プロが教えるわが家の防犯対策術!

牛乳パックみたいな容器にリンゴやみかん等
フルーツ系のジュースって売ってますよね。

あれに少しお酒を入れたいのですがお酒に疎くて、、、
どんなものを入れたらいいんでしょうか??

オススメを是非聞かせてください!!

A 回答 (12件中1~10件)

質問の意図はフルーツ風味の酒が

飲みたいという事ですよね
酒に疎いと言うのは弱いと言う意味でもあるので
しょうか

であれば、まずはサッポロの
ザ・フルーツスパークリング<果汁そのもの発酵のお酒>350ml缶
はいかがですか 
アルコール分5%で下記の5種類があります
グレープフルーツ 、アップル、レモン、ホワイトグレープ、トロピカルスパーク

上記ではだめで、どうしてもジュースにアルコールを入れたいならば
リキュール類+ジュースのカクテルで
ステアするだけのものがお勧めです(夏向きです)
たとえばレモンのリキュール
シトロン・ジェネバ(20度 デ・カイパー社)を使って
<シトロン・ウェディング>
材料
  ・レモンリキュール ・・・45ml
  ・レモンジュース ・・・10ml
  ・ソーダ ・・・適量
  ・レモンスライス ・・・1枚
作り方
氷を入れたグラスに材料を入れ、軽くステアする。
レモンスライスを軽く沈めるように入れる。
あるいはパッションフルーツのリキュール
パッソア(20度 コアントロー社)を使って
<パッソア・オレンジ>
パッソア 1/3
オレンジジュース2/3
これを氷を入れたグラスに注ぎ、ステアする
オレンジジュースの代わりにグレープフルーツ
ジュースでもO.Kです
また、どちらのリキュールも、ソーダで割っただけでもいいですけどね

楽しみながら、酒を知りたいなら古谷三敏の漫画
「BARレモンハート」(双葉社)がお勧めです

自分にあった酒の飲み方が見つかるかもしれません
    • 0

#8です。

ウォッカも嫌いではないのでときどき飲むのですが、モノによっては辛く感じるものも多いのでご進言。

スミノフとかギルビーとかは手に入りやすいのですが結構辛口です。
ジュースに入れても「あ、辛っ」とか思うことでしょう。

マイルドなウォッカとしては、「ストロワーヤ」がお勧めです。
僅かにレモンフレーバーが入っている酒でして、ジュースに混ぜても違和感がありません。
#9さんの言われる女の子を密かに酔いつぶすために使われていたのは、たぶんコレ。

でも50度もあるので、つい飲みすぎて私などは酔っ払ってしまいます。
量には気をつけてください。

#回答してましたら、久しぶりにドライマティーニが飲みたくなったな。
    • 0

うわ、指摘されるまで気付かなかった。

スピリッツ飲みだったのに、もうろくしてしまったようで、かなりショック。

ウォッカだと、スミノフかアブソリュートをお勧めします。
    • 0

昔々(今のオヤジたちが若者だった頃)はウォッカをオレンジジュースで割った「スクリュードライバー」という名前のカクテルが口当たりがいい割りにアルコール分があって女の子を騙して酔わせるための酒として有名でした。

まだ今ほどいろんなカクテルがどこででも出てくる時代ではなかったし、女性がアルコール飲料にあまり慣れていなかったからで、今ではこの程度の酒は女性もガンガンのみますが。ウォッカをグレープフルーツジュースで割ったものがソルティドッグという比較的ポピュラーなカクテルです。

ウォッカはある種の活性炭を通して造りますので雑味や匂いが少なく、一緒に混ぜる飲料の味わい・香りをあまり変化させないので一番無難です。でもアルコール度数は40度~50度ありますのでアルコールに不慣れな方は量に注意。タンブラー(200ml前後のコップ)にウォッカ30ml(大さじ2杯分)入れてあとをジュースで満たすのが基本ですが、まずはウォッカをこの半分くらいから様子を見て量を加減していかれた方がいいと思います。No.5さんご紹介のスピリタスウォッカはアルコール濃度が倍ですから分量に注意。私の経験からするとスピリタスはたとえ普通のウォッカの半分の量にしても酔いが回るのが早いような気がします。

ウォッカはモノにもよりますが500ml~750mlのフルボトルで1,000円前後から買えます。きちんとフタを閉めておけば何ヶ月でも持ちます。

No.7さんご紹介のタンカレーはウォッカではなくジンです。ジンはジェニパーベリーと言う植物で香りをつけていますので(私は大好きですけど)人によっては「薬臭い」などといって嫌う人もいます。柑橘系の香りなのでオレンジやグレープルルーツには結構合うんですが。私はトマトジュースにもジンを入れます。トマトジュースにウォッカを入れるとブラッディマリー、ジンを入れるとブラッディサムという名前のカクテルになります。

で、私の本当のお勧めはNo.8さんご紹介のラムです。サトウキビから作る酒で独特の甘い香りがあり、No.8さんご紹介のパイナップルだけでなく、オレンジ・グレープフルーツ・アップルなどのジュースとよく合います。ラムにはウィスキーやブランデーのような色をした色の濃いダークラムと無色透明のホワイトラム、その中間のゴールドラムなどの種類があり、マイヤーズはダークラムの代表格。専門店に行けばいろいろ種類がありますからお好みでお選びください。ラムはお菓子作りにも使われますから、マイヤーズなどはハーフサイズ(350ml)やベビーサイズ(200ml)などが品揃えされているお店もあると思います。ラムはウォッカよりちょっとだけ高価いかな。マイヤーズのフルボトルで1,300円前後。

ラムもアルコール分は40度前後ありますから、No.8さんご紹介のレシピはアルコールドンと来いの猛者向けです(^^)

カクテルを作った後の残りを飲んでくれる人がいるなら、スパークリングワインとジュースを半々に割るという方法もあります。
    • 0

私の好きなほぼ唯一のカクテルとして、「マイタイ」があります。

これは、ラム酒とパイナップルジュースを混ぜたものなのですが、拘りがあります。

まず、パイナップルジュースは「農協」のものでなくてはなりません。
次に、ラム酒は「マイヤーズ」でなくてはなりません。
この組み合わせでないと、どうにも満足できないのです。

私は1:2ぐらいでラム酒が少ないほうが好みですが、本来は半々ぐらいでクラッシュドアイスに注ぐものらしいです。
でも、ラム酒が少なくても、おいしいですよ。
    • 0

決めうちでウォッカです。

ジュースに合い、無難なのはウォッカが一番です。クセが強くない、タンカレーがよいでしょう。

「ウォッカ ジュース」で検索すると、色々なレシピが出てきます。
お酒にはあまり強くなさそうなので、量は加減してくださいね。
    • 0

スピリタスは何でもあいますよね。

牛乳割りでもいけるし(笑)
ウオッカをオレンジジュースで割ったのを富良野の民宿ではワリッカと呼んでました。
私はラムが好きなのでグレープフルーツジュースで割ってます。
夏になるとシークワーサージュースを売ってるので、泡盛で割って飲みます。
どれも( ゜Д゜)ウマー
    • 0

果汁飲料にお酒を入れると、果汁の濃度が低くなってしまいます。

味を変えず、果汁の濃度が変わっても良いならば、ウォッカや、焼酎の甲類ですね。
果汁の濃度を変えたくないならば、選択肢は一つしかありません。アルコール度数が世界一高い酒(ポーランドのウォッカ)の『スピリタス』を入れましょう。スピリタスの度数は96度、ウォッカと言うよりは、精製アルコールです(当然火気厳禁)
ジュースにスピリタスを、ほんの少しだけ入れると、アルコール入り果汁100%のお酒(変な日本語ですね)になります。
    • 0

早い話がカクテルということだろうか?

ジュースと同じ系統の味で揃えたければ、リキュール類だが、それではちょっと芸が無いか...

ジンはカクテル作りには重宝するけど、甘いジュースにあわせるのはバランスが難しいかも。

人によってはウォッカが良いかもしれない。

蛇足になるが、無糖の「果汁」も併せて使うと、もっと幅が広がるよ。
    • 0

こんにちは。

普通の日本酒、美味しいですよ。

フルーツジュースは果汁100%の物がいいと思います(ストレートでも濃縮還元のものでもいい)。
ジュースの種類はオレンジジュースがおすすめですよ。

ジュース+日本酒だとジュースの味があまり変わらないので、とても飲みやすいです。
    • 0