プロが教えるわが家の防犯対策術!

 今の住まいに引っ越して半年くらいになります。私は2階に住んでいて、その真下の住民が深夜2時から4時にかけて、部屋をドタバタ走ったり、ドアを乱暴に開閉したり、洗濯機を動かしたりします。一度、夜1時半頃、寝られないことを伝えに行きました。深夜の洗濯機の使用回数は減りましたが、それだけです。管理している不動産業者にも伝えましたが、深夜は静かに生活するようにと案内書きしたビラを全戸にポスティングしただけ。
 その真下の住民は朝に出勤し、夕方には帰宅しているので夜の仕事を持っているとは思えません。何度も苦情を言いつづけるべきなのでしょうか。また、耳栓以外に安眠できるグッズがあれば、おしえてください。

A 回答 (2件)

質問者さんは女性なのでしょうか?


女性だと少々抵抗あるかもしれませんが、
1:自分もドタバタして下の階の人に迷惑をかける。それによって騒音の迷惑感を気づかせる。

2:直接言いに行く。
3:その人の玄関の扉に、「トレーニングルーム」、「バンド教室」「騒音の間」などの貼り紙や画像をパソコンで作ってプリントアウトして、数枚貼り付ける。

4:いかがわしい画像をプリントアウトして玄関の扉に貼り付ける。

5:玄関の新聞入れに、タバコの吸殻やゴミを大量に入れる。
6:玄関の扉をヤクザのように蹴りまくる。出てきたら怒りをぶちまける。

7:集合ポストがあれば、そのポストの部屋番号が書かれているところの横に「騒音の部屋・出て行け!」と張り紙をする。(前住人に見られるように)

など実行してみる。

因みに僕は「4」以外全てしました。
騒音は収まりました。

因みに友達は「4」をしましたし。自分のゴミ袋の中身を全て、そのうるさい人の玄関の前に毎日のように置いていったそうです。マジックで部屋番号をデカデカと書いて。

「自分一人で生活しているのではない。周りの人のことを考えろ。大人だろ」と玄関の扉に貼り紙した友達もいました・

女性ならできないかもしれませんね。
大家さんにしつこくしつこく言うしかありませんね。

自分でパソコンで作って、毎日ポストに投函するとか。

では、参考に。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 ありがとうございます。なるほどー、と思いました。インターネット上ならではの正直な回答をいただけたことに非常に感激しています。まわりの人に相談してもこれほど強烈な対策は言わないですからね。沢山の方法を書いていただき本当にありがとうございます。参考にして実行してみます!!!

お礼日時:2006/05/03 17:02

1階だからドタバタしても響かないだろうと思っている人って多分いると思うのです。

管理会社に何度も言ってビラを入れてもらっても、全戸だと多分自分のことだと気が付かないと思うので、1階の人だけに注意してもらうようにお願いするといいと思います。深夜の洗濯機使用回数が減っただけでもまだマトモな神経の持ち主かもしれないので、自分がいかに騒音を出しているか気づいてもらえれば、ドア開閉の音も気遣ってくれるかもしれません。

生活音で殺人事件が起きる時代ですから、直接何度も苦情を言いに行くのも怖いですよね。

ちなみに友人が一人住まいをしていた時は、夜11時以降にコンポをつけると必ず次の日にはポストに「うるさい」と苦情の紙が入っていました。正直、「こんな小さい音なのに!?」と思いましたがやはり反省はしました。直接言われないと気づかないことって結構あるのです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。ウチだけじゃないってことが良くわかりました。「苦情のお手紙作戦」を決行したいと思います。

お礼日時:2006/05/08 00:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A