アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人と人が出あったり・別れたりする時によく、『縁』があったから出会えた・『縁』がなかったから別れたって言いますが本当に『縁』とかってあるんでしょうか…? 皆さんは縁って本当にあると思いますか?
『縁』って何なんだろうって最近思ってきました!

(例)
・○○さんに関わっていたから△△さんに出会えた
・●●さんに会わなかったら▲▲さんに出会えてなかったかも知れない

↑のようなのを『縁』と呼ぶんですよね…?

最後に皆さんの、『縁』があったからこの人に出会えたんだなぁ~っ思うような事があったら話しを聞かせて下さい!

A 回答 (6件)

私は「縁」、あると思います。



主人と出会った後で、「この人との出会いは縁があったんだなぁ」と実感しました。出会った時というより、結婚が決まった時に「縁」があったのだと感じました。

人によっては「縁」と思わない場合もあると思います。つながりを実感できた時に「縁」と言うんじゃないでしょうか?

「縁」について考えると、全ての出会いが「縁」になり、人とのつながりが「縁」だらけになってしまう事もあると思います。それを「縁」と感じるか、ただの出会いをこじつけてと感じるかは、その人によると思います。
ちなみに、私は自分が親から生まれたのも、「縁」があったので、あの両親から生まれたのだと感じる時があります。考えようによっては「縁」でないといえますが、やはり私は「縁」があったのだと思います。ただ、普段の生活では「縁」なんて気にしていませんが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
つながりを実感した時が『縁』と呼べる…。そう言われるとそうですよね!!
参考になりました!!

お礼日時:2006/06/16 22:22

私も、「縁」はあると思います。



質問者様が生を受けた確率はとてつもなく低い。そんな中で、質問者様が生まれたのも何かしらの「縁」があったからじゃないかな、と思います。タイミングがほんの少し違っていたら、質問者様ではない人が、生きているわけですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
そうですね。タイミングが違っていたら自分自身も存在していなかったかもしれないし、『縁』ですかね…。

お礼日時:2006/06/16 22:06

そう言われれば、この世の出会いはすべて「縁」ですね。



私は転勤が多かったから、行く先々で女性と知り合い
ます。転勤してなかったら会えなかったね、と。

一期一会を大切にしたいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
行く先々で会う人は移動しないと会えませんもんね…。
一気一会は大切にしないといけませんね

お礼日時:2006/06/16 22:09

地球上に、これだけ沢山の人が居る中で


親しくなれる人は、ほんの一握り。
そう考えると、自分にとって都合の良くない出会い
例えば、怖い先輩とか、気の合わない友達との出会いも
縁だと思えるのかな、と思います
その出会いのお陰で、人間的に成長できたり
人間関係の築き方を学ぶのですから。

自分の周りの縁、大事にしたいものです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
親しくなれるのはほんの一握りですよね…。
自分の周りの縁、本当に大切にしないといけませんね

お礼日時:2006/06/16 22:15

これは本人の解釈の問題だと思います


現実的に感じるのか見えないものの力だと思うのか・・
それはあなた次第です

であったことが必然なのか偶然なのか
わかる人はいないと思うし
答えはないと思います
それぞれが信じてるだけだと思いますよ

ただ・・ 偶然や見えない何かによって
であったと思う方が夢があっていいと
私は思いますけど・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!!
偶然や見えない何かによって出会ったと思うって夢がありますね!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/16 22:02

縁はあると思います!


(例)に書かれている事は縁だと自分は思います!

自分は2年前に大学受験に失敗して、1浪して今の大学に入り、自分よの1つ下の友達が結構できました!
縁があったから今の大学に入れ、大学の1つ下の友達達と出会えたのだと自分は思っています!!
(後自分はその友達達に出会う為に自分は浪人したんじゃないかと勝手に思っています…)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました!!
参考になりました!!

お礼日時:2006/06/16 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!