プロが教えるわが家の防犯対策術!

新築マンションを去年購入し、一斉入居で移って来てから1年2ヶ月ほどになる者です。
昨日まで何にもなかった浴室の扉とそれを閉めた時に平行する壁の端の柱が、横から見ると曲がっていて(扉と壁の隙間を見ると、天井部と床の部分は5ミリぐらい開いていますが、真ん中に行くにしたがってだんだん隙間が狭くなり、ちょうど真ん中あたりでぶつかっています)扉を閉めるときに扉の模様にぶつかってガッタンガッタンと音がします。
まさかうちのマンションが欠陥?!(一応、当マンションは姉歯氏とは一切接点はございません、みたいな張り紙はありましたが。あんなことしてるのは姉歯だけではないでしょうけど)ととても不安になり、これを直せるのか、ここだけ直して問題ないのか、いろんな不安がいっぺんに押し寄せてきました。
どうしたらいいのか全く分かりません。とりあえず管理人に言わなければいけないのでしょうが、事態を把握して、まともに取り合ってくれるのか、むこうが悪くないようにされないかなど、とても不安です。
こういう時どうしたらいいのでしょうか?どなたか教えて下さい。

A 回答 (4件)

こんばんは。

私も今年新築マンションを購入したので
ご気持ち察します。
1.まずはその壁の写真を撮っておきましょう。扉を閉めたときの隙間がはっきり分かるようにしていろんな角度から撮影しましょう。
で、もう夜なので明日朝に管理人に相談しましょう。管理人はすべてを分かっているわけではないので管理会社に連絡すると思います。たらい回しではないのでご注意を。
2.柱が悪いのかユニットバスが悪いのかは施工に関することなので施工会社(販売:A不動産、施工:B建設であればB建設)にも連絡するといいと思います。
3.保証に関することが重要事項説明書(私のマンションではこういう)に載っているはずなので、確認するといいと思います。せっかくの新築マンションなのに大変ですね。不安だとは思いますが、こういったときは落ち着いて行動することです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
とても慌てていたので、落ち着くと言うのは大事ですね。はっとしました。それと写真を撮るというのも全く思いつかなかったので、実行させていただきます。
悲しいことに、問題の壁と同じ並びの洋室の扉も、天井と擦れている事が分かりました。管理人に言ってみます。ありがとうございました。

文章だけですので状況が良く把握できませんが、RC造の場合は一般的に浴室等の壁は非耐力の間仕切り壁ですので構造耐力的な原因とは無関係と思います。

もちろんご心配されている通り構造的な欠陥があり、建物自体がかなり変形しているような状況であればそれも考えられなくはないのですが、その場合には外観上も目立つクラック等があるはずです。
ですので一番に考えつくのは間仕切り下地に木材を使っていて、それが乾燥収縮や浴室からの水漏れ等で反ってしまったような場合です。

この回答への補足

すみません。お礼をNo.1の方と逆に書いてしまいました。改めて、お礼を書かせていただきます。

ご回答ありがとうございました。
いろいろ言葉足らずで申し訳ありません。浴室の壁ではなく、厳密には洗面所(奥には浴室)と廊下の壁です。だから直接水がかかることなどはないと思います。また問題の壁と並行する洋室の扉の枠も、ゆがんで扉の天井部が擦れていることがわかりました。すみません、構造のことは全くわからないのですが、やはり問題は深刻そうです。管理人に言ってみます。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。写真を撮っておくというのは全く思いつかなかったので、早速実行させていただきます。悲しいことに、隣の洋室(問題の壁と平行したところにあります)の扉も、枠がゆがんで天井部が擦れていることが分かりました。証拠写真をたくさん撮って、管理人に言ってみます。ありがとうございました。

先ず、管理人ではなく管理組合理事長とお話し下さい。

(管理人はマンションの共用部分の管理をしているだけです)それで、他の住居も同じような苦情が出ていれば、出来れば被害者全員でマンションの販売会社に被害状況を言ってどういう修繕をするか話し合いをしてください。出来れば専門家に調査してもらった上で交渉したほうが、相手に丸め込まれないで安心です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですよね、専門家に見てもらうほうが一番安全だし、丸め込まれる心配もないですよね。初めての経験なもので、専門家にみてもらう費用なども気になりますが、まずは同じマンションの理事長に聞いて、それから管理人か専門家に言ってみるか決めたいと思います。ありがとうございました。

一級建築士です。

免許を持っているだけで普通のサラリーマンですけど。

>新築マンションを去年購入し、一斉入居で移って来てから1年2ヶ月ほどになる者です。

瑕疵点検というものが1年乃至は2年目にあります。詳しくは売買契約書と添付書類をご覧
ください。
瑕疵点検まで待てない場合は随時修理対応してくれるはずです。
要するに、内装の不具合は2年目までは大抵のものはタダで修理しますというのが
今の大方の新築マンション供給者の姿勢です。おそらく、用紙がまわってきて不具合箇所を
記入してくださいという案内がくるでしょう。

>昨日まで何にもなかった浴室の扉と
浴室の扉というと、アルミに型ガラスもしくは型プラスチック半透明坂の挟み込んだ
ガラス戸のことでしょうか。要するにバスユニットの入り口ですよね。

>それを閉めた時に平行する壁の端の柱が、
柱ではなく木製の扉枠だと思います。

>横から見ると曲がっていて(扉と壁の隙間を見ると、天井部と床の部分は5ミリぐらい開いていますが、
>真ん中に行くにしたがってだんだん隙間が狭くなり、ちょうど真ん中あたりでぶつかっています)

ようするに、真ん中方向に反ったということではないでしょうか。
浴室は湿気の多い場所で、また浴室乾燥機などで乾燥させると木材が反ることも考えられます。
ドア枠には普通は水に強いヒノキなどの材料を使うこともありますが、部屋内(洗面所側)だと
ヒノキに似たスプルース(米松?)などを無垢で使ったり、その他の木に塗装をかけたりします。

>扉を閉めるときに扉の模様にぶつかってガッタンガッタンと音がします。
模様?って何ですか。
ひょっとして浴室の扉ではなく、洗面所の扉で、引き戸でガラリ付きとかですか?

>これを直せるのか、ここだけ直して問題ないのか、
直せますし、直して問題もないです。

>どうしたらいいのか全く分かりません。
売主(マンション販売会社、デベロッパー)ですが、アフターケアの受付は管理会社が
代行しているケースが多いので、管理会社のフロント(管理人ではないです。そのマンション
の管理会社の担当です)に電話してください。
「洗面所の扉枠が反って、扉の開閉に支障をきたすので直してほしい」
「わかりました。至〇〇不動産のアフター部門と連絡をとって、御連絡します。」
という返事が返ってきます。

>とりあえず管理人に言わなければいけないのでしょうが、
管理人は臨時雇いのオジサンですかららちがあかないです。
>事態を把握して、まともに取り合ってくれるのか、
「扉の枠が反った」といえばわかります。内装の瑕疵でたまにあることです。

>むこうが悪くないようにされないかなど、とても不安です。
修理にそれほどお金がかかるわけではないし、お金を負担するのは
建設会社の下請けの内装屋ですから心配ないです。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。私の言葉の誤りがたくさんありました。浴室の扉ではなく、洗面所の扉、また、柱ではなく木製の扉枠でした。扉の模様とは、扉に溝をほって模様を作ってあり、溝のフチを囲ってあるので扉から2ミリほど出っ張っています。
簡単な修理ですめばとても嬉しいのですが、洗面所のとなりの洋室の扉もおかしいのです…。念のため専門家に見てもらおうと思います。たいしたこと無いに越したことは無いので。ありがとうございました。