プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大手ではなく街の不動産やに紹介され物件を見に行きました。
その時、物件を扱っている大手不動産の人も来ていました。帰って相談のうえ購入を決め電話したところ暫くして「大手不動産の方で先に客を紹介しておりローンの結果待ちになる」とのこと。
しかし、物件を見た後もその大手からその事を聞いておりません。

先客は当方より安い価格で(つまり値切った)購入希望を出したとか。
当方はその物件が気に入りましたので値引き交渉は一切しておりません。こんな場合どのようにすればいいのでしょうか。
いい知恵がありましたらお貸しください。お願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

不動産屋の出方から言っても2つの不動産屋がからんでいるし、クレームをつけても向こうは強気に出てくると思いますので、普通では無理と思われます。

残念ですが縁が無かったと思って別のを探したらと思います。私は、不動産の売買を7回経験しています。
    • 0
この回答へのお礼

今回ほど不動産売買のむつかしさ、ややこしさを痛感したことはありません。これからの事もあるのでお訊ねしますが専任媒介をいち早く見つける方法はあるのでしょうか?
こんな愉快でない思いを二度としたくないもので。大手の人が先客がいると一言言ってくれてれば、多少は諦めもつくのですが・・。
ともあれ、今後の参考にさせて頂きます。有難うございました。

愚息をお気遣い頂いて恐縮です。

不動産業者の過去のトラブルの相談に関して調べていて気がついたことなので参考になるかもしれませんので追加させてください。
先に案内者がいることの説明の確認に関しては、業者双方に責任があるとの見解がでて、取得できた例があるようです。
全宅連(地元東京にもあるようです)一度相談して見られるのも方法もあるようです。私は相談の窓口の担当もした経験がないので詳しくは知りませんが、解決して購入できた方もいるようです。方法はあるのですが、ここに書き込むことができませんのでお許しください。

参考URL:http://www.zentaku.or.jp/main.shtml
    • 0

プロジェクト混合会・・・「東京テラス」をネットで見られるとご理解いただけると思うのですが、売買契約に関してはハセコーアーベストが担当しますが売主は積水ハウス・住友・名鉄・長谷工・住友不動産になっております。

この元青山大学工学部後に建設されてますが、大型プロジェクトでなければ、できない企画のマンション販売になると資本資金又は建築販売に関して販売計画の何パーセントになるかは詳しく私はできませんが、供託という形で被害補償のための保全金が必要になるのです。(共同販売にして資金の分担負担して分譲していることなのですが。)連絡が入ればまず住所から地盤を調べOKとなれば案内という段取りです。「そんなことしてるから見つからないのだ、とお思いでしょうが、東京の場合これ抜きでは怖くて購入できません。」私の書き込み方が悪かったのかもしれませんが、貴方をそのように思っておりません。一生の財産に終の棲家になるかもしれない買い物は慎重に慎重を重ねて求めるものですから。東京テラスのほかにも似たような物件ありましたよ。プロジェクトを組んだ物件。物件を探す目安として参考になるかどうか解りませんが、販売会社と建築施行会社のバランスは気おつけられると良いと思います。大手の建設会社はせっかく開発しても販売会社の希望通りに建設できない予算の時は開発にかかる赤字をのんでも建築の辞退をしております。何度も大手のゼネコンから2・3番手の安い建設会社に変更の分譲は過去にありました。今問題の建設・販売会社の価格には買う前から疑問を感じると思いませんか。鉄鋼機材の価格さは知れています。もちろんその他の費用もです。私はSE社から購入しました。SUMI社も同じマンション販売窓口でしたが。「あんたに買える値段」見たいな態度でした。東京は本当に物件多いですよね。
 ちなみに比較対照したのは エルザ千歳烏山
              藤和の芦花公園第II
              大和の芦花公園です。
 高くて私個人では買えない価格でした。それに管理費も。
 ただサーバスの18年前の近くの場所が3880万でしたので上記も比較すれば安いのですけど、20年目は高架水槽の取替え、エレベーターのロープ交換などタイル張りでも補修工事のでてくる時期ですし、配管も考えると管理組合の保有現金で負担額も変わる不安もあります。
 戸建ても考えましたが、家の込み入った建築に外壁の補修が足場組むのもやっとのような新築物件も見たのですが、そのときに外壁のリホームの金額に購入しませんでした。屋根の塗り替えその他費用がかかりすぎですので。気に入ったマンション分譲なのでしょう。売りに出す方が必ず買った会社で売るとも限りませんから、常設している管理人さんがいるなら、引越し予定その他の情報も早いので頼んでおくのも方法です。千歳烏山のサーバス沢山売りに出てますが、建築販売管理の穴吹工務店の社員も売れた後で知ること多いのです。ライオンズも大和もそうですが、負かされた不動産業者違うの普通です。後の追加回答で不快でしたらお詫びします。日当たりのよい物件見つかりますように。
    • 0
この回答へのお礼

不愉快だなんて、とんでもない。反って感謝しております。
東京テラスのサイト見ました。現在もこの様なプロジェクトがあちこちで進められていますが当方にとっては高嶺の花。従ってせめて築浅の中古物件がやっとです。探しているのは渋谷、目黒区でこの辺は東京でも人気の地区だけに大変なのです。目をつけたマンションを管理している会社が売買も手がけており、そこにも依頼済みです。
それから「居は気を変える」と言いますが、ご子息が一日も早く元気を取り戻されますよう願っております。有難うございました。

8です。

愚息に昨夜電話でこの相談に関して話しましたら、大手の会社にはマンション販売に伴い、買い替えする方の古い物件を預り販売することもあり、中古物件もあるようですよ。街の不動産には、情報として流れることと、何方かの紹介で専任取られることあるようですが、ほとんどは賃貸物件だそうです。売買マンションを持つ会社は、元のマンションの販売完了条件付の新マンション購入の方おりますので沢山あるそうです。仲介料は取られますが、価格の交渉はしやすいようです。新しい方を購入してもらえるし、中古の物件は仲介料が入りますから。大手もいろいろなので調べて探してみてください。希望すると購入者の希望物件を「こんな物件探してる方いますよ」の紹介も会社でありますよ。ちなみに息子も大手マンション販売会社に勤めましたが、私の購入物件はプロジェクト混合会社です。建物は息子の会社は確かなのも建築士の主人はしっかりしてるといいますが高くて買えませんでした。

この回答への補足

途中で送信されてしまいましたので、ここに書き込みさせて頂きます。
一つコレッというマンションを見つけてあるのですが残念ながら1LDK。その物件が出たらすぐ教えて欲しいとお願いはしていますが、いつのことになるやら・・。ところでプロジェクト混合会社とはどのようなものか教えて頂ければ幸いです。

• 0
この回答へのお礼

a741様、再度ありがとうございます。私は大手から住販会社まであらゆる不動産会社にコンタクトを取っております。連絡が入ればまず住所から地盤を調べOKとなれば案内という段取りです。そんなことしてるから見つからないのだ、とお思いでしょうが、東京の場合これ抜きでは怖くて購入できません。一つコレッ

先日、人気のあるマンションを見に出かけて偶然キャンセルにぶつかり主人にも相談せずに即答で購入を決めました。

瞬間的に買いだと思うにには、沢山の情報をネットで調べた上のことで上京しての購入でした。
その物件中古物件なのですか。大手が仲介料を双方から取れるの方のお客様を優先してるということなのでしょう。貴方に物件を紹介した業者が、自分の選任物権でない場合は、貴方の前でも先に大手が紹介した客がいるかどうかを確認するべきだったのではないでしょうか。貴方は素人でも貴方に物件を紹介した業者は専門です。その点を確認して貴方に他の人も見ていて決まる可能性の予測の説明はするべきでしたね。
貴方が値引きしないとしても、双方から仲介料が入るか、売り手からきり入らないか、大手の会社の収入も変わるのです。不動産購入時のトラブルでなく貴方側の仲介業者の購入前の確認不備によるものです。私も地方で不動産業を営んでおりますが、時々そのようなトラブルを業者間であり耳にします。私も確認不備の為にお客様に不快な思いをさせないための用心は常にしておりますし、大手といっても確認の上に確認をさせていただいています。一度諦めることお勧めいたします。縁のない物件は執着しても手に入りません。3年前から気になっておりましたが資金も予算以上で購入できないと思いました。東京の大手という会社に問いあわせても、木で鼻をくくるような対応の大手不動産会社多かったです。同業者で腹も立ちましたが、ネットに書き込んだのがきっかけで、戸建てとしては大手の会社が東京で販売したマンションをそれも3年前から欲しいと思った物件の協賛会社の1社になっていてパンフが届きました。相手にされなかった協賛会社で同じ物件を扱ってましたが、パンフを送って下さった会社から購入しました。私は、今回の東京のマンション購入は投資でありません。引きこもりの息子が元気に生きれるようになった東京永住の希望に購入したので念のため。
 よい物件も縁だと思います。30年仕事していますが、30年前のお客様とよいお付き合いもできる方も本当に自信ある物件で購入いただいても後の不満でお付き合いのない方もあります。以外とその物件もキャンセルになって値切れるチャンスになるかも知れません。結果はこれからでしょ。
 ちなみに主人には烈火のごとく一人で決めて叱られました。
 後でほめてもらえましたが。(よい物件でしたので)
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。専任の業者からすれば売りと買いの双方から手数料が入るのですから自社の客に売りたいのは当然だと思います。ところで
最初からケチのついた物件は嫌なので当方から断りました。いったん諦めると気持ちもスッキリ!気を取り直してもっと良い物件を探します。
アドバイス下さった皆様、本当に有難うございました。

2回目の回答です。

選任媒介を早く見つけるには、いろんな不動産屋にたのんでおくか、自分で探すしかありません。そして「売主」というのが一番問題がすくなく仲介手数料も要らないのでいいですよ!!
    • 0
この回答へのお礼

ハイ、時々「売主につき仲介手数料無料」というのを見かけます。
でも、それらの物件は当方の希望条件には合わないのが多く、泣く泣く見送っております。手数料、諸経費を別枠で取っておくと、どうしても
物件の購入価格を下げざるを得ないのが現状です。
頭がボーとしてきたもので上手く書けませんが、何度もアドバイスをいただき感謝、感謝です。

経験者です

中古物件を購入したとき私が三番手、

こちらの条件を言ってひたすら待ちました

一番手、値引きの話が出て決裂

二番手、ローンが通りませんでした

そして私がめでたく契約...。

不動産は「縁」です、貴方にその物件との縁が有れば買えますので条件だけ話してお待ち下さい
    • 0
この回答へのお礼

どうも不動産との「縁」は薄いようでガックリ。
「出会い」とも言いますが、この出会いもないようで・・。
第一、物件がそもそも少なくなって来ている様に思われます。
きょう一日中パソコンに向かい、努力は必ず報われる、と念じつつ
検索しています。その最中に不動産やから電話はかかるは、でもう
ヘトヘト。明日から気を取り直して皆様のエールを力にやってみます。
でも、いつまでこの状態が続くのかを考えると正直いってシンドイです。

#4です。

気持ちはわかります。腹立たしい思いを何回もしましたから。前述した業者の買った物件がまだ売れてないのが、せめてもの救いです。売り手の相場が買い手の相場より高くなってきています。私の住んでる地方(豊中)でも、良い土地は工務店が先に抑えていて、なかなか私たちには手に入りにくくなっています。江坂のほうでは投機が入ってミニバブルにもなっているそうです。
それでも、注意深く探していると見つかるものですよ。
土地から探して建てるのなら、さらにハウスメーカーと組む(いろいろ裏情報ももっています)手もありますし、建売なら、そのあたりでよく建てている工務店に聞いておくのも手ですね。また、売れない物件を値引きし始めているのもありますし。
他にもいろいろな手がありますし、きっといい物件がみつかりますよ。がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

お励まし有難うございます。私どもも一時期 豊中市に住んでおりました。東京のみならず大阪もそうなんですねぇ。探してるのはマンションなんですが、目ぼしい物件はサッと投資物件を探してる方に攫われてしまいます。それも3LDKを買い高い家賃で賃貸に出すという訳です。
この風潮、どこかで規制して貰わないと貧乏人は築30年なんて物件を買わざるを得ないので情けないです。でも頑張ってみますね。

皆、同じ体験をしてますよ。

もっと悔しい思いをしたこともあります。
1区画を先に買付けをいれたのに、全区画購入の業者に、買われてしまったとか。
いい物件は2~3日で売れますから。
今回の件でいえば、最近はローンがとおらない人も多いので、それはそれで待っていればよいのではないでしょうか。現状でひっくり返る可能性は通常ありません。
専任媒介をいち早く見つける方法は、すべての方法を抑えておくことではないでしょうか。
1、大手の不動産に情報提供を依頼する。
2、希望する地区の地元の不動産業者にお願いする。
3、銀行に情報の提供を依頼する(相続関係)
4、自分の足で稼ぐ。
わたしは、4ヶ月間、休みのたびに希望地区を歩いてみて回っていました。結果、その物件が売りに出たときに、すぐ対応できました。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ調べてもらった結果、先客は投資物件として買うようです。
そして、大手の方から一切の内見を今日はしないように、との連絡があったとかで待機中です。おそらく投資物件として買う人はお金がないのではなく税制上を考えてローンを組むと思われ、従って多分ローンは下りるはず。
気をとりなおして別の物件を探すことにしました。それにしてもお金持ちが投資に買うので住居を探している者にとっては大変 迷惑です。
いろいろの情報、有難うございました。

値引きしないで満額で買う、手付金を多く支払う、契約日を早くする、などを主張して交渉してみるとよいと思います。

先客の方がまだ未契約で事前審査の段階ならば、より有利な条件でこちらを優先にしてくれる可能性はあります。
ただこれは売主が決めることですから、いくら交渉してもだめなものはだめということもあります。
    • 0
この回答へのお礼

とりあえずepp様のアドヴァイスに従いやってみようと思います。
ダメ元でも何もせずに後悔するよりかは良いですよね。
今日、街の不動産やと、もう一度 当該物件に行き売主と会ってきます。これでダメならキッパリと諦めることにします。どうも有難うございました。