プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
来月子どもの誕生日で、両家の親を招き、盛大に祝う予定です。
手料理でおもてなしを…と考えているのですが、メニューに悩んでいます。
今までも、お食い初め・初節句等で料理を作っており、「手巻き寿司」「ちらし寿司」は避けたいと思っています。
そこで今回は「いなり寿司」(寿司ばっかりですけど…)にしようかと考えています。
(1)そこで「いなり寿司」に合うメニューを教えてください。
(2)「唐揚げ」や「ポテトサラダ」をいなり寿司に合わせるのはおかしいでしょうか。

どうぞ、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

お子さんのお誕生日会ですか、おめでとうございます。
さて、いなり寿司と聞いて“和”を思い浮かべました。そこで、野菜の炊き合わせもしくはカボチャのそぼろあんかけなど1品煮物を取り入れて見てはどうでしょうか。
お魚は刺身か竜田揚げ・あとは唐揚げにポテトサラダはOKだと思いますし、ウインナーとうずらのタマゴを爪楊枝にさして、だし巻き卵、ミートボールか小さいハンバーグなど量はそんなに多くなくても品数を多くしてみてはどうでしょうか。
最後にお吸い物付き、デザートはケーキがあるでしょうから果物・・今からブドウやメロンが美味しい季節になりますし、こんなのでしょうか?
勝手に色々書きましたが・・作るのは手間かもしれませんが・・。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。お礼が遅くなりすみません。アドバイスを参考にさせていただき、とりあえず「いなり寿司・煮物・刺身・唐揚げ・ポテトフライ(ついでに揚げる)・(芋続きですが)ポテトサラダ・お吸い物・フルーツ」に決定しました。余裕があれば、その他も考えたいと思います。大変参考になりました。ありがとうございました。

こんばんわ。

1 最初に思いついたレシピは「中華風刺身」です。値段は高くなっちゃうと思いますがお手軽かと思います。
2 唐揚げよりは私はかき揚げがいいなという気がしました(和風な所でレンコンのはさみ揚げとか)でも合わせても全然オッケーだと思います。ポテトサラダも私は全然オッケーかな、と思います。
単純に質問に対する感想でスミマセンが。。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなりすみません。
「スミマセン」なんてとんでもないです。感想を聞かせてもらいたかったので…。
中華風刺身ですか~。作ったことはないですが、参考にさせてもらいます。ポテトサラダは決定したいと思います。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなりすみません。使いやすそうなサイトですね。参考にさせてもらいます。