アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は来年を目安にパソコンの購入を考えており当初はノートよりデスクトップの購入を考えておりました。
 しかし、最近CM等で「地デジパソコン」なるものが発売されました。まだまだ手の届きそうな値段ではありませんが、1年くらい経過すれば少しは価格も下がるかなと思います。
 私は現在アナログTV→スカパーチューナー→HDDレコーダーとつないでおりますが、地デジパソコンを購入した場合パソコンでTVが見られて録った番組をDVD等に編集出来るらしいので、地デジパソコンが1台あればわざわざデジタルテレビ、レコーダー(今はTVに録画できるみたいですが)は買う必要はないのでしょうか?

A 回答 (3件)

>録った番組をDVD等に編集出来る

制限のかかった番組はどのみち(PCだろうとHDDレコーダだろうと)編
集出来ませんよ。録画出来るかどうかすら放送局の胸先三寸です。

地上波デジタルについては、2011年前後に考えれば良いのでは?

明日買うPCが2011年に健在である可能性のほうが低いんだし地上波デジ
タルなんか気にせず購入される事をお勧めします。

Windoes Vista搭載機が出る直前がXP搭載機が投げ売りされる可能性が
高く狙い時です。Windoes Vistaでいくなら発売開始から半年~1年は様
子をみましょう。初期はどうせバグだらけです。
    • 0
この回答へのお礼

明日買うPCが2011年に健在である可能性のほうが低いんだし地上波デジ
タルなんか気にせず購入される事をお勧めします。>確かにその通りです。焦らずじっくりと検討してみたいと思います。回答ありがとうございました。

まだ先の話なら、Windoes Vistaが出たら買い替えがよい。

液晶の大きさにこだわればデジタルテレビでしょう。
・PCが故障したとき、修理にだすのが面倒。
・デジタルでの裏番組予約、録画、スカパー連動録画がいらないの。(現在のアナログで満足していれば、別)
・PCで録画中は、画像編集や、ファイルコピー等他の操作をやらない。
・ノートPCだと画面が小さい。、ベッドで横になって
みずらい。PCがでかくなって、持ち運びが困難。
    • 0
この回答へのお礼

ウインドウズVISTAにはしたいですね。確かに壊れて→修理となるとTVが見られなくなるのは痛いです。じっくりと検討してみたいと思います。回答ありがとうございました。

結論から言いますとのラFIGHT174様のライフスタイルの問題だと思います。

パソコンのモニターの大きさ(小さいと目が疲れる)、TVを御覧になる頻度、モニターの設置場所(つねに楽にTVを見れる場所)、TVを見ながらPC(ネットやメール)を今現在されてるのか?等によると思います。地デジPCがあれば地デジTVを買わなくてもいいかもしれませんが、設置がPCデスク(ローデスクは除く)とかだと楽な体勢で見るのは難しいですよね?また、ネットやメールを頻繁にされているなら、モニターはそちらの画面が中心になってしまいますよね?ですからFIGHT174様の日常の使い方によると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。設置場所等に関しては特に問題ないと思われます。回答ありがとうございました。