プロが教えるわが家の防犯対策術!

数学科の大学二年です。
京進の集団の塾講師のアルバイトをしたいと思っているんですが、私はバイト一回もした事なくて、人の前で授業なんてできるのかなーってすごく不安があります。でも、教育実習の練習にもなるし、やってみたいとおもうんですけど、こんな初心者でもやっていけるんでしょうか??何かアドバイスください!!

A 回答 (3件)

こんにちは。

塾で事務をしてた者です。

2つの塾を経験しましたが、最初から授業が上手な先生なんてごくわずかです。
どの先生も初心者の時期が合って、ベテランの先生や事務に相談(宿題が多いと生徒に言われました、僕の字って読みにくいらしいんです。下手ですかね?なんてのもありました)や生徒への愚痴(どうしてあの子は宿題をしてきてくれないんでしょうか?泣、授業中に携帯やってたんですよ、等)を言いながら、段々とベテランになってくものだと本当に実感しました。

京進のことは経験が無いのでわからないのですが、いい塾はきちんと研修がありますので、そんなに不安がらないでも大丈夫だと思います(^^)

ちなみに「教育実習の練習になった」「面接が恥ずかしくなくなった」といろんな先生達が言ってました。
中には「将来を考え直そうと思う」という考えになった先生もいましたが、「教育実習に行く前に自分の性格や職業との相性がわかって、よかった」とも言ってました。

まずは研修してみて自分に向いてないと思ったら、その時考えても遅くないですよ☆あとは、職場に相談できそうな人がいるかどうか、がポイントですかね(^^?

では、長々と失礼しました☆
    • good
    • 1

塾講師のアルバイトなんてみんな初心者でしょう。

私も初心者でしたが楽しいですよ。学校よりも授業もしやすいと思います。
ただ数学科というと数学を教えるのでしょうか。数学が得意な人は、苦手な人が何が分からないか分からないという状態になりやすいです。分からない生徒は不思議なほど分からないものなので気を付けてください。
    • good
    • 0

憶測ですが、京進は例の件で、今ものすごく採用チェックが厳しいと思います。



しかし、塾講師は一般的に、応募条件に書いていない限り、経験なしでも可能です (だれでもどこかで最初の経験は必要ですから)。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!