プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年10月に今の部屋に越してきたのですが、以前に入っていた人が犬を飼っていたらしく、ベランダが犬のオシッコ臭くて困っています。隅に排水溝があって、そこから臭ってくるようです。前の人が退去したのは私が入る1年半くらい前のことらしいのですが、退去後のハウスクリーニングでは臭いを取りきれなかったようです。(臭いを取るための特別なクリーニングをしたかどうかは分かりません。)不動産屋に言って、再度クリーニングして貰ったのですが、まだ臭いです。
そこで、自分で何とかしようと思い、ペット用消臭剤をスプレーしたのですが、やはり表面的な消臭しか出来ないようで、ダメでした。また、重曹に消臭効果があると聞いたので、お湯で溶かして数リットル流してみましたが、効果ありません。キッチン用漂白剤や酸素性洗剤を薄めて流そうかと思ったのですが、配管にどのような影響があるか分からないのでやめておきました。
雨で濡れたり気温があがったりすると更に臭いが立ちこめ、洗濯物を干すのもためらわれるし、暑くても窓を開けられません。臭いを消す方法は無いでしょうか。また、このようなことを頼める清掃業者はいるでしょうか。教えてください。

A 回答 (2件)

質問者さんのベランダではなく、上下階のどこかにペットを飼っている方がいらっしゃるのではないでしょうか?

たいていは縦方向の部屋の配水管(雨水用)は共通になっています。マンションによっては隣のベランダともまとめているところもあります。
1年半前の臭いが残っていることは考え難く、現在の他の部屋の方がベランダでペットに用を足させているのだと思います。
本来は汚水管へ流すべきものなので、管理会社に言って指導してもらってはいかがでしょうか。
    • 2
この回答へのお礼

言われてみれば1年以上前のニオイって残るかしら…しかも全然匂わない時と強烈に匂う時があるし…もしかしたらdendraさんの仰る通りかもしれない!と思い、管理会社に掛け合いました。すると全戸に対して注意通達をしてくれたんですが、それ以来ニオイがピタリとやみました!感激です!ありがとうございました!

塩素系の漂白剤を薄めて流してください。

配管への問題はありません。問題あるならそもそも家庭内では使えませんからね。

その後で水を流して洗い流してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、家庭用漂白剤が配管に影響があるようでは困りますものね(^▽^;)。ありがとうございました。