アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新卒の就職で、大手旅行会社のカウンターセールスと、小規模会社のランドオペレーターという仕事の二つに内定をいただいております。

そこで質問です。
ランドオペレーターについて
・仕事内容→大手の下請けというイメージは本当か?
・やりがい
・将来転職したときにどんなことにつぶしが利くか
 
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

(少し長くなります)


結論としてお薦めは大手旅行会社のカウンターセールスです。

・待遇・福利厚生:小規模会社の方が良い意味での小回りは効くかも知れませんが逆に色々な面で、なぁ~なぁ~に陥る事もしばしばあります。
・業務内容:小規模ランドオペレーターであれば各社からの送客を請負ますので確かに大手の下請けと言った印象は残るでしょう。大手のカウンター業務であれば、あなたの前に座るのは他社からのお客様は居ません。
・満足感:オペレーターの場合、現地で他社からのお客様のケアをする訳ですからお出迎えしてから滞在中如何に満足をして帰って頂けるかが勝負ですが予約元受担当者の誤案内などあると自分の範疇外の所で理不尽さを感じ不満足感を覚えると思います。それ以上にモチベーションを常に高く持っていれば問題ないです。
カウンターセールスは対応の良し悪しが、そのままあなたに跳ね返って来ます(ランドも同じ部分もありますが)。お客様が『帰って来た時の満足感』を味わって頂けたのなら、必ず『次も是非glindaさんにお願いします』ってリピーターになります。又、ご本人が行かなくても知り合いの方を紹介して頂けます。そんな日々が続けば嬉しくて頑張ろうって思いません?
・転職:#1でコメントされていますが少々勘違いされているようです。確かに大手さんの方が就職しにくいのは事実ですがブランドがある会社に在籍していても、在職中にどれだけスキルアップ出来るかが勝負で、ぶら下がって仕事をしている人間は面接時のやりとりで人事担当者はすぐに見抜きます。使い物になるかならないかは。

最終的にどちらを選択されるにせよ、日々勉強に励みスキルアップをされ担当したお客様全員がまた旅行に行きたくなるような対応を心掛けて頂ければ幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>大手のカウンター業務であれば、あなたの前に座るのは他社からのお客様は居ません。
とっても心に響くフレーズです。自分がやりたいのは、他企業相手のことではなく、個人のお客様を相手としたサービス業なのだということを改めて認識しました。
>転職
その会社にいる間は会社のために精一杯努力し、スキルアップすることが重要ということですね。
頑張ります。

お礼日時:2006/06/24 08:59

990TOEICです。



確かに、No.2さんも
>担当したお客様全員がまた旅行に行きたくなるような対応
と書かれていらっしゃるように、大手だろうが中小だろうが、お客に対しての対応が悪い社員はたくさんいますね。

確かに本人の努力しだい、というところもあるかもしれません。
しかし、よほど力がない限り、この世を渡っていくのは難しいと思います。
「寄らば大樹の陰」という言葉もありますが、やはり大手に就職されて、努力されるほうがいいでしょう。

実は私はかつて大手旅行会社にいたことがあり、その会社の支店や、ライバル会社にお客として関わることがあります。
その際、どうしても、社員の態度を評価してしまうんですね。
何度クレームをつけたいと思ったことか。
そういう社員にはならないでくださいね。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「旅行」を売るのは他の消費材とは一味違ってなかなか難しそうですね。
一生懸命努力して、お客様にまた来ていただけるように頑張りたいと思います。

お礼日時:2006/06/24 09:05

内定おめでとうございます。


私は、大手旅行会社のカウンターセールスのお仕事に就かれるほうがよろしいかと思います。
つぶしが利くのはやはり大手にいたことのほうが有利になるかと思われます。
あまり回答になってなくてすみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり大手のほうが将来有利ですよね。ブランド力が違います。
転職するとしても大→小ならどうにかなりそうですが、小→大はなかなか難しそうですものね。

お礼日時:2006/06/23 09:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!