プロが教えるわが家の防犯対策術!

国字のほとんどが六書の会意にあたるといいますが、
会意以外(象形・指事・形声)の造りの国字はあるのでしょうか?
あればその国字を教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

指事  〆 辷 


形声  働 燵 瓲 癪 褄 鋲 鑓 鯏 鯰



根気よく調べればかなり出てきそうです。

参考 「新版 漢語林」 大修館書店
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「働」は「人+動」で会意とも考えられそうですね。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/08 20:29

私が時々利用させてもらっている


「和製漢字の辞典」 と言うサイトがあります
http://homepage2.nifty.com/TAB01645/ohara/

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もこちらのサイトはよく利用させてもらっています。
ただ六書の記載がほとんどないんですよね。
でも素晴らしいサイトですよね!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/08 20:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!