プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて質問します。私は高1の女の子です。今、高3に好きな人がいます。その人とは学校の体育祭で知り合いました。体育祭の打ち上げのときに、他の三年の先輩から「告るなら今しかないで。今逃したら、もうほとんど会えないのと一緒やで」と言われ、それはヤダ!と思い。告白しました。でもその告白は「付き合ってください」はなくて、「好きです」だけだってんです。そのとき、彼は「ありがとう、うれしい」と言ってました。私は先輩は受験もあるし、忙しいからと思い、付き合ってくださいとは言いませんでした。それから彼とはメールとか、お菓子あげたりはしました。だんだん仲もよくなっていきました。クリスマスにも「好きです」ともう一回言いました。そのときも彼は「ありがとう、なんか照れる」といってました。
先日、ある雑誌で告白の断り方みたいなのに、「ありがとう、うれしい」という表現がありました。彼はただ単に照れてるだけなのか、それとも私との関係をきりたいのかわかりません。怖くて本人にも聞けません。もうすぐバレンタインです。最近もっと知りたい、近くなりたい、そう思うようになりました。だから「付き合ってください」と言おうと思ってます。
何かアドバイスをください。お願いします。本当に悩んでいます、何でもいいからください。

A 回答 (3件)

「私は好きなんだけど相手はどういうつもりで付き合ってるかわからない。

「デートはするけど、手もつないでくれないしキスもしてくれない。」
と、好きな男の子の話をしてくれた友達(27)がいます。
彼女はようやく、デート中に彼の本心を聞き、正式に付き合うことにしたそうです。
細かい文句は知りませんが、「私はあなたのことが好き」「あなたは私の事を
どう思っているの?」という内容だそうですよ。
アドバイスにも何もなってなくてごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やっぱ、聞くのが一番ですよね☆ほんとありがとうございます。

逆にriko215さんが「好きです」って言われた場合を考えてみて。

「好きです」って言われてもYes/Noでは答えられないよね?
「付き合ってください」とかならYes/Noは言えるけど。
雑誌に載ってた断り方っていうのは、「付き合ってください」って言われた
ときに「ありがとう」っていわれた場合のことなんじゃないかな。
#この場合のありがとうには次に「でも。。。」って言葉が続く感じがする

ようは、気持ちをはっきりさせるような聞き方をすればいいんじゃないかな?
なので、今度「付き合ってください」っていうのは効果的な質問だと思う。

でも一点だけおせっかいかもしれないけど。
高3の今の時期はまさに受験真っ最中なんで、今回はチョコ渡すだけにして、
告白はもう少し時期をずらしてはいかが?
気持ちはもうすでに相手に伝えてるんだから、焦る必要はないんじゃないかな。
riko215さん、頑張ってね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すごく元気が着きました。(>_<)
時期ってどれくらいがいいんでしょうか?卒業式には前期の入試は終ってるし・・・
まぁまたその時になったら、相談しようかな~
そんときは宜しくお願いします。

雑誌のことは気にしなくていいと思いますよ。

実際雑誌なんぞわ、売れればいいので嘘・怪しい情報等々たーくさんあるよ。
でも、それらの情報の中に真実やタメなる情報もあるからいろいろと自分で判断し情報を処理して行かな
ければいけないんだよね。
と雑談はここまでして、本題へ・・・。

本当に雑誌のことは気にしなくて言いと思うよ。HellooWorldさんがおっしゃってるように、
「付き合ってください」といわれた時の返答のし方のような気がするけどな。
だから、お
びえる必要ないぞ!!

あと問題は、彼が3年生であること。就職・受験で忙しいのでは??
つきあうときって結構タイミングが重要な気がするので、これまたHellooWorldさんがおっしゃってるように
焦って告白する必要もないと思うけど、riko215さんは今すぐにでも言ってしまいたいんでしょうね。
就職・受験で忙しいときに告白されて迷惑と感じるかどうかは人それぞれ違うので彼をずーと見てきたriko215さんなら判断がつくのでは?

わたしの場合、就職・受験等々全く関係無いですよね。いつもの生活となんらかわりませんよね。
就職・受験が日に日に近づいてきているってぐらいの認識しか持たない人のようです。
告白されたおかげでより一層、就職活動や勉強に熱が入る人でもあるようです。

わたしのようにのんびり考えている人もいれば、ものすごーくカリカリしている人もいるしホンといろん
な人いるのでバレンタインに「付き合ってください」と言うか言わないかは彼をずーと見てきたriko215
さんの判断で間違い無いです。

告白しなくても「付き合ってください」という言葉を出さないまでも、それらしいことをにおわせた手紙を
チョコに添えてみるのもいいと思いますよ。

riko215さんと彼が、うまく付き合えますよ-に!!
ばいちゃ!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
バレンタインに言おうと思ってるのは、早く言いたいってのもあるんですが・・・
別の理由もあるんです。2/15が私の誕生日なんですよ~
でも、手紙もよいですね(^-^)
それではまた。