プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はコンタクトをいつも着用しているのですが、ときどき目がものすごく痛くなり、首の筋肉、肩の筋肉の痛みはもちろんのこと、目を開けていられなく(特に日光の下では)充血も起こります。仕事はPCが多いです。年は23歳、女です。

確かにコンタクトが合わなくて上のような、症状が起きるというのならわかるのですが、それに加えて全身筋肉の痛み(ふくらはぎとか腰、二の腕とか)、頭痛、胃痛まで起き、さらに集中力がすごく低下します。今もその症状があるのですが、昨日は右とか左とかいう方向感覚も変になってしまいました。これが今だけなら風邪なのかな?と思うのですが、ときどきあるので不安です。

コンタクト屋と併設されているような眼科には行ったのですが
汚れに対するアレルギー過敏症ではないかとのことでしたが、目のアレルギーでこんなになるものなんでしょうか?

もう一度病院へ行こうかと思うのですが、眼科がいいのか心療内科がいいのかもし何かアドバイスがあれば教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

目があけていられない・・

充血する・・
VDT作業・・
一番考えるのはドライアイに関わる諸症状ですね。
それなら眼精疲労に伴う症状、肩こりも納得できるし。
なんで心療内科なんだろうね、わからないけれど・・そのあたりの論理が(?)
コンタクト併設かどうかは別にしてしっかりと眼科開業(つまり~眼科)として他にも多くの患者さんを扱ってるかどうかで判断しましょう。そうでないならまずちゃんとした普通の眼科医、つまり専門医に診ていただくのが順序というものです。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

心療内科と思った理由は以下のお礼にも書いたのですが、自分自身がストレス性胃炎を患っていること(特にストレスを感じたつもりはないんですが)と、あちこち痛かった事と、母に”若年性更年期障害みたいね”なんて言われたので、えっ?!と思い、心療内科等で相談したほうがいいのかなと思ってしまいました。

明日眼科専門の病院へ行ってきます。どうもありがとうございました。

こんにちわ。

私も以前そのような症状になったことがあります。

先ず、確認ですが、頭痛薬を飲んでも頭痛が治まらなかったりしますか?そのような場合、顎関節症(噛み合わせ)の疑いがあります。

もう一つ、眼の奥がギューっと痛くなって頭痛に発展したりしていませんか?この症状は視神経の神経痛ですので、眼精疲労回復の目薬や、ホットタオル療法等である程度緩和されます。

大本はこの二つが原因と思われます。顎関節症に関してはかなりいろいろなサイトで紹介されていますので、検索してみてください。直ぐに口腔外科(歯医者さんが一番分かりやすいかと思います。)で痛みを取る自宅療法等の指導を受けることをオススメします。また、視神経の神経痛に関しては、通常の眼科でも大丈夫です。(疲労回復の目薬等を処方してくれます。)

どちらかというと顎関節症の方が酷いために全身の筋肉の痛みやだるさがでてきている様ですので、直ぐに病院へ行かれた方が良いと思われます。私の場合、顎関節症の症状が和らぐまでに1か月程かかりました。なるべく固いものを食べないように気をつけていてそのくらいかかりますので、気長に治療をしてくださいね。

参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

似たような症状の方がいらっしゃってちょっとほっとしました。

頭痛は確かに目からきてるだろうなと自分でも思います。目の奥の奥がぎゅっーーと痛い?感じです。ホットタオルとアイスノンはやってみているのですが、ちょっと楽になるかな位で(でも、とても気持ちいいですよね)緩和というところまでいかないところがあります。
私の場合,胃も痛くなってくるので頭痛薬は飲んでいません。顎関節症の可能性については、考えてみてもいなかったのでちょっと調べてみようと思います。

とりあえず眼科に行ってみます。どうもありがとうございました。

コンタクト屋に併設されているような眼科、あれはいけません。

そういうところは視力検査で商売しているだけなので、病気のことなんてちっとも勉強していませんから。
急なことで眼科が見つからず、紹介されていったらそういう病院だったのでイヤな予感がしたら
余りにもいいかげんな処方をされ、もらった薬を別の眼科で見せたら
「これはよほどのことがないと使わない薬ですね」と言われ、飲まない方がいいと言われたことがあります。

というわけで、もっとちゃんとした眼科に行くことをおすすめします。
そこできちんとした検査を受けて下さい。
もしかするとVDT障害の疑いもあるのではありませんか。
心療内科をお考えのようですから、お仕事に不満がおありなのでしょうか。
眼科的に見て、そちらに回った方がいいとお医者さんが判断されたら
そう指示されるはずです。多分。
なので、街の目医者さんなんかには行かないでください。
わからなくても自分のところで済まそうという考えで診察するでしょうから。
総合病院の方が、隣の内科に回ってくださいとか指示が出しやすいですから
評判のいいところで相談してみてください。
大きい病院だからちゃんとしているというわけではないんですね。
とりあえず眼科へ。余りお力になれなくてごめんなさい。
お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

昨日はあまりにもだるさつらさがひどかったので夜でもやっている眼科を紹介してもらって行ったところが、コンタクト屋併設の眼科でした。私もアレルギーでこんなになるかな?とちょっと不安だったということと、TVも見る元気もなく体中痛くて寝ていたところ母に”若年性更年期障害みたいね”なんて言われたので、これは眼科じゃないのかも?と思ってしまって心療内科とかの方がいいのかなと思い、あのような質問をしてしまいました。ちなみに自分ではストレスをそこまで感じているつもりはないのですが、ここ3ヶ月ずっとストレス性胃炎を患っていることもそう思った原因の一つです。でも、とりあえず眼科に行ってきます。ありがとうございました。

とりあえず病院に行かれて、検査を受けてこれと言った原因が見つからなければ、心療内科や精神科へいかれるのがいいと思いますよ。

それに、心療内科などに行かれても、たぶん医師の診察を受けてから、と言われると思います。

ストレスのせいだと思い込んで、本当に病気だったら危険ですから。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。ちゃんとした?眼科で一度検査してみます。ありがとうございました。