プロが教えるわが家の防犯対策術!

新しく建てる家で先日基礎コンクリートの施工をしました。
 コンクリートの打設が昼頃完了し、工事の人が帰った後に雨が降ってきました。
 このような場合、コンクリートの強度は低下するのでしょうか?
 以前、私が聞いた話では、コンクリート打設中の雨は、生コン内にコンクリートが入り、強度が低下する。と言う事を聞いたのですが、打設完了5時間経ち、表面が硬化した後の雨は、良い意味で言えば、散水養生と言う意味でよいのかとも思ったりします。
どうぞ、良いアドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

季節ネタですね。

昨日も同様の質問が出ています。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2201857

打設中や打設直後でまだ固まらない状態ですと水分の混入やセメントペーストの流出などの危険性がありますけど、打設後5時間ほど経過してから雨が降ったのなら、ある程度コンクリートが硬化していると思いますので、強度的に問題ないと思います。

ちなみに普通コンクリートでしたら3日ぐらいかなりの強度が出ます。そこから強度の伸びが小さくなり、4週間で設計強度が出ることになっています。その後も数十年にわたって水和反応は進みます。
初期の反応状態が全体の強度にかなり影響しますので、夏などに水和反応に必要な水分が蒸発してしまうと、強度不足のおそれがありますので、散水養生を行います。
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡ありがとうございます。
安心しました。
コンクリートは最初の3日間の間にかなり強度が出るんですね。
一応念のため、施工会社の方に型枠の脱型においても、3日間は外さないようにお願いしておきました。
ありがとうございました。
今後とも、よろしくお願いします。

硬くなりたての生コンに雨なんて、あなたはとてもラッキーです!

生コンは、固まりだしたら中の水分がどんどん蒸発していって、それが原因でよくひび割れが起こります。
前の方が書いているとおり、コンクリートは何年も強度が少しづつですが伸びます。その間は、水が必要になります。どんどん水をかけてあげてください。出来ることなら、家が建ってからも、花に水をあげるついでに、基礎の見えているところだけでも、水をかけてやると、ひび割れ防止になりますよ。
なお、生コンのときに不必要に加水をすることは、強度低下、ひび割れの発生に大きく影響します。
    • 0
この回答へのお礼

コンクリートの強度について安心しました。
私自身、どの時点での雨が生コンクリートに対して
悪影響があるか心配でした。
 明日も、少し現地に行って散水してくるようにします。

打設後であれば問題ないですよ。

今は、急速に水分が蒸発する季節でもないので、散水養生が必ずしも必要ではありませんが。

コンクリートは、でん粉糊などと違って、水と化学反応を起こして硬化するので、硬化するまでは水は必ず必要です。

ただ、住宅の基礎であれば、あまり神経質に考える必要もありませんが。
    • 0
この回答へのお礼

安心しました。
私も、打設中であれば、コンクリートの配合が変わって、最近言われるコンクリートの加水問題になってくると思うのですが、ただ、打設完了後でも、やはり、固まっているわけではないので、表面から雨水が浸透して、表面の強度が落ちているのでは?と思ってしまいました。
今後とも、どうぞよろしくお願いします。

はじめまして。

昼頃打設で夕方雨。
雨の降り方にもよりますが、叩きつけるような強い雨以外なら、全く問題ないと思います。
もぅ、気温が高い季節ですので、丁度いいんではないでしょうか?

打設中も降らないにこしたことはないですが、
降ったら全部ダメか?というとそうゆうわけではありません。
ご安心ください。
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡、ありがとうございます。
安心しました。
最近、コンクリートの加水問題などありますので、
心配していました。
今後とも、どうぞよろしくお願いします。