プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、事情があり好きでない色(紫のような)の軽自動車にのっています。miraです。目立つし、いいことがありません。それで、無難なグレーくらいに塗装したいのですが、いくらくらいでできるのですか?HPで調べてみましたが、詳しくないのでよくわかりませんでした。
白か黒でも別にいいのですが、色により値段の違いなどはないのでしょうか。

A 回答 (7件)

一番安く済ませるなら原色とか、わりと簡単な色だと


安くできます。 ただパールとかメタリックとかだと
いくらか高くなりますよ。 あと塗装してくれる会社
によって料金も様々だし塗装のウマイヘタもありますよ。 行きなれてる整備工場があれば相談してみてください。 私の場合フルエアロ付の全塗装で15万でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
色によりちがうのですね!聞いておいてよかったです。
なるべく一目につかない色がいいです。(ぶなんな。)
白か黒かグレーです。白と黒は汚れが目立つので(基本的に洗車しませんので。)グレーにしたいのですが、白と黒よりやはり高いのでしょうか。

お礼日時:2006/06/20 21:38

No4 です 前にも 何かの時に答えた事があるのですが 塗料の質に


ついてです 新車で塗ってくる塗料は 実はそんなにいい物では
ないのです それと比べて 板金塗装屋さんで使っている塗料の中で
2K (ツーケー) と呼ばれる "アクリルウレタン樹脂塗料" は
10年経っても艶が引けない 自動車用の 塗料の中では +最強+ の物
なんですけど 現在 この業界も環境問題で +水性化+ が進んでおり
(新車の塗料は水性化済みらしい) 仕上がりや 耐久性に違いがある
みたいなので もし +2K塗料+ を使っている所があるとしたら
塗って損はないと思います! 御検討くださいませ 

参考URL:http://www.aiwa-c.co.jp/shop/DIAMONT.html

この回答への補足

みなさま、どうもありがとうございました。
みなさんのご意見全て参考になりました。
甲乙つけがたいので今回は先着順にさせていただきます。ご了承ください。

補足日時:2006/07/01 15:21
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そんなにお勧め塗料なのですね!しかし、環境重視の水性も捨て難いし、むつかしい問題ですね。

お礼日時:2006/07/01 15:21

以前、軽自動車のオールペンをしました。


その時は塗りたい色があったので状況が違うようですけど。

ちなみにグレーを指定されているので、ソリッドカラーを前提にします。

ボディにエクボやひっかき傷があれば、キズや凹みの大きさにより下地補修費用がかかります。

下地がOKであれば前処理後にマスキング->サフェ->カラー->後処理で完成です。
使用する塗料によっても価格はまちまちですが、マスキング塗装でミラクラスなら10万円前後、ガラス等を全て外してドンガラにしてからの塗装(あまりしませんが)だと40万円前後になるようです。
価格差は手間賃(工賃)となります。
ちなみにメタリックやパールなんかだと+5万円はかかりますが、処理工程が増えるので仕方ないでしょう。

と、ここまで書きましたがミラの状態が塗装代金と比較して安いのでしたら買換の方が割安感がある場合もあるのでご注意を。
また、あくまで私の経験からの価格ですのでお近くのショップ数軒で見積もりを取ってみるのが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひっかきキズでも別費用がかかるのですねー。
10万くらいならなんとかなりそうです。
新車から2,3年しかたっていなくまだ綺麗なので、買い替えはしないほうがいいですよね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/06/24 19:45

あまり軽自動車のオールペン価格って見ないので5ナンバークラスの普通車でお話します。


多分、軽自動車なら2割くらい安くなると思われます。
オールペンをやっているSHOP系で一般的な相場で言えば普通の色で15万円前後です。
パール、メタリック、キャンディー等になるとプラス5~10万円ですが、質問を見る限り関係ないようですね^^
この価格帯ならドア内側等の普段目に付く範囲は塗ってくれますが、ボンネット、トランク等の内側は塗らないと思います。

余談ですがディーラーやちゃんとした板金やにオールペンを依頼すると5~60万円と言われました^^
ただこれはガラスまで外して施工し、新車と同等の仕上がりになるとのことです。

ただオールペンの際に気をつけなければいけない点として、キズ、凹みは「必ず」補修します。
となると板金の分は別途になりますので、やはり細かくはSHOPに直接持ち込んで見積もりを取るしかありません。

あくまで私の経験上の話ですが、大きな凹みやスリ傷がない軽自動車で総額15~20万円くらいでしょう。

正直なところ、どうしてもこの色がイイ!!ということでなければオールペンはお勧めしません。

ご参考までに。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

オールベンという用語がわからないのですが、全体を塗ることでいいんですか?
外見だけ紫のように特徴ある色でなければ内側など細かいことは全く気にしません。2,3年しかたっていないので大きなキズはないですが、細かなキズはいくらかありますね。
すみません、最後の行がよくわかりませんでした。車全体は塗り直さないほうがいいということでしょうか?

いろいろ参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/24 19:42

軽自動車なら 5万円くらいから 塗る事もあるみたいですよ!!


オールペイント(全塗装) は ほとんどが "工賃" なので 仕上がり
よりも塗る前の手間 (部品脱着 ドアの内側を塗るかどうか) が
大きく金額に 関わってきますから そのへんを相談するといいですね
色の違いよりも ソリットカラー(1コート)
メタリック.パール(2コート) ホワイトパール(3コート) 等のように
違う塗料を塗り重ねる方が 金額に差が出てきますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へえ!そんなに安いところもあるんですね。
とりあえず見せてみることにします。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/06/24 19:36

見積もりは無料ですから 板金屋さんに言って遠慮なく見積もりを取ってもらって下さい。



まったく仕上がりに文句を言わないから安くして下さい とか言えば15万円程度(もしかしてもっと安く)だし、ついでにここのヘコミも直してよとか言えば20万~だし、こだわってあれこれ注文すると100万円コースです。

色で値段も変わりますし、塗料の種類でも違います また、何層塗るかでも変ります。

もし 仕上がりにまったくこだわりがないならスプレー缶で自分で塗る事も出来ます。それだと5~6万ぐらいかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全くしあがりに文句を言わないとしてもどの程度になるのか想像がつきません。いかにも塗ったとばれるのはいやですし・・・もともとグレーならグレーで売っている車のように見られるのは15万以下では無理ですかね?

何層塗るかもあるのですね。

とりあえず見積もりをとってみます。およそいくらか想像もつかなかったので、皆さんのご意見からおよそ15万くらいということでそれなら可能かもしれないので相談してみます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/06/21 07:21

回答のように、パール、メタリックなどは高くなりますね。

グレー程度なら白でも黒でも大差なしです。
赤、黄、青系も金額が少し上がります。(塗料が高いです)。ただにグレーなどよりも、いい色の車が見つかれば、カーショップなどの補修用スプレー缶で色番号調べておきましょう。ネットでも調べられますが年式などにより微妙に違う場合もあります。

具体的な金額が出ると思います。

ただ、色が変わって見えればいいのか?ドアの内側やボンネット裏など見えそうも無い場所、開け見なくては分からない場所まで塗ると相当掛かります。
ご希望色番号と塗る場所、現在の車の状況などにより異なりますから一度専門店に相談がいいと思います。
ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>グレー程度なら白でも黒でも大差なしです。
>赤、黄、青系も金額が少し上がります。(塗料が高いです)。

へー!そうなんですね。とても参考になります。

はい、ただ外見がかわればいいだけです。中はどうなってもいいです。今は、紫に近いのではずかしくてたまりません。マンションからPが少し距離があるので、短時間の場合とか隣のファミレスにとめさせてもらうことがよくあるのですが、覚えられて注意されてしまったら今後使えなくなるし、休日に街を走ったりしていても知り合いにみつけられたくありません。

どうもありがとうございました。とても勉強になりました。

お礼日時:2006/06/21 07:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!