アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、変わった名前の子が増えているようです。時々、ビックリするような名前の子もいます。皆さんがビックリした名前を教えていただけますか?

ちなみに私がビックリしたナンバー1は「ゆな」。

ご存知の方も多いと思いますが、ゆな=「湯女」。江戸時代の売春婦です。自分のかわいい娘に売春婦って名前を付けるなんて…と思いました。本当にだらしのない娘になったらどうしようとか思わないのかな?

ナンバー2は「さくや」(女の子)。

多分、古事記の「コノハナサクヤ姫」から取ったんでしょうけど、このお話ってかなりひどい結末なんですよね。

ニニギノミコトに嫁いだサクヤ姫とイワナガ姫の姉妹。とても美しいサクヤ姫は愛されたけど、醜いイワナガ姫は嫌われて、追い出されてしまいます。実はサクヤ姫は「繁栄」を司り、イワナガ姫は「長命」を司る姫。ニニギノミコトは、栄えるけれども長生きしない、花の様にはかない運命になってしまいます。しかも、その後捨てられたイワナガ姫は怨霊となってしまうというおまけつき。

美人になるように期待するのは親として良くわかりますが、このような結末だと知っているのでしょうか…。

色々な名前があると思います。楽しみにお待ちしております。

A 回答 (42件中1~10件)

No.1「わかめ」


実在するとは思いませんでした。
以前、アニメ「サザエさん」でワカメちゃんと同じ名前の女の子が登場する話があり、「同じ名前の子だっているわよ」というようなセリフがありましたが、「そんな名前の奴、いねーよ」と突っ込んでいたのですが・・・

No.2「愛」
読み方は「らぶ」。源氏名かと思ったら、本名だったのでビックリ。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

「わかめちゃん」!実在するんですね。さすがに初耳です。親御さんがサザエさんファンなんでしょうか?

「らぶ」…。本当に源氏名みたいですね…。「響きがかわいいから♪」みたいなノリで付けるのでしょうか。

色々ありますね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/17 12:02

春歌(はるか)ちゃん


しゅんか【春歌】:猥褻(わいせつ)な歌。

初花(ういか)ちゃん
はつはな【初花】:(4)初潮。

海月(みづき)ちゃん
くらげちゃん

心太(しんた)くん
ところてんくん

虎(たいが)
・・・


名付け辞典を見るのもいいけど、国語辞典も開いて欲しいです
    • good
    • 30
この回答へのお礼

>名付け辞典を見るのもいいけど、国語辞典も開いて欲しいです

大大大賛成です。名前は一生使うものですから、「知らなかった」じゃ済まされませんよね。

「くらげちゃん」や「ところてんくん」だったら、笑える名前ってことでまだマシですが、春歌・初花みたいな、エロ関係はちょっと…。聞かされる方としてはキツイです。

それにしても、本当にいるんですね、すごい名前。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/17 12:12

留子(ルーシー)だそうです。


とめこちゃんて呼んでも振り向かないわけだよな。
両親ともに日本人です。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

どう見ても「トメコ」です!純日本人でルーシーですか。何の思い入れがあったんでしょう。聞いてみたいですね。ハーフだったらまだ理解できますが。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/17 12:15

25歳、女です。



私は3兄弟で
長女が希鈴(きりん) 長男が悠真(ゆうま)
二女が依音(いおん)
でした。
どうやら旦那さんが動物の写真をとるのが
好きらしくてキリン、馬、ライオンからとった
そうです。名前がじゃなくて、由来に驚きました。

関係ないですが、「ゆな」「さくや」はかわいい
名前だなと思いました。
伊藤ゆなさん(歌手)も居ますし。
私は昔の出来事は知らなかったので、きっと
知らないんだと思います。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ゆうまは分かります。「いおん」もまぁ、今時はいるのかな、と思います。…「きりん」ってすごいですね。私の頭の中には樹木希林さんが浮かんでしまいました。

>私は昔の出来事は知らなかったので、きっと知らないんだと思います。

う~ん、「知らなかった」ですか。伊藤ゆなさん、私も知っていますが、出てきた時はぎょっとしました。珍名さんは別にそれはそれでいいのですが、やっぱり卑猥な言葉を堂々と名前にされると、聞かされる方は困ってしまいます(笑)。

…それに、名前を付けられた子が、将来それなりに教養のある若者に育った場合、自分の名前の意味を知り、ショックを受けるのがかわいそうですよね。

やっぱり意味は大切だと思うのです。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/05/17 12:29

http://dqname.selfip.net/
こういうサイトがあります。
ページ上のほうにピンクの棒グラフで一部ランキング形式になっていますが、以下のような名前をつける人がいるらしいです。

光宙(ぴかちゅう)
亜菜瑠(あなる)

たぶんほとんどネタだと思いますが、面白いですよ。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

早速見てみました。ネタであって欲しいです…。全部。でも、実際こういう名前があってもおかしくないのが怖い。

「人の名も、目慣れぬ文字を付かんとする、益なき事なり。何事も、珍しき事を求め、異説を好むは、浅才の人の必ずある事なりとぞ。」徒然草

さすが兼好先生、鋭い事を言いますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/17 12:41

せつな【刹那】です。




辞書引っ張ってきました。↓
1 仏語。時間の最小単位。一回指を弾く間に六〇あるいは六五の刹那があるとされる。
2 きわめて短い時間。瞬間。「―の快楽に酔う」「衝突した―に気を失う」「―的な生き方」

「子供に一瞬って意味つけるのどうなんだろうねー。」という友人の呟きでなるほどー。と思いました。
かっこいいから付けちゃいそうですよね。
いい意味で取れればいいのですが・・。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

むぅ、かっこいいですか。刹那。何か、どうしても不幸な人生を送りそうな印象が…。早死にするとか…。
字面がどうも幸せそうじゃないです…。

刹那で良い意味があるのかな?私も辞書をひっぱってきました。

…良い意味はないですね。響きが好みでつけた名前でしょうか。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/17 12:49

もう随分前に聞いた名前ですが(約20年前)


姉妹で姉がナポリちゃん妹がミラノちゃん。
両親がイタリア好きだったそうですが、ミラノはともかくナポリはいじめられただろうな、と思いました。
あとセイキ君という名前も、思春期には嫌だろうなぁと思いました。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

20年前にナポリ!ミラノ!すごすぎます。イタリア好きなのは分かりますが、周囲の人は誰か止めなかったんですかね。

>あとセイキ君という名前も、思春期には嫌だろうなぁと思いました。

そうですね~、からかわれそう。昔、「きとう」という名字の女の子がからかわれていたのを思い出しました。これは名字ですからどうしようもないのですが。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/17 12:54

回答にならないかもしれないのですが。

。。
今月長女を出産予定で、此花咲耶姫にちなんだ名前をつける予定なんです。
姿だけでなく心も美しく、神様の中で唯一寿命を与えられた神様で、「限られた人生だからこそ、強い心で信念を持って生き抜いた」という辺りに、子供への希望を託したいと思っています。

ちなみに、わたしが驚いた名前は「精子(せいこ)」ちゃんです・・・。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

なるほど、そういう見方があるのですか。勉強になります。

個人的に、古事記の神話の世界とはいえ、美しい姫だけを愛して、醜い姫を嫌って追い出してしまうなんて、神様にあるまじき行為、ヒドイよって思っていました。その罰として限りある命になったと解釈していたのですが、違うのかな?

あれ、でも、神様の中で唯一寿命を与えられたのはサクヤ姫じゃなくて「ニニギノミコト」ではなかったでしたっけ?まぁ、でも、女の子で「ニニギ」ちゃんっていうのもちょっとって感じですが。

「清子」ではなく「精子」ですか!ビックリですね。親御さんはどう思って付けたんでしょう。聞いてみたいです。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/05/17 13:04

以前 子供がひねくれたら親のせいだと思った名前



うらん あとむ の兄妹(漢字は忘れました)

有賀という姓 に たいぞう 

原 まき

営業で出あった みよじは忘れたのですが 名前が 
「だびで」 さん

子供はめんわくだと思いました。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

確かに…。グレられても親は文句言う事はできないでしょう。

「だびで」さん?!「田中だびで」って感じなのですかね。親御さんが熱心なクリスチャンなのでしょうか?それにしても、聖書に出てくる名前で、もうちょっと日本人っぽい名前もありそうなのに、あえて「だびで」…。すごい。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/17 13:08

私が市民課で働いていたときに実際にあった名前です。

(漢字は忘れたので微妙に違うとは思いますが)
・愛瑠(アイル) と 瀬奈(セナ)
・風鈴(フウリン) と 華山(カザン)
なんていうのがありました。どっちも○○さんが好きなんだな~と思いましたが絶対に自分の名前にはしてほしくないです。特に2番目の方は。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

愛瑠(アイル)と瀬奈(セナ)…どっかで聞いたことあると思ったら、うちの近所の犬の兄弟の名前でした。レトリーバーのかわいい犬たちなんですけどね…。

風鈴!崋山!これはすごい。名前じゃないじゃん!って突っ込みたくなりそうな…。風鈴が女の子で、崋山は男の子?確かに、自分じゃ嫌ですね~。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/05/17 13:15
1  2  3  4  5 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A