アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トヨタ スプリンターカリブ
BZツーリング
H9年式
についてですが、
この車はカタログなどみた限りはハイオク仕様に
なっておりますが、レギュラーとかいれても問題ないのでしょうか?

A 回答 (4件)

>レギュラーとかいれても問題ないのでしょうか

質問者様が問題にするのは何か、ATかMTか、普段の運転状況、等が解らないと回答しにくいのですが、

・壊れないかの意味なら、普通に乗るなら何ら問題なし。アクセル全開走行を多用するのなら
 問題の可能性あり
・空荷や1~2人乗車なら問題なし、定員乗車で荷物満載の山道走行が多いなら問題の可能性
 あり

普通の運転状況が多いなら問題ないのですが、高圧縮比(11.0)のエンジンですので、燃焼室のカーボン堆積が僅かでもあると実圧縮が上がり、本来の性能(165ps/7800rpm)は発揮しにくいです。できればハイオク使用が望ましいと思います。
    • 0

はい、間違いなく、いかなる理由があれど、ハイオクガソリンのみをお勧め致します。

(例外として、ハイオクガソリンが入手困難な場合を除く。)

理由は、詳しく記載させて頂いたものがありますので、
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2203409)の No.4 と No.12 と、その先のリンクも含めてお読み下さい。

ご質問者様のお車は、型式:E-AE111G エンジン:4A-GE 165ps 16.5kg-m というお車なのですが、

これは、トヨタの超過激な車、

カローラ 1.6 GT 型式:E-AE111 エンジン:4A-GE 165ps 16.5kg-m と、基本は全く同じものです。

この手のお車は、ハイオクガソリン仕様車の中でも、特に気を付けてハイオクガソリンを選んでやる必要があります。

(壊れるか壊れないかの話の以前に、燃費のためにもハイオクガソリンのほうがお勧めです。)

• 0

ハイオク仕様のエンジンにレギュラー入れても大丈夫かという質問は、過去に何度も出ていますね。

結論としては、入れても走れます。ハイオク仕様のエンジンはレギュラーにも対応できるようにプログラムされています。ただし、馬力やトルクは必然的に落ちます。燃費も多分、落ちます。
 長期的に見て問題が出る可能性は、あります。何故なら、そのためにハイオク仕様になっているからです。
 そこで、一時的にレギュラーを入れた後、再びハイオクを入れた時は、一度、バッテリーの電源をはずして、プログラムをリセットしてやると、ハイオク対応に戻ります。
 以上のことを踏まえて、問題があるかないか、ご判断ください。

• 0

こんにちは。

走行は出来ますが、エンジンの性能が全ては発揮できなくなります。燃費も低下します。
また、後々のエンジントラブルの原因にもなりますので、緊急手段の時意外は、指定のハイオクを給油した方が良いですね。

レギュラーとハイオクの差額の約10円をケチって、エンジントラブルに見舞われて修理代が発生しては元も子もありませんので・・・
    • 0