アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自作デスクトップPCのドライブ(80GB)の容量がいっぱいなので、HDDを内部に追加しようと考えています。

それで、やっぱり、HDDのメーカーによって、「静か」だったり、「故障しにくい」など、メーカーごとの評価があるのでしょうか?

もし、知っている方がおられましたら、是非選ぶときの参考にさせてもらいたいのです。

詳しい方でも、少し耳に挟んだ程度の人でも構いません。いろんな人の実体験や評価を聞きたいです。

また、自分のパソコンのHDDのメーカーと使い心地など参考程度に教えてもらえたりするととても嬉しいです!

ちなみに僕のHDDは

メーカー Hitachi
ハードディスクファミリー Deskstar 7K80
フォームファクター 3.5"
フォーマット済み容量 80 GB
ディスク 1
記録表面 2
サイズ 146 x 101.6 x 25.4 mm
重量 560 g
平均回転待ち時間 4.17 ms
回転速度 7200 RPM
最大内部データ転送速度 757 Mbit/s
シーク平均 8.8 ms
トラックトゥトラックシーク(1トラック間シーク) 1.1 ms
フルシーク 15.1 ms
インターフェース Ultra-ATA/133
ホスト転送データレート 133 MB/s
バッファ 2 MB

ちなみにこのデータは「EVEREST Home Edition v2.20」というフリーソフトを使って抜きました。

http://www.altech-ads.com/product/10000755.htm

A 回答 (3件)

少し前に人に聞いた話によると、Maxtor製は発熱がすごいって聞きました。

逆にHITACHI製やSeagate製は熱くなりにくいらしいです。温度が上がれば寿命も短くなるから気を付けたほうがいいでしょう。ただ、最近のHITACHI製のHDDは韓国系の生産品だからあまり良くないといううわさも聞きます。あと、バルクのHDDは輸送中の衝撃や並べる際に落としたりしてディスクに傷がつき寿命が短いものがたまにあるらしいです。これはどのメーカーでもあるみたいです。

静穏性ですが多少違ってもそれほど気にならないかと。PC内部にはそれ以上にうるさいCPUクーラーやケースファン、グラフィックボード等がありますのでその音でかき消されるのではないでしょうか?

自分は今までHITACHI、Maxtor、Seagate、SAMSUNG等の各種メーカーのHDDを使ってきましたが、気になるほどの差は無かった様に感じます。ただ、SAMSUNG製の物は他と比べて熱くなり易かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど。HDDでもやはりメーカーごとに特性があるんですね!
でもハズレがあるのはどのHDDでも同じことなんですね。
>静穏性ですが多少違ってもそれほど気にならないかと。
なるほど。それもそうですね!(笑)
ケースのフタを開けてそれぞれ音を聞いてみたところ、一番うるさいのがHDDでした。

経験者のtonton-triboさんの意見がもらえてよかったです!参考にさせてもらいます。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/10 11:19

どこもみたようなもんですが、


あえて特徴をいうなら、
seagateは長持ち、体感速度は遅い、
HGSTはアプリケーション性能が高い辺りでしょうか。
HGSTのHDDはパーツショップでよく売れてますよ。

システム用にはNo2のいうとおり
RAPTORがオススメです。
1万回転で高速です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
seagateは体感速度は遅いんですか。。

メーカーごとにずいぶん精度が違うんだと思っていましたが、皆さんの意見を聞いているとそんなこともなさそうですね!

ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/10 11:41

system、deta共にWDです。


systemはRaptor

メーカー:WD
HDファミリー:Raptor
フォームファクタ:3.5in
フォーマット済み容量:36.7GB
ディスク:1
記録面:1
サイズ:略
重量:略
平均回転待ち時間:2.99ms
回転速度:10000RPM
最大内部データ転送速度:816Mbit/s
シーク平均:5.2ms
トラックトゥトラックシーク(1トラック間シーク):0.7ms
フルシーク:無いぞ・・・
インターフェース:SATA
ホスト転送データレート:150MB/s
バッファ:8MB

データ用の少し古いカマス
メーカー:Seagate
ハードディスクファミリー:Barracuda7200.8 250823
フォームファクター:3.5"
フォーマット済み容量:250GB
ディスク:2
記録表面:4
サイズ:146.99x101.85x25.11mm
重量:635g
平均回転待ち時間:4.16ms
回転速度:7200RPM
最大内部データ転送速度:760Mbit/s
シーク平均:8ms
トラックトゥトラックシーク(1トラック間シーク):無いぞ
フルシーク:これも
インターフェース Ultra-ATA/100(まぁSeagateはMaxtorの133規格には反対だったので最新でも100ですね)
ホスト転送データレート:100MB/s
バッファ:8MB

業界のシェアは、Seagate>HGST(日立IBM)>WD>Maxtor
Seagateは高速SCSIドライブの経験が長いので、比較的長持ち。そして静か。
HGSTはIBMが割と高温になる傾向が有ったけれども今でも少し熱い。信頼性はエンタープライズモデルはかなりいい。
音はうるさめ。
WDはOEM商売の方がいそがしく、市場にはあまり出ていないが、実はお勧め。Raptorは回転数があれなのでうるさい。
MaxtorはSeagateといつもハイエンド競争をしている。
吸収したQuantumの技術を吸収したため、SCSIやエンタープライズ向けも強い。
さて、SeagateがMaxtorを買収しました、今後どうなるでしょう。順当に行けばSeagateの一人勝ちですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
業界のシェアは、というところ。分かり易かったです。そういえばSeagateが悪いというのはあまり聞きませんね。

>さて、SeagateがMaxtorを買収しました
え!そうだったんですか!?初耳でした…。

Seagateがよさそうなので、もしいいのがあれば、このメーカーのを買ってみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/10 11:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!