アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、変わった名前の子が増えているようです。時々、ビックリするような名前の子もいます。皆さんがビックリした名前を教えていただけますか?

ちなみに私がビックリしたナンバー1は「ゆな」。

ご存知の方も多いと思いますが、ゆな=「湯女」。江戸時代の売春婦です。自分のかわいい娘に売春婦って名前を付けるなんて…と思いました。本当にだらしのない娘になったらどうしようとか思わないのかな?

ナンバー2は「さくや」(女の子)。

多分、古事記の「コノハナサクヤ姫」から取ったんでしょうけど、このお話ってかなりひどい結末なんですよね。

ニニギノミコトに嫁いだサクヤ姫とイワナガ姫の姉妹。とても美しいサクヤ姫は愛されたけど、醜いイワナガ姫は嫌われて、追い出されてしまいます。実はサクヤ姫は「繁栄」を司り、イワナガ姫は「長命」を司る姫。ニニギノミコトは、栄えるけれども長生きしない、花の様にはかない運命になってしまいます。しかも、その後捨てられたイワナガ姫は怨霊となってしまうというおまけつき。

美人になるように期待するのは親として良くわかりますが、このような結末だと知っているのでしょうか…。

色々な名前があると思います。楽しみにお待ちしております。

A 回答 (42件中41~42件)

春歌(はるか)ちゃん

しゅんか【春歌】:猥褻(わいせつ)な歌。

初花(ういか)ちゃん
はつはな【初花】:(4)初潮。

海月(みづき)ちゃん
くらげちゃん

心太(しんた)くん
ところてんくん

虎(たいが)
・・・

名付け辞典を見るのもいいけど、国語辞典も開いて欲しいです
    • 30
この回答へのお礼

>名付け辞典を見るのもいいけど、国語辞典も開いて欲しいです

大大大賛成です。名前は一生使うものですから、「知らなかった」じゃ済まされませんよね。

「くらげちゃん」や「ところてんくん」だったら、笑える名前ってことでまだマシですが、春歌・初花みたいな、エロ関係はちょっと…。聞かされる方としてはキツイです。

それにしても、本当にいるんですね、すごい名前。ありがとうございました。

No.1「わかめ」

実在するとは思いませんでした。
以前、アニメ「サザエさん」でワカメちゃんと同じ名前の女の子が登場する話があり、「同じ名前の子だっているわよ」というようなセリフがありましたが、「そんな名前の奴、いねーよ」と突っ込んでいたのですが・・・

No.2「愛」
読み方は「らぶ」。源氏名かと思ったら、本名だったのでビックリ。
    • 22
この回答へのお礼

「わかめちゃん」!実在するんですね。さすがに初耳です。親御さんがサザエさんファンなんでしょうか?

「らぶ」…。本当に源氏名みたいですね…。「響きがかわいいから♪」みたいなノリで付けるのでしょうか。

色々ありますね。ありがとうございました。

←前の回答 1  2  3  4  5