プロが教えるわが家の防犯対策術!

アプライド製のAL-IC2400MSS/SV(H)パソコンで、開くことができないフロッピーディスクがあります。(他のパソコンでは開きます。)

開こうとするとフォーマットしますか?という画面が現れ、そこでフォーマットするを選んでも、フォーマットできません。
2モードドライブなのでフロッピーが98用なのかと思いましたが、最近買ったばかりの新品だし、要領が1.4Mあるので違うようです。
念のためDEL製のパソコンでフォーマットし直してみたところ最初の1回は開いたのですが、その後は開きません。

この1枚に限らず、このフロッピーと同じ製品は開かないみたいです。

フロッピーというのは98用か否かを気をつけていれば良いと思っていたのですが・・他にも何かあるのでしょうか?

A 回答 (1件)

それはFDユニットの不良です

症状から見て、アプライド製のAL-IC2400MSS/SV(H)
に搭載されているFDユニットの回転数が規格を外れてますね
 だから、自分でフォーマットしたのしか認識しないんでうすね

不良品だから替えて貰えば良いですよ
    • 0
この回答へのお礼

フロッピーでなくてドライブに原因があったのですね。
買ってから2年経っているので、おそらく壊れたのだと思います。
回答ありがとうございました。