アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、人と一緒にいる事がとても苦痛に感じてしまい、それが態度に出てしまう(あまり喋らない・機嫌が悪いときもしばしば・・・)ことが多いのです。
特に、家族といるときです。

他には、友達と日帰りで遊びにいくなどは全然大丈夫なのですが、旅行などは一泊で十分で早く帰りたくなります。

また家族とも毎日顔を会わせて同じ家に住み、話すことも苦痛でした。他人ではないから余計に態度に出てしまうのです。勝手な話ですが、自分が話したくない時に、話しかけられるとイライラしてしまったり。そんなときにも頭のどこかでは、こんな自分が嫌です。相手が嫌な気持ちになっているのもわかっています。

無理して機嫌が悪いときに頑張っていると、異常に疲れていつも以上に一人っきりになりたくなってしまいます。

こんな風に、家族を傷つけているのがどうしても嫌だし、息ぐるしさから別に住んでいます。

これで改善されると思っていたのですが(以前一人暮らしをしていたが、いい距離がもてた分関係は良好だった。)現在は、仕事場で親とたまに会う時でも、話したくないなどの悪い態度がでています。
最近は気をつけていたのですが、それでも体調がすぐれない時など、ちょっとしたことでイライラしてしまいます。

自分自身、小さい頃からこういった性格があることを自覚していました。でも、それを変えたくてもなかなか変えられなかったんです。いつも穏やかに一定にいれたら周りの人ももっと心地いいはずなのに、心の感情の起伏が激しいように感じます。

周りの人に嫌な思いをさせないように、自分自身の感情をしっかりとコントロールして、人と長い時間でも一緒にいることを苦痛に思いにくいようになりたいのです。

いったいどうゆうところから始めていけばいいのでしょうか・・。

A 回答 (2件)

心理学では自分が信じていることは実現するとよく言っています。

あなたは自分と家族の関係が悪いと信じています。
そして、それが実現するようにあなたは意識的、無意識的に行動
して嫌悪感を体験し、そして信じていることが正しかったと確認
しているのではないでしょうか。

この一連の行動はあなたの習慣となっているのです。
この習慣をやめることができるのは唯一あなたの決断だけです。

最初にすることは家族に対するネガティブな感情が頭の中に浮か
んできたらその感情を無視することです。
浮かんできた感情はしばらく無視していれば消えてしまいます。
その感情に注意を向ければたちまち頭の中はその感情で埋め尽く
されるでしょう。無視する方法は『またいつもの奴が出てきたな』
くらいに思うことです。この無視することが習慣になれば感情の
コントロールがしやすくなると思います。

あとは色々な心理学の本を読んで自分で勉強しましょう。
私も色々な本を何度も読み返し内容を理解してようやく今に至って
います。

自分を変えるには誰かが変えてくれるだろうと待ち続けていても
何も起こりません。
また無理に変えようとすることは実は変わりにくくする要因になる
ことがあります。
そして過去に原因を求める必要はありません。

今の自分が十分に楽しめる自分を発見してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

まずは悪い癖と考えて冷静に対処するようにします。
また心理学の本なども見てみますね。有難うございました。

39歳/男性/会社経営/東京

>人と一緒にいる事がとても苦痛に感じてしまい
 親友に同じような性質を持つ女性がいます。
 私は少しだけですが理解できるので問題無く過ごせますがたいていの人とは上手くいかないようです。

>こういった性格
 それは「孤独癖(こどくへき)」と言って「人の干渉を避けたがる性質」を指す、
 人間のひとつの特徴ですので別に悪い事ではありません。

>変えたくてもなかなか変えられなかったんです
 あなたの真の姿なので変える必要は無いのではないでしょうか?

>いつも穏やかに一定にいれたら
 必要なのは「自分を受け入れる事」です。
 あなたのイライラは回りに向けられがちのようですが、本来ならば自分に向けるべきものです。
 本質的には「よくわからない自分」が気に入らないだけです。

>心の感情の起伏が激しいように感じます
 単純に感覚の問題ではないでしょうか?
 年齢や経験に応じて解決される問題のひとつだと思います。

>周りの人に嫌な思いをさせないように
 残念ですがそのままでは接触しない事が一番の解決方法でしょう。

>自分自身の感情をしっかりとコントロールして
 とても難しい事ですね。

>人と長い時間でも一緒にいることを苦痛に思いにくいようになりたい
 まずは「人とうまく対応できない自分」「人と交流したくない自分」を認めてあげて下さい。

ちょっとした考え方の違いで、問題が問題ではなくなる事があります。
 たとえ家族と言えども、個人個人で性格や考え方はそれぞれ異なるものでしょう。

世の中には「ひとりが好きな人」は大勢いますよ。
 側に人が居るからといって「話す必要」も「機嫌が良い必要」もありません。

少しだけ「自分を許す余裕を持つ」事から始めてみては如何でしょうか?

どうかこのあたりで「そういう人なんだ」と納得してあげて下さい。

• 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

「孤独壁」ですか。初めてききました。まずは自分を認めることから始めないといけないですね。

イライラを周りにぶつける、ただの八つ当たりなのかもしれません。自分の事がわからないから、イライラしてしまうのかもしれません。

貴重なご意見有難うございました。