アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

郵便局の定額貯金をずっと続けて振り込んでいたのですが、最近利率が上がりましたよね?そこでまとまったお金を預け直したいのですが、郵便局で嫌な顔されないでしょうか?とりあえず解約し、後で一部解約で下ろせるようにこまめに分けて貯金したほうが良いのでしょうか?

A 回答 (8件)

質問者さまは利率の低い定額貯金を解約して、少し利率が上がった今預け直そうとお考えで質問されているのでしょう?


それであれば全然問題なくできますよ。嫌な顔とかされません。私もよく相談に行くのですが・・、ただ今回の少し利率が上がっただけではまだ預け換えは待ったほうがよいのでは・・。
それと、定額貯金は分割払いができるので、こまめにわけて預入する必要はないと教えられました。
もし、金をおろして他の金融機関に預けるのであれば
「何日にいくらおろします」と電話でも言われれば、
全然問題なく嫌な顔もされずに大丈夫ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうです、現在の定額預金に預け替えを考えています。まだ預け替えをまったほうがよい、とありますが、これからまだ利率が上がることを見越して仰っているのでしょうか?それならもう少し様子を見ますが…。分割払いが出来るんですね。大変参考になります。

お礼日時:2006/05/22 21:37

定額貯金の表示利率は3年経過後のもので、預けてすぐはもっと低いです。

(徐々にあがっていく)
預け替えをするとスタートからのやり直しになるので今の時点ではあまり利点はないと思います。ちなみに預入後半年は特別な理由(生活に困って・・とか)がないと払い戻しできません。なので今預け替えて半年以内にまた利率が上がったから預け替えるのは無理です。
それと郵便局では銀行さんのような大口定期の取り扱いはありません。(千円でも一千万円でも利率は同じ)
分割はできますが最初に分割できる口数で積んでおいてください(以前は小さい口の方が有利だったので指定がない限りほぼ千円口で積まれていましたが現在は大きい方がほんの少しだけ有利なので黙っていると大きい口で積まれてしまいますので、ちゃんと指定して下さいね。
郵便局は定額定期をどんどん集めるという姿勢ではありません。局にもよりますが高額な預入はあまりよい顔はされないんです。(もちろん窓口ではにっこりほほえみますが・・)国債もそうでもないです。
今、旬は投資信託かな。あと保険。次に年金あたりですね。
最後に・・高額な払い戻しは必ず事前連絡を!(局にはお金ないんです、ホントに)あと証明書類は必須です。(代理人来局の時は名義人代理人それぞれの物を)長くなってすみません。では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。成程、こういう預け方が正しいんですね。参考になりました。もう少し待ってみようと思います。回答者様は、お詳しいようですが、郵便関係の方ですか?

お礼日時:2006/05/23 22:39

いやな顔はしませんよ。



元は、あなたのお金ですので、貯金しようが、解約しようがあなた次第です。

話は違いますが、今郵便局ではお客様サービス向上の一環として接遇を徹底されています。こんな事を書くと職業と勤め先がわかってしまいますね・・・(^_^;

とりあえず解約し、後で一部解約で下ろせるようにこまめに分けて貯金したほうが良いのでしょうか?>
個人的な考えですが、いつでも解約できるように細かいもをいくつか作っておいて、後は大口定期預金にしては良いのでは無いでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。えっと、大口定期は普通の定額預金とは違うのですか?どちらに預けるのがおトクなんでしょうか?

お礼日時:2006/05/22 22:41

行間を読めず、すみません。



もし、現在の預け入れ金額より増額しての新規預け入れなら、逆に喜ばれますよ。
個人国債や個人年金等も勧められるかと思います。
色々訊いてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、こちらこそ申し訳ありません。増額ですか…今の私には難しいなあ…色々お話聞いてみます。

お礼日時:2006/05/22 22:38

●「郵便局の定額貯金」は、6ヵ月以上たてば、(正確には、通帳または証書、に記載の「払い戻し開始日」以降)いつでも、「払い戻し」ができますので、たいへん便利です。



「全額を払い戻さずに、一部だけの払い戻し」もできます。(「ニュー定期」は、「一部だけの、払い戻しは、不可」。)

「職員の顔色??」など、とは、関係なく、ご自分のご都合で、払い出すかどうかを、お決めください。

現在は、「1円未満の、利子の、端数は、切り捨て」ですので、特段、こまめに、分けて、預けるなどは、
必要ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。6ヵ月後、利子増えているのが楽しみだなあ…。そんな夢を見つつ、様子を見ることにします。でも郵便局員さんに申し訳ない気持ちが湧き上がってきます…。

お礼日時:2006/05/22 21:44

数ヶ月前に100万単位で定額貯金を解約したことがあります。


別に嫌な顔はされませんでしたし、何か言われるってのもありませんでした。

ただ、解約した金額が大きかったので、現金で渡すかぱるるに入れておくか訊かれました。
会社近くの郵便局で解約したので、大金を持っているのはちょっと怖かったこともあり
ぱるるに入れてもらって、地元の郵便局で再度下ろしてきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。大金を持つのって勇気要りますよね。早めに預けなおします…。

お礼日時:2006/05/22 21:40

嫌な顔はしませんよ。

あなたが謝るということでもありません。
もし払い出されるのであれば、「また機会があれば是非お願いします。」と言うはずですし、仮に嫌な顔をするようなら、「良い資産運用を教えて頂け無かったので」と言えば良いのでは。
あなたは、お客様。
顧客サービスの足りない郵便局が悪いんです。
心配無いです。

この回答への補足

お礼を忘れていました。再度回答ありがとうございます。

補足日時:2006/05/22 21:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き方が悪くてごめんなさい。同じ郵便局にて定額預金預け替えを考えています。確かに一気に下ろすというのは郵便局さんの嫌ですよね…。

お礼日時:2006/05/22 21:39

郵便局・各金融機関、資産運用のためと言う理由で、ごっそり払い出されるのは、とっくに慣れっこになってます。


「御入用ですか?」
と尋ねられると思いますが、
「ごめんね」
で通じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。慣れっことはいえやはり嫌な感じになるのでしょうか…気まずくしたくないのですが、どうしようもないんでしょうか?謝るってそういうことですよね?

お礼日時:2006/05/22 00:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!