プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えて下さい。
飛行機の中に公衆電話はあるのでしょうか?
また、機内では携帯電話を使用できないことになっていますが、ドラマや映画他で、たとえば墜落しそうになった時など家族等に携帯で連絡を取るシーンを見たことあるような気がします。そういったことは可能なのでしょうか?
参考までに、よかったら教えて下さい。

A 回答 (6件)

飛行機の中には公衆電話はありません。



一部の航空会社では機種によって、衛星回線を利用した電話が設置されていて通話が可能です。通話料金はクレジットカード払いです。
http://www.shallwetravel.com/flight/seat_12.html

機内での携帯電話の使用はできません。また携帯電話の電源が入っているだけでも、地上の基地局からの電波をとらえて航空機器に支障をきたす恐れがあるためできないことになっています。
http://www.jal.com/ja/safety/fly/electron.html
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0401/ …

9.11テロの際に機内から携帯電話で状況を伝えた乗客がいたことで、疑問を投げかける声も一部にはありますが、あくまでも特殊な例です。
http://hotwired.goo.ne.jp/news/technology/story/ …

機内に基地局を設置し、携帯電話での通話ができるようにする計画はありますが、現時点では導入の時期等は不透明です。
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_topp …

新幹線車内には以前から公衆電話が設置されています。
http://www.jr-odekake.net/guide/sv_1.html

新幹線に乗っている乗客をオペレーター経由で呼び出して通話できるサービスも行われていましたが、2年前に廃止となりました。
http://www.ntt.com/release/2004NEWS/0004/0427_2. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのURL、ありがとうございました。
この中に知りたかった機内設置電話の写真資料があったので、私にはとっても参考になりました。感謝です。

お礼日時:2006/05/15 23:27

昔は国内線でも公衆電話があったんですけどね。

無茶苦茶高くて1000円のテレホンカードがあっという間になくなりました。正確には判りませんが、感覚的には1秒数十円という感じで秒針よりも早く数字が減っていった様な気がします。それに懲りて、一回しか使ったことがありません。

技術的には離着陸時などの低空飛行時には携帯電話はつながるはずです。ただ、高空を巡航飛行をしている状態では通じないと思います。例の911テロの時にハイジャックされた飛行機から携帯で話していた乗客がいたのは有名ですが、あれは目標に墜落させるために低空飛行をしていたからでしょう。

ただし、携帯電話の使用により操縦に使う機器に影響があることは確認されているそうですから、もしも墜落や事故の原因になったとしたら億や十億円単位の賠償責任が発生しそうなので、試した事はありません。なお、使用禁止は以前は航空会社からのお願いでしたが、今では法令上禁止されていますので、航空機内で使うと逮捕され、刑務所にぶち込まれる可能性もあります。少なくとも飛行機から引きずり下ろされます。上空で飛行機の外に放り出しても良いという規定はありませんが、機長には取り押さえる権限がありますから、両手の自由を奪って座席に縛りつける軟禁状態おくような事は合法として認められます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
以前は公衆電話があったけど、電話料金はかなり高かったんですね(苦笑)

お礼日時:2006/05/15 23:40

#3,4で詳しく回答されているとおりです。

機内での携帯電話は使用は、ドラマ限定ということで。

ちょっと補足します。
無線LANが使える航空機が増えてきており、路線もますます拡大中です。すると、skypeのようなIP電話も、地上にいるときのように使えます。チャットやメールも使えますし、最近はPDAでskypeが動きますので、飛行機旅行の必需品になるかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/15 23:35

>飛行機の中に公衆電話はあるのでしょうか?


NTTドコモは、2004/3/31付けで「航空機電話サービス」及び「衛星航空機電話サービス」を終了しました。その他についてはくわしく知りません。

>機内では携帯電話を使用・・・可能なのでしょうか?
結論は、ダメです。
航空機内の電波強度については、大変厳しい規制があります。機体内には一般の人の想像をはるかに越えた量の電線が張り巡らされています。操縦席とエンジンを含む機体の全ての部分にある無数の電気部品とをつないでいるのです。また多数の装置、部品が複数のコンピュータによってコントロールされていてます。携帯電話とかゲーム機もコンピュータで動いていて、電源を入れるだけで電波は常時発射されています。この電波が間違って航空機内に張り巡らされた電線に入り込むと、航空機のコンピュータを誤動作させてしまう結果となり、航空機のどの部分に何が起きるか予測がつきませんので非常に危険です。このため機内では、これらの電源を切ることを要求されます。ただし、航空機が高高度になると地上に落ちるまでに対応措置をとるための時間的な余裕が取れますので、使用を許可することがあります。
航空機から携帯電話による通信が可能かどうかについては、携帯電話の種類、周波数、航空機の速度などで条件が変わります。基地局の設置間隔が広く取れるタイプの携帯電話などでは、基地局の切替が頻繁には起こらないので有利となりますし、航空機の速度が遅くて高度が低い場合など運がよければ通話は可能だと思います。
くどいようですが、低高度での携帯電話の使用は非常に危険です。くれぐれも試したりなんかしないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細なご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/15 23:29

#1さんがお書きになっているように、近年造られたの長距離用ジャンボ機などには、離着陸時を除いた飛行中に使用できる電話機が各座席に装備されてはいるのですが、私が乗ったときに、隣の旅慣れている人が「たいてい使えないんだよね」と言っていて、事実、行き帰りとも、使用不能でした。

一応、乗務員に確認しましたが。また、国内線など、小さめな機体には、こうした電話すらついていません。

携帯電話は、電波が機体の機器に支障をきたす場合があると、機内アナウンスでも言っていますよね。つまり、携帯電話を使ったら、それが原因で飛行機がおっこっちゃうかもしれないわけです。しかし、墜落して死ぬくらいなら、せめて家族と携帯電話で話してしまえ、と思うのが人情でしょう。

一応、とんでもない緊急事態が発生した場合は、パイロットが地上に連絡し、地上にいる人は、必要に応じて留守宅に連絡がいくようにすると思います。

ちなみに、新幹線にも公衆電話はないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
隣席の方のお話、また装備されてても使用不能だったということ、参考になりました。

お礼日時:2006/05/15 23:20

最近はエコノミークラスでもすべての座席にゲームコントローラ、機内ビデオコントローラ兼用の電話機が付いています。

クレジットカードでかけることができます。
もちろん緊急時には携帯も使えると思います。通常時はルールとして使ってはいけないことになっているということだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/15 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!