プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイク共通で知り合って二度目のある男性とツーリングに行きました。
どんな方かメールでしか雰囲気がわからなかったのですが私より10歳も上でちょっと喋った感じは大人な感じの人です。

ランチなどを済まし帰る途中で道がかなり混んでいました。
その時彼は混んでいるが我慢できなかったのか中央線を超えて反対車線を走り出しました。(どちらも一車線しかない道路でした)
まだ左の路肩を走るのならわかりますが、中央線超えて走るのは対向車線の車が来たら危ないし私はそういった事をする人を見たのがなかったのでかなりショックでした。

バイクを降りて休憩中に「あの走りはだめだよ~、危ないよ?」ととっさに言ってしまい、彼の反応は「いつもあの道混むからいつもやってしまう。え~、危ない?」といい少し困った顔をしていました。

その時点で「あぁ~もうこの人と一緒に走るのはちょっと無理かも」と思ってしまったのですがバイクや車の運転て性格でますよね??
運転以外は話もよく合うし楽しいのですが…

また今度「ドライブに行こう」と誘われています。
正直またすごい運転だと怖いのでどうしようか迷っています。

みなさんだったらドライブにいきますか??

A 回答 (7件)

運転の技量もあるのですが、ある程度慣れた場合は性格がでると思います。

あとバイクだと相性ってすごくあるので、あの人の後ろは走りやすいとか、あの人の後ろだけは絶対走りたくないとか。

で、走りやすい人とはバイクを降りても気が合うというか気を使わず仲良くなれる人が多かったりします。

あと、普段は温厚で気が利くとっても良い人なのにことバイクにまたがると別人になるって人もいたりします。

安心して一緒に走れない人とはツーリングも楽しくなくなるのでツーリングはしないにしても、ドライブ?(車でだと思ってます)なら気分もちがうので楽しいのかもしれないですよ。

いきなり彼氏基準で物事を考えず、友達ならまぁいいじゃないですか、楽しい友達が増えるのかもしれないしもうすこしつきあってみては?
    • 0

私もバイク&車を運転します。

性格も大きく出ますが、まず運転する上で
どれほど、危険に対し考えているか、事故をどう捉えているかが
出てくると思います。
危険を意識してれば、そんな運転はありえません。
>「あぁ~もうこの人と一緒に走るのはちょっと無理かも」と、
少しでも思うのであれば、巻き添えを貰う前に断っといたほうが
賢明かと思われます。
    • 0

センターラインを超えて走ったりするのは、性格の問題もありますが、その人のそれまでのバイク人生にも寄ると思います。

バイク仲間で高校生の頃から乗っている”やんちゃな”部類の人は得てしてセンターラインをあまり意識しません。
逆に大人になってからバイクに乗った人はそういったことをする人は少ないです。

ちなみに私の場合、バイクを教えてくれたのが高校生時代”やんちゃ”だった友人だったため、ちょっとラインを超える癖が移っちゃいました。
結局、友人はセンターラインを超えて対向車に突っ込んでバイクを降りるハメになりました(幸い後遺症は無かったが周りからもう反対にあって断念)。
やはりセンターラインを超えるのは危険ですね。
    • 0

同じバイク乗りとして、そんな人には乗って欲しくないですね!

バイクの奴はマナーが云々言われるのは、こういう人が居るからなのです。
おかげで非常に肩身の狭い思いをしているバイク乗りも居るんです。ほんとに・・・。

運転には性格が出ます。
素の姿が見えるんですよね。
いくら取り繕っても、とっさの判断でその人の本質がわかりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

私も同感です。
同じバイク乗りとしてとても恥ずかしかったし情けなかった…
その人は一人で先行っちゃうし(前のほうで待ってましたけど謝りもせず)もう、正直かかわりたくないと思いました。

ありがとうございました☆彡

クルマやバイクの運転というのは、運転者の性格が出ますよ。

無意識に行う反射運動のようなものなので、隠れた性格まで現れます。力で周りを動かそうとする人は、前のクルマをあおったり、追い越し禁止区間で追い越ししたり、そういう運転をします。逆に周囲に甘えてきた人も同様の運転をすることがあります。大人しいと思ってた人が、一台の割り込みに「切れて」抜き返そうと乱暴な運転をすることもあります。
運転で全ての性格がわかるわけではないですが、注意して見ると、結構いろんな事がわかります。(自分自身の運転にも言えます)
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

やっぱり運転で性格でるんですね。
隠れた性格まで現れる、っていうのは知らなかったです。

逆走ですか・・・

トイレ(失礼)等の緊急時ならともかく、いつもそんな走り方する人にはバイクに乗って欲しくないですね。

もし自分のパートナーがそんな運転をしていると知ったら気が気ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

即レスありがとうございます。

彼曰く「その場所だけやっている」と言ってましたが
本当かわかりませんよね。
その場所だけやってても嫌ですし…

その方はバイクに乗られて2年だと言っていました。もういい大人(40代)なんですけどね…

会うのもやめておこうかと思います。

一人で走っている時などは、その人の勝手だと思いますが、

誰かとツーリング中にパートナーの事を考えず、おいてけぼりに
するというのは(特に女性に対して)、男として最低な人だと
思うので、もう一緒にいかないほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

即レスありがとうございます。

やはり、そうですかぁ…
初めて一緒に走っての出来事だったので正直
カチンときました。

やっぱりやめておこうかな?と思います。