アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オーディオ界でダントツ人気を誇るiPodですが、当方はあまり好きになれません。
その理由はバッテリーで、nanoの場合14時間しか持ちません。60GBなら20時間は持ちますが、値段は高めです。
ソニーの50時間までとは言いませんが、最低でもnanoで20~24時間は持ってほしいのです。

iPodがあまり好きでない方にお聞きしますが、iPodに対する不満や、ここが改善されたらiPodを買うという点はありますか?

A 回答 (9件)

持ってないので、数年前に友人のipodとitunesを少しいじっただけでの感想なのでかなり怪しい評価です。

不満
・リムーバブルストレージにならない(=OS標準のファイラで展開できない=専用ドライバをインストールしないと使えない)。
・対応するコーデックが(動画・音楽ともに)少ない。
・動画を見るにはディスプレイが貧弱。
・iTalkを買わないと外部ラインから録音が出来ない。
・内臓マイクもない。
・録画が出来ない。
・USBホスト機能がない。
・iTunesが重い上に使いにくい。
・テキストファイルが読めない。
・バッテリーの持ちが悪すぎる(特に動画)。

いまはCOWON A2を使っています。これも欠点は結構ありますが、今のところは理想に近い製品だったので買いました。
また数年後には買い換えると思うので、iPodにも頑張って欲しいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
当方は音楽さえ聞ければいいと思っていますが、それでもバッテリー持ちの悪さだけはなんとも言いがたいです…

・NO7の方と同じ理由でiTunes嫌い → D&D可能な某フリーソフト使用中

・白はすぐ汚れそう → 新型やnanoでは2色展開になったのでまあ許そう(でもminiみたいにもっと増やしてもいいんじゃない?nanoなんか特に。)

・バッテリーの持ちが悪い → 車の中でしか聞かないので個人的には関係ない

※ケーブル1本で音声出力と充電をまかなえるのはiPodしかないんでしょうかねぇ?

なんにせよ、個人的にはいまのiPod一人勝ち状態は良くないと思います。バッテリーの駆動時間を無理に延ばそうとしないのも、ライバルが弱いからだと思います。(ウォークマンが強かったら「バッテリーの持ちが悪い」という弱点をほっとけるはずがありません)
    • 0
この回答へのお礼

バッテリーさえ除けば、iPodはすばらしいオーディオと評価はしており、一人勝ちも分かる気がします。

バッテリーですが、ソニーほどではなくても、あと6時間ぐらいでいいから伸びてくれれば…と思います。

iPodを使っているわけではないので、詳しくはわかりませんが、iTuneを使わなきゃいけないところが好きじゃないです。

以前iTuneをインストールしてみたら、今まで綺麗に整理されていたフォルダーが全部バラバラになってしまい、自分で元通りにしたら、今度は聞けなくなってしまいました!その時はあまりパソコンに関する知識もなかったので、自分のミスかも知れませんが、それ以降iTuneは使ってませんし、iTuneを使わないといけないiPodも使う気にはなれません。それと、操作するボタンがむき出しなので、常にHoldにしておかないといけないところも嫌です。やっぱり使ってるうちにHoldにすることって忘れることも多いと思うんですけど、個人的に1曲通してちゃんと聴きたいタイプなんで、途中で曲が変わったり、停止したりすると嫌なんですよね・・・。全部自分のわがままですけど、自分には重要なことなので、iPodは使いませんね~。
    • 0
この回答へのお礼

iTunesも人気がありますが、ドラッグ&ドロップでファイル転送できるプレーヤーですと、利便性も高いですね。
ボタンむき出しはiPodに限らないと思うのですが…

iPodは世界的でユーザーが多いので、相当なマニアまで使える部分はあるでしょうね。

iTunesの改変や、iPod Linux、Rockboxなどを使用したり。
(iPod Linuxは、iPod photo、nanoで動画再生。RockboxはLAMEタグつきファイル、Ogg Vorbisのギャップレス再生、イコライザ調整ができるなど。こうしたマニアックなものもあります。※クイックタイムプラグインの使用で、iTunesでOgg Vorbisを管理再生することも可能です。)

私は、パソコンでの音楽再生には「お金以外の部分」では結構こだわりがあります。
ヘッドホンでしか聞きませんが、結構、いい音で鳴っていると思います。

外で聞くのは別に、ドラッグ&ドロップで転送できる安物で十分な気がしています。
あれを入れておけばよかった、帰ったら入れようというような使い方で十分です。
(私は、単四乾電池を使うタイプ(512MB)を使用中です。充電池2本をローテーションで使っています。)

iPodはバッテリーを強化したら買い替えてくれなくなるからしないんじゃないですかね。
iTunesのMP3エンコーダーを改善しないのと同じような理由ではないでしょうか。。
大容量へのこだわりはあっても、バッテリーは強化しないというのはある意味で使い捨て化することで儲けている気がしてなりません。
1~2年使って、バッテリーを交換するか、最新のiPodに買い替えるかというような感じで。
    • 0
この回答へのお礼

ソニーのNW-E00*は28時間と他のソニー機より短めですが、iPod-nanoが最大28時間連続再生となれば、お金さえあれば絶対に買うと思います。
まあ、そこまでは無理としても、1.5倍になるだけでもかなり違うと思いますが…

んん~どうでもいいかな~

つーか、端末機だから
バッテリーレスにはなんないでしょうし、
好きになれないと言いつつ
質問する時点で気になっているのでしょう。

自分は皆持っているからでなくて
値段や性能で選びますね
別に音楽端末機は
iPod以外でもいっぱいあると思うのですけど。
    • 0
この回答へのお礼

個人的には性能は問題ないですが、バッテリーが…

iPodに改善すべき部分などありません。

iPodは最強です。
    • 0

好きになるとかならないの前に、オーディオ専門端末をなぜ持つ意味があるのかわからないですね。

とりあえずは、携帯は持っているのですが、それも大した機能を使わず・・・音楽機能はいっていても、着うたを入れることは絶対といってないでしょう。

まぁ、#2さんのおっしゃられてる最後の行がすべて網羅されるようなものがあれば、購入をやっとこ検討できるかな?って所だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

音楽にあまり興味が無いようですね…まあ、端末は高性能が命みたいな感じでしょうか…

偏見かもしれませんが、iPodを使っている方はなんでも見た目を気にする方や流行に乗りやすい方のような気がします。

よく日本人でもiMacやiBookが欲しいという人がいますが、この中で本当に高性能な画像処理のためにiMacが欲しいという人が果たしてどれぐらいいるでしょうか?パソコンとは見せ物ではないのです。

大容量のMP3プレイヤーなら星の数ほど転がっていますし、そのほとんどはiPodよりも数段(一桁ぐらい違う)安い物です。

だいたい、30GBも曲を持ち歩く必要性に?ですね。

すみません、話が逸れてしまいましたが、もしiPodが究極のエレクトロニクス総合体になれば買うと思います。

例えば、音楽、動画、テレビ受信、GPS、携帯、電子身分証明書、クレジットカードに連結して支払いが出来る機能、インターネット等等、果ては家のリモコンまで使えれば、それさえあればなんでも出来ますね。そしたら便利なので買います。
    • 0
この回答へのお礼

実現が難しそうなものもありますが、これから進歩が期待されそうですので、注目ではあります。

まずはおっしゃる通り、バッテリー。

そして傷のつきやすさ。

なぜかACアダプターがセットに入ってないこと。

周辺機器の値段。特にDOCKは高すぎる!!!

ちなみに良い点・・・

iTunesが使いやすい!クリックホイールも使いやすい!対応しているファイル形式の多さ!デザイン!

・・・これぐらいでしょうか?

私はバッテリーに我慢できずウォークマンに乗り換えましたが。
    • 0
この回答へのお礼

周辺機器が高いのは、ド○モのようにあぐらををかいているのでしょうか…