プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年末より体重減少が続いており、現在までに7キロ痩せて、今も減り続けています。血液検査と尿検査をしたところ、尿のアミラーゼ数値が高くでました。医者はなぜこんな数値が出たのかわからないとの話でしたが、自分で調べてみたところ、膵炎に症状があてはまる気がします。左の脇腹痛と背部痛、げっぷや吐き気、体重減少、食欲不振、みぞおちの痛み。これらは何年も続いているので慢性なのか?と勝手に思っています。やはり大きな病院で精密な検査を受ける方がいいでしょうか?それとも大げさに考えすぎでしょうか?経験者の方、何かアドバイスを頂けませんか?

A 回答 (2件)

軽い膵炎に罹ったことがあり、症状が似ています。

昼・夜となく痛み、とても辛い毎日でしたが、近所のクリニックでは治らず、思い切って総合病院を受診しました。尿中にアミラーゼが認められ、慢性膵炎との
診断がなされました。

早速入院して、胃カメラによる膵臓の血管の撮影。
今は、CTで様子が分かるようです。
膵臓は十二指腸の乳頭からカメラで見ますので、少々時間がかかります。この検査はレントゲン撮影ですので大きな病院でないとできないと思います。
食事上の注意は、油物を控えるように言われました。
卵の黄身を食べると胃が痛くなりました。

食事をすると痛みがあり、そのための食欲不振からやせます。

一刻も早く消化器内科を受診なさって下さい。

どうぞお大事になさってくださいね。
    • 1
この回答へのお礼

早速、ご回答頂いてありがとうございました。とてもわかりやすく、参考になり、ホントにありがたいです。思い切って総合病院に行ってみようと思っています。見ず知らずの人間のことを親身に心配してくださる方がいる事が嬉しくてウルウルきてしまいました。最近とっても心細かったもので。。。本当にありがとうございました! 

確かに慢性膵炎のような印象がありますが、診断にはCTを撮った方がよいので、消化器内科をすぐさま受診したらよいでしょう、というか週明けすぐ受診して下さいね。

• 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。経験されているとのことで、大変参考になりました。体重減少が止まらないので、最近は毎日とても不安で、病院に行くのも怖くて、精神的にマイっていましたが、chinatsuさんのアドバイスで踏ん切りがつきました!総合病院で診てもらおうと思っています。見ず知らずの人間に親身にアドバイス頂いて本当にありがたくて泣いてしまいました。ホントにホントにありがとうございました。