アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

今度友人にショートケーキをプレゼントしようと考えております。

そこで質問なのですが、市販のスポンジを自分の家で焼いたスポンジは一般的にどちらがおいしいでしょうか?
私はショートケーキを1から作ったことがないので正直自信がありません。

スポンジを焼く際、もしうまくいかなかった場合は市販のスポンジで済ませてしまおうかとも考えております。
そういった場合やはり味に違いがあるのかと疑問に思いまして・・・・

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

材料と腕次第・・・ですので、初めてと言われる質問者さんの場合、どうでしょうか?



私は自分で焼く場合、使う材料を吟味して、それなりに奮発すれば、自分で焼いた方が絶対おいしいですが、たまたまなくて、ありあわせで作ると、市販のスポンジ台と大差ない場合もあります。

自分で焼く場合、バター・砂糖・小麦粉・卵をワンランク上のものを使えば、間違いなく市販のものとは比べ物にならないくらいおいしく仕上がりますが、ただ作るのにコツがいりますので、何回か練習されたらいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

使う材料を吟味するところから始まるのですかぁ・・・。おいしいデコレーションケーキを作るのって大変なんですね(~o~)
けどそこでだいたいおいしいスポンジができるのとそうでないのが決まるのは知らなかったです。腕次第でもありますけどね。
何回か練習してみようと思います。頑張ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/02 03:25

今まで何冊もレシピ本を見たりネットで調べたり試行錯誤しましたが、スポンジはうまく焼くのが難しい!


焼けることは焼けると思います、本の通りにすればちゃんとふくらんで味も見た目もまずますに。でも、ふんわり・柔らかく・しっとりと、となるとこれはプロの技なので本当に難しいです。お菓子作りは好きですがショートケーキなどのスポンジ系は買った方が美味しいしな~とためらってしまいますね。私ならスポンジだけ買ってデコレートすると思います。

もしご友人(焼かないタイプ)やフルーツタルト(焼かないタイプ)とかの方が簡単で失敗も少ないかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほほ~う。ふんわり・しっとり・・・っていうのはプロ級の技が必要なんですか・・・・(~o~)大変ですね・・・・。
買ったスポンジの方がおいしいんですか・・・・。
確かに友達が、買ったスポンジをデコレーションしてプレゼントしたら絶賛されたって言っていたのを思い出しました。
タルトもいいですねヽ(^。^)ノ個人的に好きなので★
何回か練習して、成功しなかったら市販のスポンジを買おうと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/02 03:47

市販のスポンジと手作りのスポンジとでは味は雲泥の差。

良い卵を使うとまるでカステラのように味わい深いスポンジになり、スポンジだけ食べても満足なほど。市販のはスポンジが上手く焼けないとしても私だったら買いません。

スポンジ作りは難しいので、ネットでスポンジ作りのコツを収集して練習あるのみです。多少固くても美味しければ喜ばれると思います。どうしても満足いくのが出来なければ、シフォンケーキを焼いてそれをスポンジ代わりにデコレーションすることも可能です。シフォンの方がスポンジより上手く出来やすいです。

がんばって素敵なケーキをプレゼントしてくださいね!

参考URL:http://www5d.biglobe.ne.jp/~torano/recipe/sweets …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うまく焼けたスポンジってそのまま食べてもおいしいんですかヽ(^。^)ノすごいですね。そんなもの自分で作れたら感動ものですね。
なるほど・・・。うまく焼くコツをネットで収集するのはいい手ですね。そして何度か練習することが大事ですね。
シフォンを代用することもできるんですか(*^_^*)考えもしなかったです。いい考えですね。そっちも検討してみます。
わざわざご回答ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2006/06/02 03:40

はっきり言いますが買ったほうが良いです。



私も何度かスポンジを焼いていますがふっくらとうまく焼くのはなかなか難しいです。
その労力を中に挟むものとか飾りつけに向けたほうが見た目も上質なものができます。
もらったほうも綺麗なものがいいじゃないですか。
食べ物なんだし。

スポンジ自体にあんまり味はないので
スポンジにしみこませるシロップなどに工夫すればすごく美味しいですよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふっくらとうまく焼くのって難しいんですね(~_~;)

確かに買ったほうが安いですし、楽ですよね。
何度か挑戦してみてダメだったら、市販のスポンジを買おうかな。
市販のスポンジ魅力的ですね(゜o゜)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/02 03:34

スポンジケーキは結構難しいです。


泡立ての加減、泡立てに成功してもそのあとのバターや小麦粉とのあわせ方、混ぜ方。その過程で焼きあがりが全然違ってきます。
ケーキ教室でマスターしたはずの私でも未だに失敗します。
プレゼントだったら「手作りよ」のほうがインパクトがあり、心がこもっててよいのですが
No.1さんも仰ってるように練習して自分で仕上がりをチェックしてからの方がよいと思います。ファイト!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりスポンジケーキは難しいんですね。

ケーキ教室に通っていたなんてすごいですね。楽しそうだし、羨まし~い(*^_^*)
経験がまったくないんで最初は膨らまなかったり、硬かったりし、失敗してしまうかもしれませんが、何回か練習してみようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/02 03:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!