プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先月第二子を出産をしました。産院を退院して一週間後赤ちゃんが発熱してしまい、38.7度位の熱が下がらずに小児病院を受診したところ
「新生児の発熱は注意が必要。」との事で、一週間程入院をしました。
発熱の当初より、全身の皮膚が赤くまだら状になっているのが気になっていました。
医師に「前からそうですか??」と聞かれたのですが、産まれた当初は、お産で疲れた体でおっぱい・おむつのお世話に翻弄されていて、恥ずかしい事に最初からそういう状態だったのかどうか覚えておらず、答えることが出来ませんでした。
退院時には「多分そういう風に(まだらに)なりやすい子なんでしょう。」という結論になったのですが、退院してからというものそのまだらの症状に目がいってしまい、気になって仕方がない状態です。
睡眠中や穏やかで機嫌のいい時はまだらは出ないのですが、泣いて興奮すると全身真っ赤になってまだらが出てきてしまいます。
医師からは「泣くと興奮して、血中の酸素量が減ってそういう風になる。」とも言われました。

同じような症状のお子さんをお持ちの方、この症状は成長するとともになくなるものなんでしょうか??
見た目は気になりますが、成長具合としてはとても良好で、よく飲みよく増えて元気な赤ちゃんです☆

ご回答のほどよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

子供はいませんが、仕事で乳幼児と関わっている者です。


私の職場にも同じような症状のお子さんはいますよ。
やはり泣いている時や、ミルクを飲んでいる時にも。
初めは「発疹??」と思いましたが、時間がたつと綺麗になくなってしまうんですよね!
その様な症状の出るお子さんは とても肌が白かったりしますよ。 きっと質問者さんのお子さんも色が白いのではないのかな?と思います。

いつまで続くのか はっきりは解りませんが、でもいつまでも気になる・・・ではなかったと思いますよ。
2・3歳には気にならなくなっていると思います。
ミルクも飲み、活発なら全く問題ないと思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに色は白いですね~。落ち着いている状態の時は、私が羨ましくなる位白いです。
>2・3歳には気にならなくなっていると思います。
ほっとしました☆まだら模様って見た目にちょっとコワイので。。
気長に観察?しようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/11 22:17

はじめまして。


現在8ヶ月のこどもいます。
うちの子も1、2ヶ月のころそうでした!!!
お風呂上りや、思い切り泣いた後は特にお腹あたりが赤くまばらになってました!小さい赤い湿疹も出ていましたよ。最初は蕁麻疹かなと心配しましたが気づけば今はそんなことはありません。他の回答者さまが言われるとおり、わたしの子は色がかなり白いです。(うらやましいくらいに。。。)
なので余計に赤くなるのが目立っていたのだと思います。心配することはないと思いますよ。
元気な赤ちゃんなんですね(*´∀`*) なおさら大丈夫だと思います!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>小さい赤い湿疹
出ます出ます!なにか病気かと思っちゃいますよね~。
8ヶ月のお子さんが、今はもうその症状はないんですね。安心しました。
ウチの子も、安静状態で観察すると私よりもかなり白いです(^▽^;
あまり気にせずに気長に見守ろうと思います。ご回答ありがとうございました☆

お礼日時:2006/06/11 22:22

うちの子は二人ともそうでした。

皮膚が薄いのかもしれません。泣いた時ばかりでなくお風呂上がりもいつもそんな感じでした。模様みたいな感じで、「ぶつけちゃったの?」という感じかな?体には湿疹と間違える様な細かい感じで出ていることもありました。
成長とともになくなっていくと思いますよ。でも、3歳くらいまでは赤くなっていたと思います。心配しなくても大丈夫じゃないかな?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>お風呂上りも
うちもそうです!タコのように赤く茹で上がった感じになります。赤さ+まだら模様で、なんだか見た目はちょっとすごいです。。
成長とともになくなっていくものなんですね。安心しました☆

お礼日時:2006/06/11 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!