思われそうで。なぜ離婚したのかっていう理由も話さないといけないと思うとよけいに気が重くなります。絶対話さないといけないことだってわかっているのですが。何度か会った時に話そうかと思ったのですが、案の定思い出して号泣してしまって話どころか会えなくて寂しかったというように話をごまかしてきました。私がきちんと話せるようになったら話そうと思い今までずっと言えずじまい。いつか普通に話せるようになるでしょうか・・・?

お礼日時:2002/02/06 11:43

 こんばんは、私は離婚歴のある男です、今は×イチなどといって多少、離婚した事がマイナスになる事は少ないようですが、女性でも男性でも、「恋愛」や「結婚」になると負い目に成る事は仕方のない事ですよね、出来れば知られたくない、ってあなたが思う気持ちは良く分かります!



 まさかこれほど好きになるって思わなかったんでしょう。でもどうしようもないほど好きになってしまったんですよね!
 どうしたら良いんでしょう.....
 彼について一番良く知っているのはあなたです。彼の性格は?あなたの過去を知っても許してくれそうな性格ですか?落ち着いて良く考えて見てください。

 私の元嫁は昔、男に貢いで、多額の借金が有りました。それを隠して私と付き合い、そして結婚しました。
私がそれを知ったのは、結婚して半年経った時で、元嫁のお腹には私の子供が宿っていました。ショックでした。でも私も元嫁が好きでした。愛していました。だから許しました。今はもっと色々あったので別れてしまいましたが。

 彼がどれほどあなたを愛しているか、あなたがどれだけ彼を愛しているか、試されているんですよ!勇気を振り絞って彼に正直に言うべきです!言わなければあなたはうわべだけ彼を愛している振りをしている事になりますよ!

 どのみち隠したまま付き合う事は、出来ないでしょう
彼を失うなんて考えないで言った方が良いですよ。
彼を信じてネ(^^)
    • good
    • 0

こんにちは。

ACSmasaといいます。
結論から言うと、早いうちに彼にうち明けるべきだと思います。
もしそれで、彼の態度が変わるようであれば、本当に貴方自身のことを愛していないということになるんじゃないでしょうか。一時的には動揺するかもしれませんが、彼もあなたとの結婚を考えているのなら、その事実も含めて考える必要があるかと思います。
彼は納得してくれそうにないんですか?
確かに、彼が貴方を判断するうえでの一つの評価材料になることは避けられないでしょう。でも、その理由をしっかりと彼に話して、納得してもらうことです。
彼がどうしても納得できないような理由なら、残念ながら彼の貴方への愛はさめるかもしれません。
貴方はいまの彼を真剣に愛しているのでしょ?今の彼と結婚を望んでいるのでしょ?恐れないで、うち明けてみてください。でも、その前に自分でもう一度冷静にどうして結婚したのか、なぜ離婚することになったのかという根本的な要因を考えてからの方がいいですね。

がんばってください。
    • good
    • 0

黙っていればいいと思います。


いま、離婚の過去が負い目だと思っているから話し出せないし、話したら別れると思っているわけで、告白してもしなくても、その彼とつきあっていく以上はずっと負い目に感じることになるでしょう。
ならば、話さなければいいじゃないですか。
結婚するということになったら、そのときに話せばいいです。
でも、そんなことで負い目を感じる相手と、結婚してうれしいですか?
    • good
    • 0

こんばんわ。

私もバツイチです。
気持ちよくわかります。時が絶てば絶つほど、彼のこと好きになればなるほど言いずらくなりますよね・・・
でも私は付き合う人にはバツイチであること話してきました。
でもそれで離れてしまった人はいません。
彼のこと本気で好きなら言うべきです。彼はあなたとの結婚まで考えてくれてるんです。自信もってがんばってください。
応援してます。
    • good
    • 1

ごきげんいかがですか?neterukunです。



早めに言いましょう。もしそれを気にして別れるならそれまでの人です。
黙っているとそれはずっと秘密になってしまいます。
じゃぁ仮にトントン拍子で結納の手前位に告白したとしましょう
彼・・怒るんじゃないかな?勘違いしないで欲しいのは
彼が怒るのは「バツ1」にじゃない、
「隠し続けていたこと」に対して「なんで言ってくれなかったんだ」って
貴方のことを心底愛している彼なら
「言うことで僕の愛情が冷めると思ったの?僕をそれほど小さい存在だとおもってたの?」って・・・・

離婚暦は確かに残ってる。でもそれってきちんと清算したわけでしょ。
彼って「バツ1なんかやだね」ってタイプですか?
おそらく違うと思います。
夫婦になる前に綺麗でなくちゃならないのは、
体でも戸籍でもない、彼に恋した素敵な貴方なんですよ。

応援します。頑張ってください⌒(*^∇゜)v
    • good
    • 1

本当に彼を思っているのなら、言いましょう。


もしも、あなたが彼の立場であったらいかがされますか?
「何で言ってくれないの!?」と彼を責めるはずです。
それを同じことを、あなたは彼にしようとしているのですよ。
それでもまだ、あなたはご自分の離婚歴を隠そうとしますか?
    • good
    • 0

>彼は私との結婚を考えてくれてるみたいで



残酷なようですが、事実を申し上げます。

結婚を考えておられるようですが、婚姻届には前婚の有無を記載する場所があります。
このサイトに於いても何度も離婚の過去を消す方法が問われてきましたが、戸籍の専門家である窓口職員に対して嘘をついても必ず発見されますので、前婚を隠したまま婚姻届を提出するのは無理です(担当職員の怠慢により通過する可能性もなくは無いかもしれませんが)。

また、あまりいい風習とは思えませんが、結婚前にお互いの戸籍を交換する風習の地域もあるようです。

それらのことを考えれば、彼のことを本気で思っておられるなら、いつかは決断しなければならないでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています