プロが教えるわが家の防犯対策術!

我が家にいつも届けてくれる、某鳥のマークの宅配業者さんのことなのですが、いつも荷物がものすごくタバコ臭いんです。

その配達員の方からも強烈なタバコ臭がするので、おそらくヘビースモーカーなのだと思います。
配達員さんがヘビースモーカーだろうがなんだろうがいいのですが、宅配される私の荷物が、強烈に臭っているのが困りもので・・・。
特に衣類や食べ物に臭いが移っていると、がっかりしてしまいます。

直接本人に言うのは怖いので、会社にクレーム入れようかなとも思うのですが、でも、おそらくいろいろ大変で忙しい仕事なのに、車の中ですらタバコを吸えないとなると、気の毒なのかなあという気持ちもあって、苦情を言えずにいます。

みなさんでしたら、どうしますか?

A 回答 (10件)

たまにありますね。



わたしならクレームつけず、箱はできるだけ速く捨てます。配達員さん、暑いときも、寒いときも、額に汗して
走ってますからね。わたしなら、汗流しながら、がんばっている人にクレームつけません。

わたしもタバコの煙があると、のどがいがらっぽくなって、会話さえできなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただき、ありがとうございます。

たまにならいいのですが、この方が持ってくる荷物は、いつもものすごく臭いんですよね。
段ボール箱だけでなく、中まで臭いが移っていることもあるほどで、ネットショップで買った楽しみにしていた新品が、すでに臭いとなると凹んでしまします。
ただ、やっぱり、一方では気の毒かなという気持ちもあって・・・難しいです。

お礼日時:2006/06/08 17:07

同感です。


吸うのは勝手ですが、ダンボールが臭くて、部屋の中まで臭くなります。
ちょうど、宅配業者のアンケート(ネットで)があったので、苦情を入れましたw。

その後はどうなったかまだわかりませんが・・・・
ちゃんと苦情は入れた方が良いですよ。
窓開けて吸うとか方法はいくらでもあるはずなので・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
ネットでのアンケートになら言いやすそうです。
一人が責められることもないでしょうしね。
参考にさせてもらいます。

お礼日時:2006/06/08 17:09

pokayuzuさん。

こんにちわ

pokayuzuさんは心のやさしい方ですね。
私もタバコを吸わないので、吸う人間の気持ちは分かりませんが、どうやらこちらが気にする程、向こうは吸わない人間の事を考えていないようです。
なので、はっきりと意思表示なさったほうがよろしいかと思います。
本人に言うのは気が引けると思いますので、会社に言うのがいいと思います。

今思いついたのですが、最初は匿名で「荷物に匂いがついて困っている」と電話してみるのはいかがでしょうか。それについて、たぶん向こうは、指導を徹底すると思います。
恐らく、pokayuzuさんだけでなく、他の方も不快な思いをしていると思います。
本社等から攻めて、お近くの営業所に指導してもらうのも手かも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
そうですね。
匿名でクレームというより、ご意見として言ってみようかと思います。
タバコを吸うのはいいのですが、荷物に移らないようにだけしてくださいとお願いしたいと思います。

お礼日時:2006/06/08 17:20

難しいですね。



「タバコのにおいぐらいで、、、」と言う意見もあるでしょうし、
「でも(モノによっては)タバコのにおいがあると価値はかなり下がる」
これもよくわかります。

ちょっとした葛藤ですね。
取りあえず、全社員に向けて
「”荷物にタバコのにおいが移らないように配慮しましょう運動”を展開して欲しい」
と言う感じで、地域を特定せずにやんわりとおっしゃるとよろしいかな、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
そうなんですよ。タバコぐらいで・・・とも思ってしまって。
会社全体にと言う感じに、お願いしてみようかと思います。

お礼日時:2006/06/08 17:22

強烈に臭う程なら注意したほうが良いと思います。


臭いで商品価値に影響する物もあるでしょうし。

車の空調の設定の仕方や、窓を開けたりと、吸う時に気を付ければ、それほど臭いがこもる事も無いので、
吸えなくなる事も無いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
そうなんですよ。別についてもいい物もあるのですが、食べ物や衣類につくとやっぱり・・
先日は母がフルーツケーキを焼いて送ってくれたのですが、そのスポンジに臭いが入り込んでいて、がっかりしてしまいました。
なんとか工夫してもらえるようにお願いしたいと思います。

お礼日時:2006/06/08 17:25

熾烈な競争にさらされている宅配事業の従業員の方を心配するほど


心優しいと、苦情を伝達するのに悩まれるお気持ちよくわかります。

しかしながら、ご質問者のような気遣いできる方ではなく
タバコくさいことを理由に、その会社に不当な苦情を
申し立てる方が将来出てくるかもしれません。

そういった方が出てくることを未然に防げるように連絡してあげる
ということを大義名分にして、改善をお願いしてみてはいかがでしょうか?
他の回答者のように、最初はインターネットを介して
やんわりと注意を促し、なかなか改善されないようなら
本部に連絡し、それでも、どうにもならなかったら
地域を担当する支社等にご相談してみてはいかでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
もしこのクレームでその配達員さんの立場が悪くなったら・・というのも気がかりなのですが、宅配便というのは直接家に来るじゃないですか?
一人に時に受け取ることが多いので、逆恨みされたらコワイというのも正直あるんです。
個人的にというより、全体で注意してくださいという感じにお願いしようかと思います。

お礼日時:2006/06/08 17:30

どのような車での配達なんでしょうか。

運転席と荷台が1つにつながっていて、間に仕切りのような物がないタイプなんでしょうか。
私の考えですがニオイが付く付かないを別にして、配達中はタバコを吸うべきではないと思います。
タバコは休憩時間に吸うべきだと思います。もっとも配達中に休憩時間は取れないのが普通ですので、運転中に吸ってしまうんでしょうね。
ヤマトさんや佐川さんで、タバコを吸っているところを見たことがありませんが、禁止されてるんでしょうか。(ゆうパックの配達員は吸っていますね)
本人に注意は出来ないと思いますので、会社にちょっと気になったので、という感じで連絡しておくのでいいのではないでしょうか。
もしそれで改善されていれば、その会社(営業所)はユーザー思いの良い会社ということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
マンションの上層階に住んでいるので、どのような車で来ているかはわかりません。
クレームという感じではなく、お願いとして言って見ようかと思います。

お礼日時:2006/06/08 17:32

もしかしたら、鳥マークのトラックを借りている下請けの運送業者なのかも知れませんね。


(極端なことですが、送り状は鳥マークなのに、車は赤い帽子をかぶったところなんてありました)

配送のおじさんたちは、荷物を差出人が出した状態で届けるのが仕事です。(だれも不快なにおいはつけてほしいとは思っていません)
お客様主義には反しますよね。

大手の業者でも、地方だと教育がゆきわたっていないことも多いような気がします。

業務中のタバコは論外だと思いますが、おじさんたちのなかには、1コ○○円というような契約で配送している方もいるそうです。
タバコをすうなとはいえませんが、荷物ににおいがうつらないようにするという、気配りもできていない人が、丁寧に荷物を配送してくれる人ということにならず、荷物の扱いもぞんざいのような気がします。

そういうところでせまってみては?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。
たしかに下請け会社の可能性はありますね。
一応制服はその会社のものですが。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/19 17:47

配達員を選べない、のでつらいですよね。


担当者のエリアが決まっているので他の人に、とお願いするわけにいかないし。

1)送り主に、某鳥のマークの宅配業者で送ってもらわないようにお願いする。
送り主側からクレームを出してもらう。

2)送り主に、配達所留めで送ってもらい、配達所まで取りに行く。

3)あて先を配達エリアが違う知り合い宅にして、そこまで取りにいく。

手間ですが、自衛するしかないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ありませんでした。
通販などは、運送会社を指定できないものも多いですが、知人の場合はそこを避けてもらうというのも手ですよね。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/19 17:48

pokayuzuさんの気持ちよくわかります。


以前、私も数回あまりにもタバコ臭い荷物が届き、新品の服や食品どころか荷物をあけた部屋まで臭くなってしまい苦情を匿名でHPに送った事があります。(ちなみにpokayuzuさんが悩んでおられる会社です。)

やはり匿名だとどこの営業エリアなのか等が把握出来ないので、氏名・住所・電話番号を教えて欲しいとの事でした。
私も少し考えましたが、やはりいつまでも臭い荷物が届くのは嫌だったので氏名等を伝えました。
後日、担当の方からお詫びの電話をもらいましたよ。
その際に、「出来れば、臭いが付かないようにしてもらいたい。」と担当の方にはお願いしました。(以後、配達員の方は変わってしまいましたが…。)

pokayuzuさんも、本社へ「お願い」として、この件を投稿してみてはどうでしょうか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、失礼いたしました。
同様のことがあったのですね。
私は小心者なので、みなさんにアドバイスいただいだものの、もう一度同じことがあったら言おうと、まだ連絡してませんでした・・。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/19 17:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています