アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築して半年の者です。
先日、キッチン使用中にシンクの排水が詰まってしまい、業者さんに修理しました。
後日、施工元のハウスメーカーのカスタマサービスに連絡したところ、我が家の使用方法が悪いような言われ方をしました。
しかし、油を直接流したことなど勿論一度もありませんし、以前住んでいた築10数年のアパートでは、もっと雑に扱っていましたが詰まった事はありませんでした。
ですので、我が家の使用方法に問題があると言われることは非常に心外ですし、納得いきません。
何か良い対処法はありませんでしょうか?

A 回答 (5件)

こんにちは。


どの様な状況で排水が詰まったのですか?
そして施工元のHMはどう修理したのですか?
そのあたりをもう少し具体的に教えて頂いた方が使用方法の問題なのか、施工方法の問題なのか分ると思います。

新築であり、油や野菜くず等を直接排水口に流さない状況で頻繁に詰まるのであれば、別に原因がある可能性があります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。少し補足します。
夕食後の洗い物中につまりました。
油や野菜くず等を直接排水口に流すようなことは今まで一度もありませんでした。
修理はHMではなく民間の修理業者にお願いしました。
修理してもらっている時見ていたのですが、シンクから繋がるトラップ部分ではなく、その下の蛇腹状になったパイプ(ホース)が詰まっているようでした。

補足日時:2006/05/29 20:11
    • good
    • 0

こんにちは。


ANo.2です。

排水のジャバラ部分に詰まりの原因があり、特に油や野菜くず等の固形物を流したおぼえがないのであれば、やはり、配管系の問題ではないかと思います。
私は設備配管の専門ではないので詳細は分りませんが、排水管の勾配がとれていないとかダブルトラップになっているとか色々考えられます。
HMで施工したのならば、必ず補修・修理はHM経由でおこなった方がいいいです。HMの現場監督やアフター担当者を巻き込んで、ご自身で補修業者を手配しない様にすべきです。引渡し後、半年であれば一般的な保証期間内だと思われますので。
納得のいくまで、HM側に説明・修理を求めたほうがいいですよ。
    • good
    • 1

こんにちは。


NO2.の補足で流しトラップ下の配管が蛇腹ホースで接続されてその部分が詰まっていたとありますが私の施工の仕方ですと蛇腹ホースを使うのではなくビニール管で直接、接続します。蛇腹ホースですと鍋など入れたときに鍋がホースに引っかかりすっぽ抜けたりするのを防ぐためと、排水をスムーズに流すためです。一度、HMにホースからビニール管(VP)にやり変えてみて様子を見てはどうでしょうか。また詰まるようでしたら流し下の配管が原因と思われます。
    • good
    • 0

こんにちは。

設備関係に従事しているものです。
新築して半年で使用者が雑な使い方(残飯を流したとか)をしない限り、詰まる可能性はありません。考えられる原因としまして、配管の勾配が取れていない場合、流れにくくなるため詰まる可能性大です。調査方法ですがハウスメーカーに以依頼して配管内をファイバースコープで見れば一目瞭然です。ハウスメーカーにしてみれば大掛かりな仕事になりそうなので逃げているのでは。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
後日ハウスメーカーに連絡したところ、キッチンメーカーのカスタマサービスの方を派遣してもらうことになりました。
当方といたしましては、使い方が悪いのか、キッチンの構造が悪いのか、施工が悪いのか責任をはっきりさせ、今後詰まらないようにするためにはどうすれば良いのかを是非知りたいのです。
半年に一度シンクの排水が詰まり、高いお金を払って修理をしてもらうようなことは絶対避けたいです。
何かポイントのようなものはありますでしょうか?

補足日時:2006/05/29 20:18
    • good
    • 2

水を流したときにポコポコと音がしだしたら,詰まり初めています.パイプクリーナー(安いと198円)で数時間漬けて溶かします.数回必要

な場合もあります.
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています