アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは!
フリーメールアドレスに
 件 名:It is nice to meet you
 差出人:*****@******.****.co.th
でメールが届きました。

サイズは1851バイトで、到着したのは Jan.1 9:00となっています。
ウィルスのサイトで調べたのですが、この件名では見つけることはできませんでした。
外国のお友達からかもしれないので、安全とわかれば開きたいのですが、これはウィルスでしょうか?

ご存知の方、ぜひ回答をお願いいたいます!

A 回答 (2件)

「1851バイト」ってかなり小さい容量ですね。


最近流行したウィルスの中で際立って小さかったAlizでも4096byteです。
システムを破壊して自分自身をメールで送って....という活動をするウィルスだと、
数十KBぐらいに普通はなります。
だからウィルスの可能性は低いと思います。

このメールの送信元の「.th」というのは、タイ国のドメインです。
あなたに、タイからメールが来るような心当たりはありますか?
むしろそっちの方が気になります。
もしその心当たりがないなら、いわゆるスパム(商用宣伝迷惑メール)の可能性もあります。

ですから、とりあえずメール本文を開いて読んでみて、
その上で判断するのがいいでしょう。
もちろん、あなたがウィルス対策・セキュリティホール対策を
ちゃんとしているという前提の上ですが。
    • good
    • 0

ごきげんいかがですか?neterukunです。


まずウィルスバスターとかのアンチウィルスソフトを
いれましょう。
まずは最新版にアップロードしてからチェックです。
メール検索もかけておきましょう。

さて問題のメールですが、サイズが普通のメール並に小さいことと
添付ファイルは付いていましたか?
最近のウィルスはメールに添付ファイルとしてウィルス自身が
ついてきて、実行するとワーム活動します。
メールのプレビューもしないほうが無難ですよ。
ついていないならおそらくスパムだと思います。
捨てるときは問題メールの一つ上を押してシフトを押しながら
問題メールの下をクリックして、サンドイッチにして削除してください
削除済みフォルダからそのはさんだメールがもし居るのなら
あとでフォルダに移動させるだけで良いです。

ウィルスでないことを祈っています。⌒(*^∇゜)v
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!