アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代会社員です。

営業職のため、車を毎日何時間も運転し、自宅でPCもよく使うせいか、今年になって胸痛、骨の痛み、肩こりや腰痛が酷いです。

1年半前に胸痛が起こり始め、その時は1ヶ月くらいで治りましたが、今回は3月頃に胸痛がはじまり、4月に病院(とりあえず内科)に行った結果、X線をとりましたが、異常はなく、肋間神経痛ではと言われ、とりあえず様子見となりましたが、そのときより酷くなってきたため、病院に行くべきか悩んでおります。

今は、肋間神経痛のせいか、左右の胸の横(脇下付近)や左右アバラの部分の痛みが継続的に続き、腰痛、肩こり、腕の骨の部分がたまに傷むような状態です。

再び病院へ行くべきか、迷っておりますが、行く場合、何科へ行けばいいのか、また予防や対策などありましたら、教えていただければ幸いです。

A 回答 (2件)

男性でしょうか?体型や運動の有無も気に成りますが、肩こりに大きく影響するのが仕事上の姿勢です。

運転もPCも体を丸める姿勢が多い様に思います、仰ってる所に痛みが出て当然と言う気がします。今後は背中をなるべく丸め無い様に心掛けてく下さい。例えば運転する時は腰にクッションを入れて丸まら無い様にします、PCを触る時はPCやキーボードの高さの調節など工夫して背筋が伸びる様に、いつも丸まってるので仰向けになって背中の下に枕でも引いて逆になる様ストレッチして上げたりして下さい。整骨院へいかれても良いと思います、実費になりますがマッサージ、整体、、カイロ、鍼灸院なども効果が有ると思います。お大事に
    • 0

前回受診されたのは何科でしたか?

こういう症状は一般的には整形外科が妥当では
ないかと思います。
やはり最初はX線撮影するでしょうが場合によっては
MRI撮影が必要な場合もあるかもしれませんので
そいう施設のあるところの方がいいかも?です。

その後は少しでも痛みを溜めないようにするための
治療が必要ではないかと思いますので
医師とよく相談なさって治療されて下さい。
電気治療や温熱療法や手法(マッサージ)が
出来るところで理学療法士さんの居る施設
があれば理想ですが継続的に根気よく
治療されることをお勧めします。

あと信号待ちの時に運転席に
座りながら出来る肩のストレッチはやります。
(必ずサイドブレーキ引いて下さいね。)
私も大型車一日運転しますんで目と肩、首が
よく凝り、腰も元からの持病で立つときが
大変なんで、上手に付き合うようにしてます。

疲れを「溜め込まない」ことをお心がけ下さい。
お大事に。
    • 0