プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 先日,ひとつひとつのチョコレートの上にコーヒー豆がのっているものをいただきました。そのコーヒー豆が苦くておいしいので,普段から買いおきして食べたいなと考えていますが,体への影響はないのでしょうか。
 過去ログでは,コーヒーそのものは何杯飲んでも大丈夫という意見がありましたので,あとは,通常では捨ててしまうかすの部分を毎日,取りこんでしまうことの影響あるかどうかの問題と思うのですが。
 また,食べて良いにしても,煎りの深さとか豆の種類にアドバイスがあれば,お願いいたします。
 
 苦いものですし,たばこやミントの代わりと考えていますので(お菓子代わりと考えているわけではありません)一日の摂取量は,コーヒー一杯を作る程度の量だとは思います。
 食べている人を見かけたことがないので,実際,食べていると気持ち悪くなったり,胃を壊したり,嗜好品として向かないことがあるのかなあ,とも予想はできます。
 つまらない質問ですが,暇なときによろしくお願いします。
 

A 回答 (6件)

別に、豆を食べても何の害もありません、大丈夫ですよ!



焙煎の度合いについてですが、生豆に近い順に、
「ライト」「シナモン」「ミディアム」「ハイ」「シティ」「フルシティ」「フレンチ」「イタリアン」
このような順序になります。

生豆に近ければ近いほど、カフェインの含有量も多くなりますので、胃への刺激も大きくなると思います、
「フレンチ」「イタリアン」の表面がべたべたしているのは、豆の油脂が表面ににじみ出たからです。
このあたりになると、ほとんど「炭化」されていますので、カフェインの含有量も少なく、
胃に対しての刺激も少なくなります、
私は「炭焼きコーヒー」の豆が好きで、よくかじっていましたよ…。

ちなみに、下の方の回答にある「トルココーヒー」ですが、
コーヒー専門店などでは「ターキッシュコーヒー」という名前でメニューに載っています。

参考URL:http://www.ucc.co.jp/more/abt/prcss/2nd.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 深入りの方がカフェインが強いと思っていました。自分に好きな味を探してみようと思います。

お礼日時:2002/02/19 12:25

以前何かの番組で、藤井フミヤさんが「コーヒー豆が好きで楽屋でぽりぽり食べている」と言っているのを聞いた事があります。

それ以降も彼はお元気でご活躍ですし、きっと害はないんじゃないでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 コーヒー豆をポケットにしのばせておいて,食べようとしていました。その感覚が何かに似ているなあと考えていましたが,「ぽりぽり食べている」という言葉で,小さい頃,節分の豆を食べてたときのものだと思い出しました。
 昔の節分に使った豆は,今の市販のものよりずっと堅くて,子どもだったからかもしれませんが,一粒一粒がとても食べこたえがあったと思います。
 それを年の数だけポケットにいれて,少ししか食べられないことを残念に思いながら大切に食べた記憶があります。
 食べたい数より,年の数の方が上回るようになりながらも,その感覚を追っていたのかなあ。

お礼日時:2002/02/20 08:27

ニンニクが入った料理を食べた後にコーヒー豆を食べると


かなり匂いが和らぎますよ。
お試しあれ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 そんな効果もあるのですね。周りにはいないのですが,もしかしたら愛好者は多いのですかね。

お礼日時:2002/02/20 08:13

大丈夫ですよ。


コーヒー豆をチョコでコーティングしたお菓子も売っています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 やはり,チョコレート菓子ですか。あの苦みがチョコと合うのでしょうね。このあいだもらったチョコレートもそうだったのですが,コーヒーを飲みながら食べるとさすがにしつこい気がしました。その時は,紅茶がいいかな。

お礼日時:2002/02/20 08:06

 私もチョコと豆の組み合わせの菓子は食べたことがあります。

何か、出がらしのようであまりコーヒーらしさは感じられませんでした。個人的には浅煎りあっさり好みではありますが。
 元々、コーヒーは食べ物だったという歴史もあり、下記URLのトルココーヒーはフィルターをかけないコーヒーとして知られているかと思います。それで、個人的見解ですが、冒頭述べた菓子を食べ過ぎたときにコーヒーの飲み過ぎのときと同じような胃の不具合を経験しました。自分では毎日豆を挽いて4,5杯は大丈夫だったもので油断があったのかもしれません。更に、自分に関して言えば豆かすが混入しているかのようなコーヒー(喫茶店で飲むような濁った色調)は体調が悪くなることがあります。先に述べたように自分でいれるコーヒーは数杯くらいは何ともないのですが・・・
 コーヒー豆を食べても害は無いにしても、忠告としては何の食べ物についても同じですが、食べ過ぎない方がよろしいかと思います。

参考URL:http://www.ninavit.ne.jp/kokyogaku/coffeeq/004.h …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 昔,コーヒー専門店の人が,いいコーヒーでは胃が荒れることはないといっていました。本当かは定かではありませんが,注意する必要はありますね。

お礼日時:2002/02/19 12:20

チョコでくるんだのも食べたことがありますが、


本当に豆のままでかじることもあります。

この場合、焙煎して時間がたったものとか、飲んでもおいしくないものはまずくてだめですが、
いい物なら結構おいしく食べられますし、
豆の良し悪しの見分け方として使うとか聞いたことがあります。

私の場合はコーヒーもアメリカンな物(焙煎が浅い物)が好きなので,豆もそういう物の方が好みですね。
また、イタリアンローストのような焙煎か深い物はべとべと感じになるかと思います。
味は好みになるんでしょうが。

害があるかどうかは不明です(^^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます
 たばこやミントと違って豆の質はさまざまでしょうから,選ぶのがポイントになるかもしれませんね。専門店などで買った方がいいかなとは思っています。どのくらい買い置きできるのかが検討課題かな。

お礼日時:2002/02/19 12:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!