アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

甘くて、ジューシーなオレンジがいっぱい採れたので、ジュース以外に何か料理に使えたらと思っています。マーマレードもいいと思いますが、レシピがありません。また、オレンジを料理に使う簡単なリシピなどご存知でしたら、是非教えてください。

A 回答 (5件)

材料(2人分)


鶏モモ肉 2枚
バター  20g
塩・こしょう 適宜
オレンジ  2個
ジュース用オレンジ適宜 ジュースで200cc位必要
砂糖   大匙2
水    100cc
チキンコンソメ 2個
小麦粉(片栗粉でもOK) 適宜

鶏肉は塩・こしょうをし、フライパンにバターを溶かして両面がこんがりと焼けたら、一旦取り出す。
そのフライパンに水とコンソメを入れて一煮たちさせる、砂糖とオレンジジュースを加え
5分ほど煮て、鶏肉を戻し入れる。
中まで火が通ったら(厚みのある部分を竹串で刺し肉汁が透明ならOK)、鶏肉を取り出す。
煮汁を塩・こしょうで味付けをして、フルイにかけた小麦粉(又は水溶き片栗粉)でとろみをつけて、オレンジの果肉(甘皮まで剥いておく)を加え軽く煮る。
取り出した鶏肉を皿にのせ、ソースをかけて出来上がり。

鴨やダチョウ、七面鳥、鹿などでも合います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても美味しそうな鶏肉料理ですね。是非作ってみようと思います。詳しいレシピありがとうございました。

お礼日時:2006/05/11 09:58

紹介するのはサラダなのですが、みためも味もおもてなしに最適で私は色々な友達に1回は必ず作ってます。

しかもかなり好評です♪

1.レタスなどのはっぱ(私はスーパーでサラダセットになっているものを買っちゃいます。パプリカ  など彩りも最初からついているので簡単)
2.スモークサーモン
3.刺身用ほたて
4.オレンジ

1.ほたては2つに横に薄切りにする。フライパンにオリーブオイルを入れ、さっと両面焼く。(中は生 でOK!)
2.平たい大きな皿にはっぱ、ほたて、サーモンをちりばめるように盛り付ける。
3.オレンジ皮をむいて、包丁でひとふさを半分位の薄切りにして2に同じようにちりばめる。
4.皮についてる汁をぎゅっと絞りかける。足りなければかける用にオレンジを絞っておきます。
5.軽く塩・黒こしょう。お好みでイタリアンドレッシングをかける。

すると・・・華やかな生オレンジソースサラダの完成です!!サラダとか買ったものをのせただけなのに、みんなからは必ず褒められます。ぜひ試してみて下さい。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡単で、ちょっとしたパーティメニューになりそうですね。是非試してみます。情報ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/11 10:01

デカダンス ドュ ショコラのチョコをかけたオレンジが美味しかったので、


オレンジのドライフルーツはいかがでしょう。
http://www11.plala.or.jp/shibatasudare/page042.h …

参考URL:http://www.decadence.jp/decadence/7.1/12112/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホント、デカダンス・ドゥ・ショコラ美味しそうですね。ドライオレンジに挑戦してみます。情報ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/11 09:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても美味しそうな肉料理のレシピ、是非挑戦してみたいと思います。情報ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/11 09:50

マーマレードはレンジで簡単に作れますよ♪


材料:オレンジの皮300g、実200g、グラニュー糖500g
作り方:1.皮を縦8つ割りにして、白いわたをつけたまま薄切りに、実は袋から出す。
    2.皮を水を換えながらよく洗い、苦味を取る。
    3.耐熱性容器に実、水気を良く絞った2、グラニュー糖を入れて混ぜ合わせラップをして加熱する。
    レンジ強で8分→ラップを外して再び22分
    その間何度かかき混ぜてくださいね。

用途としては、トースト、アイスクリーム、ゆず茶のようにお湯で溶いて…様々です。

オレンジのほかの活用法として、クレープシュゼットはいかがですか?

参考URL:http://www.bob-an.com/recipe/OutputMain.asp?KeyN …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マーマレードがレンジで作れるなんて知りませんでした。簡単そうなので、作ってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/11 09:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!