アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンションの買い換えの手順を教えて欲しいのですが

現在のマンションはローンなし。

現在のマンションを売ったお金で、新しいマンションを買いたい場合です。足りない分は預金で補います。

今のが売れるまで新しいマンションには手をつけられないのか?

それとも、今の家が売れてなくても担保として新しいマンション契約することはできるのか?

どういう順序でことを進めたら良いのか、アドバイスお願いいたします。

A 回答 (3件)

現在のマンションを売ったお金で、新しいマンションを買いたい場合です。

足りない分は預金で補います。

>今のが売れるまで新しいマンションには手をつけられないのか?
いえ、そういうことはありません。

1.現在のマンション売却前に購入する場合。
一時的に資金が不足しますので、住宅ローンを借りて購入します。この時のローンの担保はあくまで購入した新しいマンションです。
現在のマンションが売却できた所で、売買代金でそのローンを返済します。

かかる経費はローンを組むための費用と金利の支払ですね。

注意点はローンを組むときには返済できる収入が必要です。現在のマンションの売却代金を当てにした審査というのは難しいです。

2.現在のマンションを売却後に購入する場合。
ローンを組まずに購入できます。しかし、一時的な仮住まいが必要になります。

3.同時方式
売却と購入を同時に行います。これは購入する不動産業者を通じて売却する形となり、購入する不動産業者とは購入は売却と同時とする契約にします。
この時もし売却先が見つからない場合には不動産業者が買い取りという特約をつける場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ローンは組みたくないので、3番の方法ですね。
不動産業者との契約になってくるわけですね。
ありがとうございました。

>ローンは組む予定はありません

ローンを組むつもりが無いならば、基本的には一旦今の家を売却して資金を作ってから買うしか無いでしょう。

千載一遇で、あなたのニーズ時期にぴったりの売ってくれる人と、あなたの家を買ってくれる人が同時に見つかれば何とかなる方法も考えられますが、そういうのは基本的に難しいです。

例え時期だけはタイミング合いそうだとしても、物件や価格に妥協を強いられたりするでしょう。

仮住まいも多少出費がありますので、一時的にでもローンを使った方がスムーズな気がします。
    • 0

私もマンションの買い替えをしようとしているところです。

ローンなしとは羨ましいです・・・

さて、今のマンションが売れなくても新しいマンションはローンさえ組めれば買えると思います。ローンが組めるかどうかは銀行による査定次第ですが、ローン金額に対して収入が十分にあり、定職についていればまず大丈夫だと思います。

また、新規で購入する物件を扱っている不動産業者によっては、いろんな買い替えプランが用意されています。
今のマンションが一定期間内に売れなかった場合は一定価格で買い取るプランや、売れなかった場合は新規購入マンションの契約を白紙解除し、手付金も全額返却するプランなどです。

それぞれメリット、デメリットがありますが、まず最初の順序としては、一度不動産会社に相談されてみるといいと思います。マンションの査定なんかは無料でやってくれるところも多いですし。

今はマンション価格も金利も上がってきてますよね。私はちょうど今が売り時、買い時だと判断して、買い替えに踏み切りました。
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
私も時期としては、今かなと感じています。
ローンは組む予定はありません。
やはり不動産業者などによって違うのでしょうかね。