アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何年か前に婚約破棄をされ
その後謝罪もなく日々が過ぎていき
慰謝料も払うと口約束のまま払わずに日々が過ぎ
なめられているという気持ちが大きくなり
何かしてやろうという気持ちになってしまい
両親に婚約破棄され誠意のある対応をお願いしますと
手紙などを書こうかと思いましたが辞めて
彼の会社に一度彼の仕事を私が手伝ってやったことをばらしました
その秘密は彼と私しか知らない事だったのでばらしたのは
私だと彼にはばれてます

私がこんなことをされたらものすごく嫌だなと思うのに
そのときは思いがカーっとしていて何も先のことを考えずに
行動してしまいました
友達に相談したらそれ以上の事されているだし
いつまでたってもずるずると何も対応してこない向こうが悪いんだから
そんなに気にしなくてもいいというのですが
どうしても心が痛みます
私は罪なことをしてしまったのでしょうか・・・

色々な方のアドバイスよろしくお願いします

A 回答 (5件)

そんなに気にしなくてもいいんじゃないですか? どういういきさつで婚約を破棄されたのかわかりませんが、慰謝料を払う払うと口だけで長い間ごまかしてた相手なら、それ相応に報復してもいいと思いますけど。

あなたの気持ちが収まらないのであれば、今回のことは置いといて、婚約破棄の慰謝料がもらえるかどうか、弁護士さんに法的な措置を相談して実行に移した方が話が早いと思います。それで例え貰えなかったとしても、あなたの感情も一区切りするのでは。
今回したこと、別に謝る必要もなかったんじゃないかなと、私は思いますよ。あなたは良心の呵責でそうなさったんだろうけど、相手がまともな良心がある相手ならまだしも、良心のない相手だったらそんな心遣いは無用です。だって、相手は慰謝料を払うと約束したのを果たしてないことに対して謝ってないでしょう?

まぁ、自分の経験から言うと、別れた相手に「ひどいことをされた」と思ったなら、あんなロクデナシのことはさっさと忘れて次へいこう、と切り替えた方がよっぽど人生楽しいこと待ってると思いますよ。だって、ロクデナシに常識や良心を説いたって、わかってもらえないから、時間と労力の無駄ですもん。残念ながら世の中には、一般的な正義や良識が通用しない人は沢山いますから。悔しい、傷ついた、悲しい、ていう気持ちも痛いほどわかります。私もそう思ったこと何度かありますから。でも、嫌な思いをいつまでもひきずってると自分が損するだけです。時間も自分の心もね。

私、今までの人生経験の中で、人間として悪いことしてた人はいつか必ず、その報いがくるんだなって学習しました。昔、ものすごいモッテモテで、散々女の子を食い散らかして、遊び人なだけじゃなくて「それは人間として最低」てことをやってた知人がいたんですが、10年ぶり位に消息を知ったら、長く付き合って彼女と結婚しようとして、具体的に話を進めようとしたらフラれたそうです。取り付く島もないくらい冷たくあしらわれ、彼はショックで夜も眠れず、でも彼の周りには相談したり慰めてくれるような親密な友達は誰もいないんです。自分は何もしなくても沢山の女が入れ替わり立ち代りよってくるから、友達作りもする必要なかったんでしょうね。で、何故だが私のところに泣きついてきたので、ザックザク言いのめしてやりましたよ、自業自得だってね(笑)他にも、資産家の息子で、バブル時にお金にモノを言わせてやりたい放題やってた子が、自分が始めた仕事で失敗してものすごい借金作っちゃったり。何年、ていう長いスパンで物事を見たら、調子に乗ってる人は必ず何かしらの報いがあります。だから、例えば私が何か常識的にひどい目にあったとしても、その相手はいつか必ず自業自得の目にあうと思うと、怒りも悔しさもどこかへいってしまいます。

世の中、せっかく春なんだから、新しい服を買って、新しい自分でおでかけしてみては如何ですか?(^^ 人生楽しまなきゃ! 
    • 0
この回答へのお礼

>ロクデナシに常識や良心を説いたって、わかってもらえないから、
時間と労力の無駄ですもん。

本当そうなんですよねだから理解できなくてまた悩んでしまっている
自分がいます でも無駄と思えば気が楽になりますね
かまっているほうがばかみたいですよね!
きっとその人は幸せにはなれないんだろうなと最近感じています
本当ひどい人間なので・・・またその人と付き合う女性もかわいそう
だと思いますが・・・

kyo-ko_2005さんも悪いことした人には必ず報いがくると言ってくださって
いるのでなんだか気がはれました
心が軽くなるようなアドバイスくださって本当にどうもありがとうございました。自分が相手にした嫌がらせは相手が私にした事に比べたら
比べものにならないくらいの事だと思ってそんなに罪深く考えないように
して生きて生きたいと思います
どうもありがとうございました。

経験上、誰かに与えられた、痛み、苦しみって、自分だけで消化

するのって難しいと思うんです。
ですから、仕返ししてやろう、何かしてやろう、って考える気持ちも
良くわかります。
でも、やったらやったで、自分の心が痛む…。
そうですね、シンプルに考えてみたらどうでしょうか?
悪いことをしてしまったら、謝ればいいんです。
彼がどう受け取るかは別にして、とりあえず心の痛みはとれるのでは
ないでしょうか。

たぶん、現状では彼と直接会って話すのは難しいでしょうから、
最初に考えたように、手紙に書いてみてはどうでしょう。
ただ謝るだけではなくて、なぜあなたがそのような行動に走ったか、
慰謝料を払ってもらえないことに対する辛さについても書きましょう。
(そこから和解できると一番良いのですが)

慰謝料については、きちんと貰うべきですよ。
手紙を書いても相手がリアクションを起こさないようなら、
きちんと法的なことも含めた対応をしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます
彼には謝りました
許してくれましたがやってしまったことは
消えませんよね;;;
勉強になりました
どうもありがとうございました

あなたのばらした秘密が彼の会社に損害を与える様なものだったらまずいですが、彼個人ですむ事なら問題ないでしょう。

婚約破棄の慰謝料ですが、いきなり裁判、弁護士となると質問者さんにもかなりの負担になるでしょうから、とりあえず内容証明送ってみたらどうでしょう?あれ送りつけられると普通の人はかなりビビりますよ。
文房具店で売ってますし、書き方は調べて自分で書くことも出来ますし分からなければ司法書士に書いてもらえばいいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます会社の損害を与えるようなものでは
ないです。彼個人の問題なのですがやはり男の人は会社ではきちんと
していたいものだと思いますので嫌な思いをしたと思います。

謝罪も無く、口約束が守れない男なんですから、それくらいで罪を感じる必要はないと思います。

慰謝料ですが、口約束で何年も経過してしまっているのは確実に払う気はないでしょう。
文面からだと、慰謝料不払いが質問者さんが感じている憤りの一つだと感じます。

まずは、本人に直接言うか、弁護士に相談するなりして、きっちり慰謝料を貰うべきです。
そうすれば、割り切れるかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ものすごく胸が痛んでいたので
そういっていただけると心が落ち着きます
相手の両親も婚約破棄の件をきちんと把握していないようで
そういった面も腹ただしいのかもしれません
自分がしたことできっちり慰謝料を払ってもうらうのが
後ろめたい気がしているのですが
こんな風に思わなくてもよいのかどうか悩んでいます

何年前のことか知らないけど、随分と長いこと根に持ってますねぇ。

そりゃ、婚約破棄なんかされたら怒り心頭だろうけど、だったらキッチリとカタをつけましょうよ。カタがつけられないのなら、ウダウダ言ってないでキッパリと忘れなさい。不快な気持ちのまま悶々と過ごしていたって、人生面白くないでしょ?

この回答への補足

ご回答どうもありがとうございます私もきっぱりと忘れれば
よかったのにこんなことをしてしまい後悔しています・・・

• 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます私もきっぱりと忘れれば
よかったのにこんなことをしてしまい後悔しています・・・