アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コーヒーについてみなさんの意見をお願いします。
いま、エスプレッソマシーンがほしい!!

A 回答 (9件)

僕はもともと緑茶派なんですが


彼女がコーヒー好きでコーヒーもだいぶ好きになりました。
まあ僕のこだわりは一緒にいて楽しい人と飲むこと。(会話も弾みます)
それと新しい美味しい豆をすぐそこでミルして
すぐ飲むことですね。
そういうコーヒーは本当にいいものです。
お互いのコミニケーションも取れるし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

豆は飲む分だけひかないとだめですね。

お礼日時:2002/02/16 20:00

コーヒーのこだわりは、豆はもちろんですが、一番は、水です。

不要な有機物、塩素を除去して、ミネラル分は、しっかり残してくれる優秀な浄水器を使用しましょう。うちでは、コーヒーがおいしいと、評判です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか~、水にもこだわりをもたないとだめですね。
豆ばかり気をとられてました・・・

お礼日時:2002/02/16 19:58

とにかく一日に十数杯はコーヒーを飲むコーヒー愛好家です。


朝一番はカフェオーレ,後はブラックかフレッシュ入り,夕方はミルクと砂糖入り,夜はカフェオーレ主体‥ただ,どのコーヒーも薄いのはダメで,濃い目に入れていますネ。
気分によって飲む銘柄も変えています(お茶や紅茶もそうですが,そのときの気分で欲しい種類って変わりますネ)。

ところで,エスプレッソマシーンはいいものを選ばないとダメですヨ。
下手なマシーンを買うと,ただ苦くて濃いだけのマズイマズイ,エスプレッソもどきができてしまいます。
十分に吟味して購入してくださいネ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたしも濃い目のが好きです。でも、コーヒーをいれるときお湯をいれすぎてついつい薄くなって後悔することが多々あります。

お礼日時:2002/02/16 19:57

朝食をとらないので、頭を起こす為に朝は”はちみつ”を砂糖の替りに入れてミルクを入れて楽しみます。


砂糖よりカロリーも低いし体に良いので続けています。
出勤後、ブラックで目を覚まします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブラックは、お・と・な という感じですね。
わたしはやはり、粉のミルクをふんだんに入れ砂糖を多めにいれあま~いコーヒーをたのしんでおります。

お礼日時:2002/02/16 19:56

11年間、コーヒー会社に勤めていました、


多い日には、一日4000杯ものコーヒーを淹れてましたね…。
転職した今でも、趣味(?)でコーヒーカップを集めています、
もちろん、毎日10杯以上のコーヒーは欠かしません…。

まず、エスプレッソマシーンですが、
絶対に「モカエキスプレス」をお勧めします、もちろん私も愛用しています、
手入れが簡単で、多少乱暴に扱っても平気なので初心者でも使いやすいです。

>「こだわり」についてですが…

私の場合、こだわりは「味よりも雰囲気」ですね!
・お気に入りのカップ
・お気に入りの音楽
・ひざの上に愛猫(←ここがポイント)

あとは、現地の人の気分に浸ることでしょうか…?

薄めのアメリカンを飲むとき→広大な大地を想像
濃い目のエスプレッソを飲むとき→イタリアの修道院を想像
カフェオレを飲むとき→シャンゼリゼ通りのカフェを想像

まぁ、コーヒーは気分で楽しむものです(お酒もそうですね)、
あまりかしこまらずに「自分流」で飲むのが一番おいしいと思います。

参考URL:http://www.furaipan.com/furaipan205.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね~雰囲気ってとても大切ですね。
マシーンは機械のものがありますが、あまりおいしいのができないのでしょうか?

お礼日時:2002/02/16 19:52

私のこだわりはとくにないのですが、とりあえずブラックが好きです。

というか甘いコーヒーが苦手なのでブラックか、ミルクだけ入れます。

あと空腹時(特に寝起き)は絶対にブラックを飲まないようにしています。
ブラックは胃に負担がかかるため空腹時は避けたほうがいいですよ。
極端な例ですが、毎日寝起きのブラックを飲んでた友人は胃の調子を壊して仕事中に倒れてしまいました。
寝起きはミルクを入れて飲みましょう。
    • good
    • 0

123maさん、こんにちは。



ブラックで飲むときと砂糖とミルクを多めに入れて飲むときの
どちらかにするようにしています。

ブラックで飲むときは、ケーキや甘いものがあるとき、忙しいときで、
ゆっくりとコーヒーをのみつつ、リラックスしたいときは、
後者です。
    • good
    • 0

>マシーンは機械のものがありますが、あまりおいしいのができないのでしょうか?



↑ヾ( ̄o ̄;) いいえ…、決してそんなことはありませんよ。
私も「ブリエル」のエスプレッソマシーンを持っています(使うのはたまにですが…)、
いきなり、ウン万円もする機械を買う前に、まずは基本的なところから始められればと思いまして…。

↓ついでに、こんな事も知っておくと役に立つでしょうか?

「コーヒーは胃に良くない」という話をよく聞きますが、
実際に、カフェインは胃に対しての刺激は非常に強いです(個人差もありますが)、
ただし、これには「焙煎」が大きく影響していますので、焙煎の話をちょっとだけ…、

基本的に?焙煎の種類は大きく8段階に分けられます(実際は、もっと微妙なんですが)、
「生豆」に一番近い「浅煎り」から順番に、
「ライト」「シナモン」「ミディアム」「ハイ」「シティ」「フルシティ」「フレンチ」「イタリアン」
と、このような段階です。
もっとも浅煎りの「ライト」が生豆に一番近いので、カフェインの含有量が一番多く、
もっとも胃に刺激があります、これが「アメリカンコーヒー」です。
対して、一番深煎りの「イタリアン」は、ほとんど炭化してしまっているので、
カフェインの含有量が一番少なく、もっとも胃に刺激が少なくなります。
エスプレッソコーヒーは、この「イタリアン」を使用しますので、胃には優しいです…。

目覚めの一杯は「アメリカン」
おやすみ前には「エスプレッソ」
これが基本(?)とも言えると思います。

あまり知られていませんが、コーヒーの淹れかたに「ボイル式」と言うのがあります、
これは、適当な大きさのナベにお湯を沸かし、その中に適当にコーヒーの挽いた粉を入れます、
それを、ただフィルターで濾すだけ(これも適当に)です、
すべてが適当(おおざっぱ)、これが元来の「アメリカン」だそうです。

ちなみに、カフェオレの考案者は「お医者さん」だそうです、
胃の粘膜を刺激から保護するためにミルクのたんぱく質を利用しています、
いかにもフランス人的な発想に思えますが、考案したのは以外にもソビエトの人のようです。

参考URL:http://www.ucc.co.jp/more/abt/prcss/2nd.html
    • good
    • 0

さすがみなさんかなりのこだわりと深い知識があるので少々気が引けますがぼくはピーベリーにちょっとこだわっております。


それもなるべく日本では手に入りにくい鮮度がいいものにこだわってます。

ちなみにピーベリーとは
全収穫の3%から5%くらいしか取れないものらしく
結構数が少ないのです。
http://www.kimameya.co.jp/mame/pberry.html

いまのところ日本で手に入りにくい
http://www.alohaoutlet.com/Shops/52/ja/ItemDetai …
このピーベリーにはまっております。
しかも有名なコナコーヒーだし
ちなみにチョコレートでコーティングされた
お菓子みたいに食べられるコーヒーもあります。
ほろ苦いチョコレートって感じでした。
大人の味ですかね????
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!