プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人がピンチです。良きアドバイスをお願い致します。友人は関西に在住です。約10年前に家を購入し返済をしていましたが数年前より返済が遅れががちになり、代位弁済という事で3ヶ月後に競売を保証協会(多分)より通達されました。その間借り入れた銀行からは相当な嫌がらせを受けました。すでに2000万円以上は返済していますがそれは金利の分でこれから元金に入るところでした。毎月懸命に返済を続け家族のささやかな城を守ってきたのですが金融機関は容赦ありません。
弁護士に依頼したらしいのですが金融機関は返済が遅れた時に友人に念書を入れさせました。次に遅れたら出て行くとの内容です。そのため裁判しても無駄だと弁護士もさじを投げているとの事です。法律は理解できますが、遅れながらもきちんと返済をしてきたこの弱者に救いの手はないのでしょうか。金融機関は払うといって約束をするものをなぜいじめるのでしょうか。3ヵ月後に競売と言っていますので友人は途方にくれています。引越しする費用さえ返済のため残っていません。法律にくわしい方この窮状を救う手立てを教えてください。このような案件に優れた弁護士も教えて下さい。お願いいたします。

A 回答 (2件)

借金の返済ができなければ競売されても仕方がありません。

まだ、競売の申し立てがされていないようであれば、競売手続には普通8か月から1年くらいかかると言うことなので自分で処分したほうが競売価格より高く売ることが出来るかもしれません。(競売価格は市価よりも安くなるのが普通です)。もう一度お願いするか自分で処分するかどちらかしか方法はないようです。
    • 0

窮状はお察しします。

「遅れながらもきちんと返済をしてきたこの弱者に救いの手はないのでしょうか。金融機関は払うといって約束をするものをなぜいじめるのでしょうか。」
率直に申しあげます。
「遅れながらも」というところで既に弁解の余地がありません。弱者とは見てくれません。
金融機関は「いじめる」のではなく、きちんと預金者に対する義務を履行しているだけなので、向こうに正義があります。銀行側は必死なのです。不良債権化しているということなのですから。銀行側はご友人にローンを組ませたことを失態だと捉えています。
念書も取られ、数年間延滞事故を見送り、代位弁済で決着させるだけまだましだとしか言いようがありません。
払うと約束すると言われますが、数年間返済がたびたび遅れているんですから、その時点で差し押さえられても仕方なかったくらいです。

まずは、各都道府県の弁護士会に電話をされて、この方面に詳しい弁護士を紹介していただくと言うことから始めるしかありません。このまま3ヵ月後に競売がかかってどの業者が落札するかは分かりませんし、退去を求められて居座れば不法占拠で訴えられることになります。

ここまでこじれるのには、あなたも知らないご友人と金融機関との間のご事情があるはずです。金融機関側が腹に据えかねることがあった(延滞だけで理由としては十分ですけど)かもしれません。
キツイことばかりいいますが、代位弁済で帳消しにできるならば運が良かったというくらいで、次の生活を始めるための手段を弁護士とともに考えていくことをおすすめします。またその際、弁護士は守秘義務がありますから必ず全ての情報(ご友人に不利なものも含む)を弁護士に伝えることが絶対に不可欠です。銀行から嫌がらせを受けたのならその内容も。
    • 0