プロが教えるわが家の防犯対策術!

5年ほど前から気になり始めたのですが、わたしは常に脈拍数が高いんです。
いつ測っても120位はあります。100を下回ったことはありません。
検索しても原因がよく分かりませんでした。
疲れやすかったり体力がなかったり、強いストレスにさらされていた事が原因なのでしょうか?
ご存知のかた、回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

もう病院へはいかれたのでしょうか?


No.4の方が書かれているようにバセドウのの可能性はありますね。
バセドウは甲状腺亢進症のひとつです。
私はバセドウではなかったのですが、一時期甲状腺が亢進しており、
心拍が非常に早く、疲れやすい、お腹がすきやすいなどの症状がありしらべると数値が悪かったことがあります。
甲状腺の血液検査は通常の検査では調べない項目です。

血液のフリーT3・フリーT4・TSHの3つを調べると
甲状腺ホルモンの分泌状態がわかります。
甲状腺のどの病気かはさらに
抗サイログロブリン抗体(TgAb)
抗ペルオキシダーゼ抗体(TPOAb)
TSHレセプター抗体(TRAb)
を調べることになります。

バセドウかどうかは分かりませんが、それも視野にいれ医師に相談してみられると良いと思います。
病院は甲状腺専門のところがなければ、内分泌科ですね。
それも難しければとりあえず内科で甲状腺が悪いのでは?
と相談されてみてもいいかもしれません。

ほっておいて良い病気ではないので、早めに受診されてください。
    • good
    • 3

こんにちは。


私は4年前にバセドウ病と診断されたものです。
話を聞いていると私の初期症状と似てる点があるなと思い書き込みしました。
私も初めて自分の体が変だ!と思った症状が●頻脈●手の振るえ●体力の衰えでした。
当時飲食店で忙しく働いていたので『疲れているだけだろう』と思い半年ほど放置していましたが、寝ている時も自分の鼓動がうるさくて眠れない、手が震えて箸が持てない、字が書きにくい、元気だと思ったら急に疲れてしまう…がひどくなり病院に行きました。
血液検査で『バセドウ病』と診断され、心臓の薬と甲状腺の薬をもらい飲んだら楽になりましたよ。

質問者さんもストレスが多いとのことでしたが、バセドウ病は遺伝的なもの(しかし、私の親戚等誰もいません)と強いストレスを受けた時などに発病するそうです。一度病院に行かれて、血液検査を受けてみてはいかがでしょうか?
早く体が楽になるといいですね。

この回答への補足

私も手のふるえがひどかった時期がありました。
異常を感じ始めた頃です。それと同時に日中はとても眠く、しかし睡眠は浅いので常に寝不足状態でした。
「血液検査」とは健康診断の時のようなものではなく、専門的なものだったのでしょうか?
わたしは最近血液検査をする機会が多く、その時にはほぼ正常なのですが。
ちなみに何科へ行けば良いのでしょう?

補足日時:2006/06/18 01:25
    • good
    • 10

私は、心房細動、心房粗動の病を持つものです。


最初は胸がドクドクトした感じでした。
病気の気もしませんでしたが、一分間に150回ほど
脈を打っていました。ビックリして病院に行きました。病名は心房細動、心房粗動
カテーテルアブレーションなどもしました。
体質によることもありますが、
ちなみに、分/100以上は頻脈に類するそうです。

頻脈性不整脈、内容的や原因等も色々な説がありますので専門院で精密検査などで調べられた方がいいですね。

この回答への補足

内容的や原因等も色々な説がある・・・やはり自分で考えていないで病院へ行ったほうが良さそうですね。
精密検査というと少し怖いのですが、どのような事をするのでしょうか?
それぞれの症状によって違うとは思うのですが。

補足日時:2006/06/18 01:20
    • good
    • 10

緊張状態であればその程度の脈拍となることがあります。


朝、目覚めて床のなかでボンヤリしている時でも100以上ありますでしょうか?
一応、病的な原因が無いかを確認なさることもいいでしょう。
たとえば甲状腺機能亢進や貧血(血液が薄い状態)などを除外するためです

参考URL:http://hamt.or.jp/KENSA/MSTAFF/ECG/812-813.html

この回答への補足

朝自宅では測ったことはないのですが、病院の検診や診察の待ち時間などで測っていました。
診察が2時間待ちだったりすると、かなりボーっと待っているので、緊張はしていないと思うのですが。
「甲状腺機能亢進」は初めて知りました。
少し調べてからまたお返事(お礼)します。

補足日時:2006/06/18 01:12
    • good
    • 3

血圧を下げる薬を飲んでいるとか、


血液に多少なりと異常がある(赤血球が多い他)ということも、
血管に多少なりと異常がある(動脈硬化など)ということも、
何もなくて、ただ脈だけが早いんですか?

この回答への補足

薬は飲んでいません。
アレルギーの血液検査や会社の健康診断ではたいした異常はありませんでした。
総コレステロールが230で少し高めという程度です。
あとは尿たんぱくも少し多め、それに「頻脈」です。

補足日時:2006/06/18 01:06
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!