準・究極の選択

今日午前(10時)さっきなんですが、
元気な男の子が生まれた!と報告をうけました。
話を聞いていると、どぉやら9日まで病院へいるそうです。

そこで!今回お見舞い?お祝い?
病院へ明日早速行こうと思っているのですが、
こういった場合どうなんでしょう?
何か手土産を持っていく時はお花がいいのでしょうか?
それとも、フルーツ?若しくは、お菓子?
と思ったのですが・・・
何せ行ったこと無いのでわかりません(´Д`)
ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

レスいっぱい付いていますね。

でも、皆さんそれぞれ来てほしい、来てほしくない、あれがほしい、ほしくないなど様々ですね!!
出産してすぐに連絡してくれたくらいの友達ですから、きっと親友のご出産ですよね。他の方も回答されてますが、直接いろいろ聞いてみるのが一番ですよ。

私の場合は丸2日以上かかっての出産で次の日に友人に来てもらいましたが、嬉しかったです。もう、かわいくってしょうがなかったので、見て見て!!って感じ。
会陰切開の傷は痛いし、筋肉痛で体はバリバリ、もちろんノーメイク、頭ボサボサ、授乳でおっぱいポロリ・・・って感じでしたが、とにかく来てくれて嬉しかったです。
来てもらうほどの関係ではない友達への連絡は、退院後にしました。

個人病院で、麦茶は用意されているし、オムツも使い放題で、足りていないものはなかったので手ぶらで来て、とお願いしたら、気持ちだけね。と小さなお花を持ってきてくれました。花瓶とか必要のない、スポンジに生けてあるお花です。嬉しかったです。

気をつけるのはやはり滞在時間と、抱っこは遠慮したほうがいいと思います。出産後の母親ってちょっと神経質になっていますから、自分以外の人に抱っこされるのって嫌がる人が多いです。看護婦さんに触れられるのでさえ嫌だったという人もいます。
あと、新生児は初めて見るとびっくりするくらいかわいくないかもしれないけど、かわいいって言ってあげてくださいね。(^_^;)
    • 0

私の場合ですが、生んで次の日はクタクタなので出来れば2,3日たってから来て欲しかったです。

友達は果汁百パーセントのジュース数本と紙おむつを持ってきてくれました。授乳中はすごくのどが渇くし、オムツも沢山いるので両方ともすごくうれしかったです。
    • 0

私は産後に新生児の育児中に自宅に見に来られるよりも病院に来てくれた方が良い派でしたが^^;

生後1ヶ月位までは本当に寝る間も無く家に来られても大変なので・・

でも今日出産して9日に退院って早いですね(2人目でしょうか?)
普通だと1週間位は退院出来ないので私の場合は暇で暇で友人が来てくれるとすごく嬉しかったですし、誰も彼も呼ぶ訳にはいかないですが入院中に1組も友達が来ない人なんて居ないんじゃ・・
お友達とメールなりで 見に行っても良いか 日にちと時間帯 を聞いて 赤ちゃんの顔を見て30分程度で引き上げれば良いのでは無いでしょうか

肝心の手土産については他の方もおっしゃる様にケーキ類は食べないかも・・
いま何が食べたいか聞いて買っていくのがベストですが
(私は病院食では足りなくて菓子パンとか頼んで買ってきてもらってました)
紙パックのジュースとか500のペットボトルとか缶ジュース数本でいいんじゃないでしょうか?
多分ほとんど病室に冷蔵庫は有ると思いますし(個室・2人部屋位までなら間違いなく有ると思います・聞いてみては?)お見舞いに行った自分もその時飲めますし、余った分は取っておいて後々ご家族とか他のお見舞いに来た方に振舞えると思うので
雑誌は好みが有るので『ひよこくらぶ』とかが良いんじゃないでしょうか?
きちんとしたお祝いは後日落ち着いてからでいいと思います
    • 0

お祝いに駆けつけたい気持ちは分かりますが、遠慮したほうがいいと思います。

身体も疲れているし、正直寝たい、ってのが本音。
今は授乳も自律授乳だったりするし(赤ちゃんが欲しいときにあげる、時間が決まっていないもの)
面会に来てもらっても正直困る、ってのが本音です。
化粧もしてないし、病院によっては家族以外は病室に入れなかったりする。
デイルームみたいなところがない病院では、総合病院だったりして大部屋だと同じ部屋の人にも迷惑をかけることになる(病室でしゃべると寝ているのに邪魔になるとか)
すぐに行きたい気持ちは良く分かります。
でも・・・ここはちょっと押さえて。
退院してから実家にお祝いをもって遊びに行くとか。
そのほうがいいですよ。
それでも絶対にいく!というのであれば。
母子同室の時代、花粉は新生児によくないので、花は×。
お菓子もバターなどは母乳に影響するので×。
フルーツも冷蔵庫がないと・・・難しい。傷みが早いかも。
きっちりとした出産祝いとして現金、もしくはおわいの品(赤ちゃんのものだったりお母さんのものだったり)だけでいいと思います。
上の子がいて毎日家族が面会にくる、というのであれば、
上のお子さんにフルーツなどでもいいと思いますが。
    • 0

私の時は、何でも嬉しかったのですが、やはりお菓子は皆さんが仰るように

食べる暇がなかったです。
出産の入院生活は結構忙しいんですよね。
(動けるようになった途端、沐浴指導だ、授乳指導だ、診察だ・・・などなど)
でもお花は嬉しかったですよ。(1日だけ置いておいて、後は家に持って帰ってもらいました)
お菓子も日持ちのする個別包装のものなら、何個か病室に置いておいて、後はお家に・・・とかもできますよ。(退院後にも食べられるますし・・・)
私が覚えてるのは、とにかくのどが渇いた・・・ということです。
(授乳で水分も取られてるせいだったのでしょうか)
冷蔵庫が病室にあるところなら、お花かお菓子どちらかと飲み物も良いですよ。
    • 0

おめでとうございます!!

私も、友人が近々、二人目を出産予定です。

さて、私も、何を持って行こうか、と検討中です。私の経験上、家より、病院に来て欲しいので、病院にお祝いを持って行きます。

もちろん、病院では長居はいません。

9日に退院予定なら、日曜日あたりに、いかがですか?
    • 0

私も既に回答された方とかぶりますが…

つい先月に出産しました。
病院でおやつもでたので、実際ケーキや
プリンをもらいましたが食べれませんでしたね。
両親に持って帰ってもらいました。

かといって本・雑誌もそんなに読む時間もなく。

『何か欲しいものある?』と取りあえず
聞いてみてから行くのがいいですね。
別に手ぶらでもかまわない、と私は思いますよ。

授乳時間にかぶらないように、
隣などの部屋の迷惑にならないように気をつけて
下さいね。
    • 0

こんにちは。

ご本人に「赤ちゃんの顔を病院まで見に行きたいんだけど、落ち着いたら連絡してくれる?」と聞いてみましょう。

フルーツ、お菓子は出来れば持って行かない方がいいです。
甘い物を取ると、おっぱいが張ってガチガチになり(おっぱいマッサージする時かなりいたいです)、熱を持ち寝るのも痛みで中々寝れませんので・・・(私が経験者です)

金券等の方がいいかと思います。
    • 0

同じ状況で、生んだ側だったことがあります。

質問者さんとお友達との関係がわからないので、ご参考までに。
私の場合、友人に「お見舞いにいっていい?」と聞かれて、内心は「まだ疲れているし、いつ授乳時間になるかわからないし」ということで、できればもう少し後にしてほしいな、と思いつつも、やっぱり友人にはそうはいえずに「いつでもいいよ~」と言った記憶があります。
結局タイミングが合わず、実現しませんでしたが、お互いにかなりワガママを言い合える間柄でなければ(たとえば、おっぱいをはだけても平気とか、化粧なしで会っても大丈夫とか)、少し遠慮したほうがいいかもしれません。
せめて退院前日くらいのほうがいい気がします。その頃になると、だいぶ精神的にも落ち着きますから。
ちなみに、出産当日は普通はホルモン全開で興奮状態であまり寝つけず、その翌日あたりからものすごく疲れが出てきて慢性的に眠くなる傾向があるようです。
伺うにしても、20~30分程度にされたほうがいいですよ~。
ご参考までに~。
    • 0

まずは当人に行ってもいいか確認した方がいいですよ。

翌日といっても落ち着いてないでしょうし、相手できないかもしれませんので。
お土産は必要ありません。
お祝いに現金(関係によりますが、友人なら3000円~5000円くらいかな)、
金券、もしくはしばらくしてお家に伺うのであれば紙おむつなんか喜ばれます。
    • 0