アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼女と4年の付き合いです。
以前、結婚すると彼女と口約束しました。
しかし私の心の準備が出来ないので、
無理でも別れたいと思います。

ちなみに
結納や双方の親との挨拶もまだしていません。
結婚に向けた準備は何もしていない段階です。

直接彼女と話しても泣いて話にならないので
裁判所や弁護士を通じて、別れたいと思います。

ネットで探したのですが、前例が見当たらないので困っています。

口約束でも婚約になるということですので、
示談金の負担は覚悟しています。

精神的な慰謝料のみになると思うのですが
示談金はどれくらいになるでしょうか

ちなみに妊娠等はさせていません。

A 回答 (3件)

裁判にならないようにするのであれば、やはり100万単位でしょう。


判例では数十万という物もありますが。

裁判になれば、証拠がなければ水掛け論になってしまいますし、弁護士にかかる費用や
裁判にかかる時間のことを考えると、100~200万位は提示するべきかと思います。

http://www.google.com/search?hl=ja&q=%E5%A9%9A%E …
    • good
    • 1

私は結納まで進みましたが破棄の際には140万支払いました、自由を買うのなら安いものです。



常識的に見て100万~200万で収まる話しだと思いますけどね(そこに他の慰謝料が絡まなければ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
他の慰謝料はないと思います。

お礼日時:2006/05/17 22:21

判例で見る慰謝料額の相場について


http://www.narui.jp/haki/hanrei.htm

婚約破棄の慰謝料~『身近な法律相談室』
http://www.geocities.jp/tomato3171/page017.html


まぁ、100万単位だと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
一番目のリンクにある婚約の証拠はどれも該当しません。
この場合も100万円単位の提示が妥当なんでしょうか

お礼日時:2006/05/17 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!