アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、いつもお世話になっています。

まだ先なのですが、9月頃引っ越し予定です。
その引っ越し先が隣なのです。
近いから楽だと思う反面、近すぎて業者を呼ぶ気になれません。
かといって、私ひとりでは無理です。
主人は仕事があるので休みの日か早く帰ってきたときに手伝ってくれるぐらいですし、子供は3歳、介護が必要な母・・・と、確実に私ひとりの作業です。
でも業者を呼ぶと、梱包作業をして、それをまた新居で片付ける作業が待っています。

業者を呼んで梱包し、片付けるほうがいいのか、近いので少しずつ片付けつつ、運ぶのがいいのか悩んでいます。

ただ、問題はどれぐらいの期間で移動しなければいけないのか・・・なのですが、今住んでいる家が宅地の区画整理でじゃまになるそうで、業者の本音を言うと今すぐにでも出て行って欲しいと思います。
でもまだ肝心の私たちの新居の間取りすら決まってないので今すぐ決まったとしても9月に引っ越すのは無理かも?と思っています。
建てる方が遅くなるとそれだけ、余裕を持ってもらってた引っ越し期間にしわ寄せが来ると思います。
それを考えると、やはり業者を使ったほうがいいのか・・・と思いますが、突然の引っ越しで予算はありません。

どういう方法が総合的に見て楽でムダがないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (15件中11~15件)

大物家具限定で業者に頼んだら如何でしょうか?


業者にもよりますが、引越し先がお隣なら敷地内作業扱いでトラックを使わない分安くなりますし、箪笥や大物家具、家電限定にすればそれ程費用は掛からないと思います。又敷地内であれば中身はそのまま運ぶ事が多いので梱包の手間が少し省けますし、ご自分達で運んで家具や壁に傷を付けたり怪我などの心配を考えると安上がりかと思います。
また中小の引越し業者に依頼して引越し日時も平日の午後にすればもっと安くなります。(これも業者や規模にも寄りますが、この内容で私が数年働いてた所だと1,5万~4万位が相場でした)
最近は引越し業界も規制緩和が広がって新規参入との競争が激しいのでだいぶ値段が下がってきました。しかし中小は傷の保障は渋いのでその点は見積もり時しっかり確約は取っておきましょう。
小物はこつこつ運び、段取りを決めておけば期間が短くても大丈夫です。慣れない事で大変でしょうが頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。

大型家具限定・・・
家具がほとんどないのです(笑)
安い組み立て式のローボードが3つ程度とホームセンターの3段BOXのようなものばかりで。
ただ、テレビとパソコンが2階にあるのでこれをどうやって下に?と思っています。
上げたのは私と主人なのでふたりで下ろせる?なんて思いつつ、上げる時に階段で上がるも下りるもできなくなったことを思い出し、さすがにもうあんな危険でハラハラするのはごめんだ!と思う部分もあって・・・
時間があるのなら少しずつ運べるんですが、肝心の新居がまだ更地にすらなってない状態で・・・
正直なところ3万ぐらいでできるだけいっぱい運んでもらいたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/19 15:40

GWに引越しをしました。


我が家も近くだったので、全部運ぼうかと思っていました。しかし、荷物をまとめて仕分けするだけでも一苦労・・なれない作業でクタクタ。。
結局距離と、時間で計算して下さる赤帽さんに御願いしました。さすがにプロ。とても早く家具も傷つけることなく運んでもらいました。またあまりにも早く終わったのでと、料金に含まれて居ないのに箪笥も2階まで上げて設置して頂きました。
ただ同じ赤帽さんでも料金はさまざまです。見積もりで高い業者とでは5万円も差が出ました。
見積もりを取ってご検討される事をお勧めします。
引越しは近くても大変です。
頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

私はここ12年の間に5回引っ越ししています。
最初の引っ越しは震災で・・・だったのでほとんど荷物はなく、次の引っ越しは徒歩7分、その次が徒歩15分・・・というかんじで、主人と一緒に住むことになったときに、主人の車で身の回りのものだけ持ってこっちに来たのですが、そのとき妊娠5ヵ月半でその後、今住んでるここへは産後2ヶ月で・・・

普通の一般的な引っ越しというのは経験なしです。

実家の引っ越しも赤帽でしたが、ここには赤帽がないらしく、使えないそうです。
2階にあるテレビとパソコンと冷蔵庫ぐらいしか大きなものはないのですが、2階のテレビとパソコンは上げる時に私と主人で四苦八苦したので私ではなく男性の力が必要かなぁと。
新居は庭というか外からすぐの位置にテレビを置くので2階からテレビとパソコンを下ろすことさえなんとかなったら・・・と思っています。
冷蔵庫も玄関から出せばあとは大きな窓のリビングから部屋に運ぶことになると思うので、かなり微妙です。
ここに来る前の引っ越し2回が妊娠5ヶ月と産後2ヶ月だったのでかなり体調も悪く大変でした。
今ならそこそこ体力もあって大丈夫かも?と思ったりもするんですけどね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/19 15:35

こんにちは。



どこの引越し業者さんでも、限定した家具や家電品の引越しだけでも請け負ってくれますよ。
見積はタダですので、2~3社ほど見積を取られてから判断すれば良いと思いますよ。

重量や大きい家具や家電の移動や設置は、プロに頼んだ方が安全ですし、傷も付きにくいですよ。
部分的にプロに任せる事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

やはり自分では無理なものだけお願いするというのが無難みたいですね。
ただ予算が・・・
どうなるかはわかりませんが、運べるものから運んでどうしても無理なものだけ残してお願いするというのもいいかもしれないですね。
金銭的にはもう借金覚悟しなきゃダメかもです。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/19 15:25

楽か無駄かは判りませんが、



私の場合、

自分で扱える物は自分で梱包+移動しました

家具、電気製品などの大物+30個ほどの段ボールだけ引っ越し屋に依頼、

移動距離30キロ
午前中積み込み
午後搬入
かなりの量の廃棄物処理込み
(ソファー、椅子、家具などを含む)

最終4トン車、63,000円でした

全部委託すると105,000円の見積もりでした

その業者は関連会社でリサイクル屋もやっていることを知っていました

後日リサイクルの店に行くと、我が家のTVボードが10,000円で展示されていました...(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

やはり大型のみ依頼するというのがいいみたいですね。
私の実家の引っ越しも徒歩15分の距離でしたのでおなじく自分で運べるものは自分で運びました。
しかも車がなかったので台車で夜中に夜逃げでもするかのような状態で荷物を運んでました。
それでも10万少々支払ったと思います。

あれだけがんばって減らしても10万も・・・という思いがあったので自力でやろうとは思うのですが、時期が時期だけに倒れそうな気もして・・・

後日リサイクル店に・・・っていうのはよく聞きますね。
私は自転車のカゴに入れたままスーパーに入って出てきたらなくなってたウォークマンがリサイクル店に並んでたのを見たことがあります。
子供の頃なので妙なところにシールなどを貼ってたりするので確実に私のものです。

でもゴミになるよりは誰かに使ってもらえたほうがいいですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/19 15:22

隣であろうと、北海道であろうと、


引っ越しを自分でやろうというのは、無理です。
となりなら、通常の引っ越しより安いでしょう。
荷造りしなくても、そのまま運べるものも
たくさんあります。
信用ある引っ越しやさんとよく打ち合わせて、全部
任せて、あなたは、お茶でも飲んでいるほうが、楽ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

やはり自分たちでは無理でしょうか?
3年少々前、ここに引っ越してきた時は、産後間もないということで、主人の儀父母が手伝ってくれました。
でもかなりの物がなくなってしまって・・・
私が梱包が面倒だったのでゴミ袋に服を入れたのが原因なのですが、多分間違って捨てられてしまったようで・・・
他にもいろんな部品が足りなくなってたり、壊れてたり破れてたりで、儀父母に聞くのもかなり聞きづらく、嫌な思いをしたので今度の引っ越しは儀父母は関わって欲しくないと思っています。

そんなこともあって、自分でやるかお金を出すか・・・なのです。
本当に隣なので模様替えのような感覚なのですが、やはり時期も残暑の中なので頼んだほうが無難でしょうね・・・

ただ、正直なところ、まったくお金がないのです。
業者を呼んでも支払えないかも?という不安もあって・・・
もちろん不要なものは今から衣替えついでに梱包していくのですが、梱包してまた出して・・・の作業は結構面倒だったり、行方不明のものが出たりと大変そうなので・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/19 15:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!