アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 我が家にはトヨタのチェイサーとホンダのCR-Xの二台の
車があるのですが、その内の一台、CR-Xがそろそろダメに
なってきたので、軽を一台、中古で買おうって事になりました。
 CR-Xの方は、今まで父親(70歳)が週1、2回乗る程度
でした。買い物とか、ちょっとした移動用に衝動買いしたもの
です。
 今まで軽を買った事はないのですが、本日下見に行って、案外
いいお値段だったのでびっくりしました。
 予算は込みこみで30万ぐらいです。お勧めの車種(年式、距離)
と、交渉のコツ、できれば参考のになりそうなホームページも
教えていただきたいのですが。
 ちなみに、初めは軽ワゴンを狙ってましたが、それこそ、いい
お値段ですねー。
コツなんかを教えていただけますか?

A 回答 (3件)

絶対に個人売買で買うべき


30万ってことは、実質20万ちょいの車だよね?
ヤフーオークションあたりで買えば、同等の車が15万程度で買えるよ。
諸経費は当然かからないからポッキリ価格。
30万出す気なら、94年式位の軽1BOXが買える!!!
参考URLからどんぞ

参考URL:http://list.auctions.yahoo.co.jp/jp/26360-catego …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに個人売買の方が金額的に良さげですよね。
販売店で軽を買うとなると、話を聞いていると、
結局安めで買えるようなものは、販売店の利益的に
たいした事が無くて、結局諸経費で値段が上がっちゃうか、
人気車種で元々値段を高めに設定しているかの
いずれかが多いみたいですものね。
 我が家のように、とりあえず単純に、安い軽が欲しいっていう
場合には、あまり向いていないみたいですね。
 それより、割り切って、個人売買である程度信用できる
方から安く譲ってもらった方が確かに良いような気がしました。
 近所に、整備工場をされている知り合いがいましたので、
その方に相談する事にしました。もちろん個人売買の形でです。
 オークションは利用したことが無いので、車とかはちょっと
怖いです。でも、その事については、別件で調べてみようと
思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/22 10:05

中古市場で値落ち率が低いのは、軽自動車とフェラーリといわれるほど、軽は中古市場で高い相場を維持します。

そのワリを食うリッターカーの方が、よっぽどお買い得な出物が多いくらいです。そういうわけで、軽は高く値切りにくい上に、エンジンが小さくて高回転を多用するのに熱心にメンテを行なうユーザーが比較的少なくて程度のバラツキが大きいなど、実は中古車選びの難易度が高い車種なのです。
 予算が決まっている以上しかたないことですが、できれば軽を買うなら平成11年?の新規格後が、安全面からはおすすめです。同じ理由から、もし維持費にCR-Xの8割がかけられるなら、リッターカーも見てみることをお勧めします。

この回答への補足

 確かに価格的にはリッターカーの方がお得っていうのは目につくのですが、
そのCR-Xっていうのが、今、家の庭に止めてまして、ぎりぎり入ってるのです。
その前はターセルでした。でも最近は車庫証明とかうるさいでしょ。
 そこで、軽なら庭に入るし、軽にしようって事になったんです。本人も
ホントはターセルぐらいが一番乗りやすいみたいなんですけどね。
 もう、二台も大きな車はいらないし、維持費もかけられないっていうのが
現状なんです。

補足日時:2002/02/20 22:58
    • good
    • 0

中古の軽はなかなか高いですよね、新しめの車は特に。

需要が多いせいじゃないでしょうか。

単なるお買い物仕様でいいなら、4ナンバー(商用車)の軽でどうでしょう?外見はほとんど乗用車なんですけど、後部座席が狭いと言うのが欠点です。人が乗るには窮屈ですが荷物を乗せる分には十分です。

長所は自動車税が安い。普通の軽は8000円ですが、4ナンバーの軽は4000円です。

あと軽の自動車税は3月に買うと春には1年分払わないといけないのですが、4月に買うと1年分サービスです。(普通乗用車は月割ですよね)

こんな感じで私は4ナンバーのH3年の軽(ミラ)に乗ってましたが、買い物通勤位なら十分ですよ!(5年前全部込みで27万で買いました。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 うーん。今日も商用車を見て、4ナンバーは4000円で安いんだけどなー。
って本人も言ってましたが、あまりお好みでは無いみたいでした。
 今まで、軽には見向きもしなかったので、ホント苦労しそうですが
がんばってみます。ありがとうございます。

お礼日時:2002/02/20 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!