プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はある生命保険会社の生命保険に加入しようと思い、契約書・口座振替などのてつづきをしました。しかし、契約書を担当の方に渡してすぐに(2・3日後)事情ができてしまい、担当の方に取りやめをしたいと申し出ました。その時は「分かった、じゃ手続きしておくから」といって板いたのですが、その会社から保険証書やカードが送られて変だと思い担当の人に聞いた所、「大丈夫だから、ほっといて」と言われました。しかし、1月27日に口座を見てみると保険料がしっかり引かれているのでした、びっくりして担当の人に聞いたところ「1回目の引落がされないと解約ができない」との事でした。でも私自身そんな話は聞いていません。本当にそんな事はあるのでしょうか。1回分の保険料は泣き寝入りなのでしょうか。何かだまされてる気がします。(その後解約の書類を持って行くからと言われましたが、1週間以上たちますが何も連絡もありません。)
どなたか詳しい方ご回答お願いします。

A 回答 (2件)

その生命保険会社の本社などの「お客様相談室」に電話をして確認するのが確かだと思います。

• 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

「1回目の引き落としがされないと解約ができない」なんて嘘です。

2~3日後に取りやめを申し出られたのなら、クーリングオフがきいたはずです。

営業員は契約をとることが命ですから、取りやめされたくなくて
無理やり契約を成立させてしまったものと思われます。
「大丈夫だからほっといて」というのは、契約を失いたくないために
あなたを丸め込んでいるのです。

引き落とされた保険料は絶対返してもらうべきです。
営業員に言ってらちがあかないなら、迷わずもよりの消費者センターに相談をしてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答頂き有り難うございます。そうですよねー早速話をしてみます。